SSブログ
映画・アニメ・演劇 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2021-秋- [映画・アニメ・演劇]

IMG_1137.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


12月から繁忙期になり、視聴スケジュールが押し押しに。ようやく秋作品の視聴を完了しました。
2021年秋クールのお気に入り作品は『無職転生[第2クール]』が断トツでした。
動画クオリティ、キャストの演技、ストーリー展開、演出、すべてが素晴らしい。
笑いと涙と愛と冒険と… 無職転生は実に面白い。
とくに、第21話「ターニングポイント2」は息をするのを忘れてしまうほどの緊迫感でした。

その他の作品では『86』『大正オトメ御伽話』『王様ランキング』が、かなり良かったですね。
毎週の放送日を楽しみにしていました。

大好きな原作『月とライカと吸血姫』は、少し淡白なアニメ化になってしまったなー
もう少し作り手の熱量を感じたかった。
最高の原作なだけに惜しい。

2021年全体を見ると『かげきしょうじょ!!』『無職転生』『オッドタクシー』『シャドーハウス』の4強かな。
もし「好きなアニメを10作品言って」と訊かれたら、『かげきしょうじょ!!』『無職転生』の2作品は間違いなく入れる。
この2作品に出会えただけでも、2021年という年が良い一年だと思える。


秋作品を好きな順に並べると、こんな感じ。


1.無職転生[第2クール] 【制作:スタジオバインド】
2.86-エイティシックス-[第2クール] 【制作:A-1 Pictures】
3.大正オトメ御伽話 【制作:SynergySP】
4.王様ランキング 【制作:WIT STUDIO】
5.月とライカと吸血姫 【制作:アルボアニメーション】
6.ブルーピリオド 【制作:Seven Arcs】
7.見える子ちゃん 【制作:Passione】
8.世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 【制作:SILVER LINK.×studioぱれっと】
9.鬼滅の刃 遊郭編 【制作:ufotable】
10.でーじミーツガール 【制作:ライデンフィルム】
11.最果てのパラディン 
12.海賊王女
13.SELECTION PROJECT
14.takt op.destiny
15.先輩がうざい後輩の話
16.結城友奈は勇者である -大満開の章-
17.ワールドトリガー 3rdシーズン
18.異世界食堂2
19.逆転世界ノ電池少女
20.真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
21.メガトン級ムサシ
22.プラチナエンド
23.吸血鬼すぐ死ぬ
24.やくならマグカップも 二番窯
25.さんかく窓の外側は夜
26.サクガン
27.テスラノート
28.ディープインサニティ
29.終末のワルキューレ
30.進化の実
31.かぎなど

〈前記からの継続視聴〉
1.白い砂のアクアトープ
2.ジャヒー様はくじけない!
3.SCARLET NEXUS
4.宇宙なんちゃら こてつくん

計35タイトル視聴

2021劇場作品は『サマーゴースト』『サイダーのように言葉が湧き上がる』がお気に入り。
『サマーゴースト』はBlu-ray化されたら、買うと思う。

〈劇場版・特別編〉
1.サマーゴースト
2.サイダーのように言葉が湧き上がる
3.プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章
4.プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章
5.アイの歌声を聴かせて
6.シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
7.劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア
8.あさがおと加瀬さん。
9.きんいろモザイクThank you!!
10.魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
11.涼宮ハルヒの消失
〈過去作品〉
1.ヨコハマ買い出し紀行
2.ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-
3.私に天使が舞い降りたOVA
4.僕らはみんな河合荘OVA
5.極主夫道

2021年は、冬40+春42+夏35+秋35+劇場・過去作など16=168作品の視聴。

 
 mushyoku.png
 kageki2.png
 SGjpg.png

nice!(27)  コメント(2) 

2021-夏- [映画・アニメ・演劇]

IMG_0977.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


3か月ごとに視聴したアニメ作品を総括しているけど、この夏は瞬く間に過ぎたように感じる。
90日分の時間的ボリュームがあったようには思えないんですよね。
この時間感覚が加齢によるものではないと信じたいのですが…

さて、今期の作品を。
なんと言っても『かげきしょうじょ!!』が断トツの面白さ。

第1話から最終話までのすべてが面白い。
視聴前は「宝塚ものか…興味は薄いけどとりあえず観るか」程度の軽い気持ちでした。
なにしろ、2021年は『無職転生』『オッドタクシー』『シャドーハウス』と面白い作品が続いていましたからね、そんなに面白い作品が連発するとは思っていなかったんですよ。
しかしこの『かげきしょうじょ!!』、ここ数年のアニメ作品の中でも1番好きな作品になりました。
毎話キレイにストーリーがまとまっている脚本構成も素晴らしいし、アニメーションのクオリティも素晴らしい。
そしてキャラクターが本当に魅力的。
予科生メイン7人はもちろん良いんですが、教師陣も良いんですよね。
特に小野寺先生がたまらなく好き。彼が画面に出るだけでもう面白い。
ぜひ、第2期の制作をお願いしたい。
物語の続きが気になるので原作を読むつもりだけど、、この作品はアニメで観たい。


制作会社であるPINE JAMさんの作品を振り返ってみたら、好きな作品多いなー。

  kageki2.png


作品を好きな順に並べると、こんな感じ。


1.かげきしょうじよ!!
2.白い砂のアクアトープ (第2クールにも期待)
3.sonny boy (第6話以降は抜群に面白い。スペース★ダンディ好きにはたまらない。)
4.現実主義勇者の王国再建記 (作画の熱量は低いけど内政モノとして非常に面白い。2期も楽しみ)
5.月が導く異世界道中 (予想外の面白さ)
6.転生したらスライムだった件[第2期・第2部] (転スラは話が進むごとに面白くなっていくね) 
7.小林さんちのメイドラゴンS (さすがのクオリティでした)
8.乙女ゲームの破滅フラグしかない 悪役令嬢に転生してしまった…X (安定の面白さ)
9.死神坊ちゃんと黒メイド (3DCGなのが惜しい)
10.SCARLET NEXUS
11.平穏世代の韋駄天達
12.出会って5秒でバトル
13.ヴァニタスの手記
14.ラブライブ!スーパースター!!
15.ぼくたちのリメイク
16.ピーチボーイリバーサイド
17.精霊幻想記
18.チート薬師のスローライフ
19.どらどらぶ
20.NIGHT HEAD 2041
21.カノジョも彼女
22.うらみちお兄さん
23.迷宮ブラックカンパニー
24.ひぐらしのなく頃に 卒
25.俺、つしま
26.ジャヒー様はくじけない!
27.魔法科高校の優等生
28.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
29.100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン
 
〈前期から継続視聴〉
1.東京リベンジャーズ
2.不滅のあなたへ
3.EDENS ZERO
4.僕のヒーローアカデミア(第5クール)
5.宇宙なんちゃら こてつくん
6.ダイナ荘びより
 
計35タイトル視聴


 Sonny Boyは記憶に残る作品になりそう。
 

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

言葉が湧き上がる [映画・アニメ・演劇]

   IMG_0696.png
   【EOSM2 EF-M22/2 STM】


朝。目が覚めて自分の体調の悪さにげんなりする。
昨日「体が重い」と感じていたのは、湿度が犯人ではなかった。冤罪じゃったね。
怠い。トニカクダルイ。
走ると決めていたので、ミューズリーとバナナを食べて重い体で外に向かう。
走り出してもまったく体に力が入らない。頭痛と指先の痺れも出てきた。
天峰を登り始めて早々にリタイアを決意。
帰って休もう。明日は仕事だし。


午後、回復してきたので妻と映画館へ。
『サイダーのように言葉が湧き上がる』
四月は君の嘘 で好きになったイシグロキョウヘイ監督作品。
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- も良いですよね。

コレ、とても良かったです!
気持ちのいい構図と夏の色濃いポップな色彩の映像。甘酸っぱくて優しい物語。
言葉って素敵だと思えた。
劇中に登場する俳句のワードセンスも見どころ。
不覚にも夫婦揃って泣かされた。
ずっと観ていたかった。



 

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2021-春- [映画・アニメ・演劇]

IMG_0436.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


悩ましい。
そう思えるくらいに春作品を楽しめたと言える。
いや、本当に今期ほどランキングに悩んだことは無いと思う。
好きなモノに順番を付けるだけの簡単な作業なのだけど、作品のベクトルがあまりに違うので困る。

候補は6作品残った。
 ◯オッドタクシー
 ◯シャドーハウス
 ◯ゾンビランドサガR
 ◯86
 ◯Vivy -Fluorite Eye’s Song-
 ◯ SSSS.DYNAZENON

『オッドタクシー』<制作:P.I.C.S、OLM Team Yoshioka>
シナリオと演出が圧倒的に面白かった。
次々と連鎖していく物語には毎話引き込まれ、驚きの連続だった。
登場人物が皆たしかに生きている。彼らが悩み笑い話しているのを見ているだけでワクワクした。
白川さんのカポエラ…めっちゃ笑った。

『シャドーハウス』<制作:CloverWorks>
原作漫画のファンなので、アニメ化には不安もありましたが…
しかし、見事にシャドーハウスの世界を表現していましたね。
ダークな美しい世界。
ケイトとエミリコの声も最高にハマっていた。

『ゾンビランドサガR』<制作:MAPPA>
最高の1期を超えることは無いだろうと思っていたけど、まったく負けてない。
ゾンサガの世界観をより深く見せてくれた。
ライブシーンの素晴らしさよ。

『86』<制作:A-1 Pictures>
原作は読んでいたけど、正直に言うとアニメの方が好き。
音楽と演出が物語を盛り上げましたね。悲痛と希望。カイエ…
2期が決定しているので、楽しみにしている。

『Vivy』<制作:WIT STUDIO>
音楽とヴィヴィの100年の旅。
迫力のあるハイスピードなバトルシーンと壮大な作品世界は見事。
ヴィヴィ役の種崎さんの芝居が好き。AIの無機質感を残しつつの感情の揺らぎが素晴らしい。
ただ、自分的にはイマイチのめり込めない部分もあった作品だ。演出に一捻り欲しい。

『ダイナゼノン』<制作:TRIGGER>
人間パートとロボットパートを分けて考える必要があると思う。
僕は「巨大ロボットアレルギー」なんですよ…
アレが出ると、停止ボタンを押したくなる。ロボットパートは心を無にして見てた。
それでも、人間パートが本当に最高で毎週心から楽しみにしていた作品。
蓬と夢芽、ガウマ隊と怪獣優生思想それぞれの関係性がたまらない。
今期ナンバーワンヒロインは南夢芽さんで。



悩ましいけど、作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.シャドーハウス
1.オッドタクシー
3.ゾンビランドサガR
4.86
5.Vivy -Fluorite Eye’s Song-
6.SSSS.DYNAZENON
7.恋と呼ぶには気持ち悪い
8.東京リベンジャーズ
9.聖女の魔力は万能です
10.不滅のあなたへ
11.フルーツバスケット The Final
12.僕のヒーローアカデミア(第5クール)
13.憂国のモリアーティ(第2クール)
14.イジらないで、長瀞さん
15.EDENS ZERO
16.ゴジラS.P
17.戦闘員、派遣します!
18.ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
19.7SEEDS(第2期)
20.スライム倒して300年、知らないうちレベルMAXのなってました
21.さよなら私のクラマー
22.MARS RED
23.擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD
24.スーパーカブ ※説教臭さと、礼子のしゃべりが一本調子なのが気になる。全体クオリティが高いだけに残念。
25.転スラ日記
26.セスタス
27.灼熱カバディ
28.究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
29.すばらしきこのせかい
30.ましろのおと
31.バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
32.セブンナイツ レボリューション
33.宇宙なんちゃら こてつくん
34.やくならマグカップも
35.バクテン
36.幼なじみが絶対に負けないラブコメ
37.ダイナ荘びより
38.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
39.結城友奈は勇者である ちゅるっと!


〈前期から継続視聴〉
1.蜘蛛ですが、なにか?
2.バック・アロウ
3.七つの大罪 憤怒の審判

計42タイトル視聴


 
 



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2021-冬- [映画・アニメ・演劇]

IMG_9571.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


冬アニメは粒ぞろいだったはずだけど、トップグループが良すぎて他が霞んでしまったように感じる。
眩しい銀世界に慣れたあとで、室内に入ると暗く感じるような感覚。
個人的には3強の冬でした。


◯無職転生<制作:スタジオバインド>
本作の制作のために設立されたというスタジオバインドですが、本当に驚いた。圧倒的な作画クオリティ。
優れた映像はそれだけで癒しになる。
魂の宿ったキャラクターの動き、魔法エフェクトの美しさ…素晴らしい。
ストーリーも連続性があるのに展開がどこか自由だ。

◯進撃の巨人The Final Season<制作:MAPPA>
MAPPAの進撃はなんて素晴らしいんだろう。作画だけではなくドラマの濃度が一気に濃くなった。
呪術廻戦も良いけど、進撃のヒリヒリするような緊迫感がたまらない。

毎話毎話、前のめりで観ていましたよ。とにかく面白い。
今すぐ原作を読み漁りたい衝動を抑えるのに苦労しています。

◯ウマ娘プリティーダービーSeason2<制作:P.A.WORKS→スタジオKAI>
第1期のスタート時は、強い色モノ感があったけど…
Season2はマジで最高でしたね。いやー、泣いた泣いた。
熱くて泣ける展開の連続。これが史実に基づいているというのだから驚くしかない。

テイオーとマックイーンの関係はもちろん、個人的にはライスちゃん回がたまらんかったです。

もちろん、他の作品も面白かったんですよ。
ホリミヤにはドキドキしたし、SK∞はワクワクした。
オリジナル作品であるワンダーエッグも美しい。
楽しみにしていた第2期・第3期のタイトルもあった。
ゆるキャン、BEASTARS、のんのん、リゼロ、ログホライズン、転スラ、ワートリ、五等分など。
原作ファンとしては友崎くんには、ちょっとガッカリ。
残念ながら、TOP3作品以外はいろいろ霞んでしまった感がある。

ちなみに妻が選ぶ第1位は『呪術廻戦』でした。
また観てるの?って、僕が思うくらいに再生ボタン押していました。


作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

〈前年から継続視聴〉
1.進撃の巨人 The Final Season[総合2位]
2.呪術廻戦
3.ひぐらしのなく頃に 業
4.キングスレイド

〈冬スタート〉
1.無職転生[総合1位]
2.ウマ娘 プリティーダービー Season2[総合3位]
3.ホリミヤ
4.ゆるキャン△season2
5.SK∞
6.転生したらスライムだった件(第2期)
7.BEASTARS(第2期)
8.ワンダーエッグ・プライオリティ
9.怪物事変
10.弱キャラ友崎くん
11.のんのんびより のんすとっぷ
12.はたらく細胞BLACK
13.蜘蛛ですが、なにか?
14.Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)
15.裏世界ピクニック
16.Levius -レビウス-
17.ワールドトリガー(第2期)
18.Dr.STONE(第2期)
19.はたらく細胞!!(第2期)
20.ログ・ホライズン 円卓崩壊
21.約束のネバーランド(第2期)
22.五等分の花嫁(第2期)
23.装甲娘戦記
24.2.43 清陰高校男子バレー部
25.IDOLY PRIDE
26.たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
27.ワールドウィッチーズ発進しますっ!
28.アイドールズ!
29.七つの大罪 憤怒の審判
30.回復術師のやり直し
31.怪病医ラムネ
32.ゲキドル!
33.俺だけ入れる隠しダンジョン
34.おとなの防具屋さんⅡ(第2期)
35.バック・アロウ
36.オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-

計40タイトル視聴







nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

2020-秋- [映画・アニメ・演劇]

IMG_9277.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


毎年のことだけど、仕事が繁忙期に入る秋はアニメ視聴に余裕がない。
視聴作品を大幅に削ろうかとも考えたけど…先延ばしにしていた分は昨日今日でなんとか完了した。
しかし、今年の秋アニメは順位付けが難しいな。
上位7作品まで絞ったところで、そこに順番が付けようとして頭を抱える。
もしかしたら、数日経って考えたら順位は変わっているかもしれない。


◯ゴールデンカムイ<制作:ジェノスタジオ>
第3期まで続く人気タイトルなのだから、面白くない訳がない。
それにしても今期の展開や演出はキレッキレでしたね。緩急の付け方が見事。
原作未読なので驚きの連続でした。とにかく面白かった。
序盤からラストまでアツいシーンが次々と現れる。第4期を楽しみに待ちたい。
ちなみに、妻は鯉登少尉に夢中の様子。

◯魔王城でおやすみ<制作:動画工房>
アニメーションといい、ストーリーといい、演出といい…めちゃくちゃ好きです。
最良の癒やし枠だと思う。

観終わったあとは、眠るのが楽しみになる。布団に入ったら全力で「スヤー」ですよ。
すべてのキャラクターが愛おしい、非常に良いコメディ作品でした。

◯魔女の旅々<制作:C2C>
2016年にブログでも触れていますが原作小説の大ファンです。魔女の旅々。
大好きな物語が動いているだけで…もう、本当に嬉しいんですよね。
アニメ化にあたっては、イレイナの声が最後まで自分のイメージに合っていないのが惜しいのですが…
それでも、この作品を観るのは幸せな時間でした。

◯トニカクカワイイ<制作:Seven Arcs>
主人公・星空(ナサ)とヒロイン・司がね、とにかく素敵。
ナサ君のカッコよさはちょっとヤバいですね。久しぶりにアニメの主人公の生き方に憧れました。
そして、司ちゃんの可愛らしさにやられる。
個人的には2020年ナンバーワンヒロインかな。
作中では不老不死を匂わせていますが、その辺りが明かされるまでアニメを続けてほしい。
そう、かぐや姫をモチーフにした本作は今後の物語がとても気になるのです。
OP曲「恋のうた」は2020年最優秀アニメソングにしたい。

アニメーションとしては終盤に作画が怪しくなったので、パッケージ版に期待。

◯進撃の巨人 The Final Season<制作:MAPPA>
アニメーション制作がWITからMAPPAに代わってのファイナルシーズン。
良い。このファイナルシーズンはアニメーションも演出も音響もとても好み。
観ていて惹きつけられ、作品への没入感がある。
12月から始まったばかりなので、今後がとても楽しみな作品。

◯無能なナナ<制作:ブリッジ>
ハマるとは思わずに観た作品が「無能なナナ」でした。
予想外な1話の展開以降、ずっと翻弄され続けた。
続きをアニメーションで見たいけど、現状ではアナウンスされていないので原作を購入したいと思う。
その後がとても気になる。
キャスト陣の演技が印象に残ったのも本作です。
柊ナナ役の大久保瑠美さんの演技が本当に素晴らしい。最終話は泣かされた。

◯神様になった日<制作:P.A.WORKS>
Key麻枝准作品とあって、期待値MAXで視聴した作品。
期待どおりだった部分と、盛り上がりきれなかった部分もあり。なかなか複雑な感想だ。
1クールでやるには短すぎたかもね。
とにかく放送開始時には予想もしないエンディングではあった。
個人的には前作Charlotteの方が好み。


[その他感想]
・原作を読むのはアニメの完結を待ってからにしようと心に誓う。
・鬼滅でアニメに興味を持った人、他の作品も観て欲しい。世界に誇れる文化が日本にはあるのです。
・『憂国のモリアーティ』は良作でした。今後も楽しみ。
・『キミ戦』のシチュエーションはキュンとします。
・『鷹の爪』は良いですね!毎週放送を楽しみにしていました。
・『アクダマドライブ』は全てのクオリティが高いだけに…夢中になれなくて残念。
・1作目と2作目は見るに耐えられなかった「ラブライブ」と「ごちうさ」ですが、今期は完走できた。
 ごちうさはギリギリ最後まで見られた感はあるけど、虹ヶ咲は楽しめた。キャラデザが良いせい?
・改めて鬼頭明里ちゃんの声が大好きだと再確認の一年でした。




作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.ゴールデンカムイ(第3期)
2.魔王城でおやすみ
3.魔女の旅々
4.トニカクカワイイ
5.進撃の巨人 The Final Season
6.無能なナナ
7.神様になった日
8.キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
9.安達としまむら
10.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
11.呪術廻戦
12.戦翼のシグルドリーヴァ
13.憂国のモリアーティ
14.秘密結社鷹の爪 ゴールデン・スペル
15.アサルトリリィ BOUQUET
16.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
17.禍つヴァールハイト -ZUERST-
18.体操ザムライ
19.アクダマドライブ
20.魔法科高校の劣等生 来訪者編
21.One Room サードシーズン
22.くまクマ熊ベアー
23.100万の命の上に俺は立っている
24.ギャルと恐竜
25.おちこぼれフルーツタルト
26.池袋ウエストゲートパーク
27.ひぐらしのなく頃に 業
28.ご注文はうさぎですか?(第3期)
29.神様に拾われた男
30.いわかける!
31.D4DJ First Mix
32.犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
33.ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
34.まえせつ!
35.キングスレイド
〈前期から継続視聴〉?
1.GREAT PRETENDER
2.ハイキュー?(第4期)
3.まるまるマヌル
4.ぽっこりーず

計39タイトル視聴


◯2020年総視聴数各期新規作品109作品+劇場版など8作品+過去作品2作品=計119タイトル視聴]



〈劇場版・特別編〉
1.劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン
2.ジョゼと虎と魚たち
3.泣きたい私は猫をかぶる
4.劇場版SHIROBAKO
5.Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
6.鬼滅の刃 無限列車編
7.ゴブリンスレイヤー -GOBLIN'S CROWN-
8.怪獣娘(黒)
〈過去作品〉
1.another
2.DARKER THAN BLACK -流星の双子-

















nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

大晦日を狙う [映画・アニメ・演劇]

IMG_9212.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


いつもなら大晦日まで仕事にしているのを、今年は休むことにした。
それもこれも「ジョゼと虎と魚たち」を観たいからですよ。
元日は映画館が混み合う印象があるので、空いているであろう大晦日を狙ってみました。(密は避けたい)

朝イチで妻と二人で小さな映画館(アートフォーラム)へ行く。ホールには客が誰もいない…
劇場が暗くなっても、二人きり。
まさかの劇場貸し切り鑑賞。
狙いは成功した。

作品はとても良い仕上がりでした。
アニメーションとしての表現が本当に素敵。
体の動き。目の表現の豊富さとか、見惚れてしまう。
ジョゼというキャラクターがとても魅力的でした。
ストーリーも力強く、そして美しい。









*
いろいろあった2020年だけど、最終日はキレイな青空。
IMG_9225.png

 

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2020-夏- [映画・アニメ・演劇]

IMG_7883.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


2020年の夏はとにかく暑かったですね。
対してアニメシーンは落ち着いた印象。
個人的には熱狂して追いかけた作品は無かったです。
「これを観るために生きている」的なやつが無かった。
でも、全く面白くなかったかと言うとそんなことはない。
飛び抜けた作品が無かっただけで、良作は多かった。
なので下記の順位付けはさほど意味は無く、この7作品はどれも同じくらいの順位だ。


◯富豪刑事 Balance:UNLIMITED
 刑事ドラマとしてのドラマ性も良く、大富豪の何でもアリ感は痛快さもあった。キャラクターが魅力的。
 アニメーション制作は『CloverWorks』 ここの作品はクオリティ高いですね。

◯GREAT PRETENDER
 今期、最も挑戦的作品だったのが本作。映像面でも音楽面でも美しい。エダマメの訛りがクセになる。
 いつの間にか、作品世界に深く入り込んでしまう演出でした。
 『WIT STUDIO』制作。さすが…の出来栄え。

◯彼女、お借りします
 続編(2期)有りきの地に足のついた展開速度。人気原作の作品なのでこれで良い。安心して見られた。
 制作『トムス・エンタテインメント』
◯Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)
 相変わらず絶望感が良い。個性豊かな魔女達が面白くて楽しく観られた。制作『WHITE FOX』
◯銀河英雄伝説 Die Neue These(第2クール)
 主要人物を失っていく展開に心で泣く。制作『Production.I.G』
◯やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
 第1話の川崎、11話12話の雪ノ下の破壊力が抜群。キャラ萌えの極地。制作『feel.』
◯放課後ていぼう日誌
 これぞ良作。作画、音楽、演出など全てのバランスが本当に素晴らしい。キャラクターデザインもかなり好き。
 ただなぁ…第9話で描かれている釣り関連の環境負荷を思うと「釣り趣味」を肯定出来ない自分がいる。
 アニメーション制作は『動画工房』で納得の仕上がり。


作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.富豪刑事 Balance:UNLIMITED
2.GREAT PRETENDER
3.彼女、お借りします
4.Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)
5.銀河英雄伝説 Die Neue These(第2クール)
6.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
7.放課後ていぼう日誌
8.A.I.C.O. Incarnation
 (面白いし気合い入った作画も素晴らしい。さすがBONESの作品は一味違う。
  ただ、もう少し物語に緩急が欲しい。緊迫感高めの展開が延々と続くから、盛り上がりを感じ難い。)
9.魔王学院の不適合者
 (展開があまりに駆け足過ぎる。せめて2クールでやってくれたら…)
10.デカダンス
 (面白いのだが…どうにも世界観が歪んでいるように思えて仕方がない。)
11.ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
 (お決まりの絶体絶命シーンにヒーロー登場・覚醒・解決のパターンに冷める。)
12.天晴爛漫!
 (PA作品らしい丁寧さがある。物語が持つワクワク感も良い。
  しかし「自動車レースもの」として見ると、リアリティの部分でのめり込まなかったのも事実。)
13.宇崎ちゃんは遊びたい!
14.ド級編隊エグゼロス
15.GETUP!GETLIVE! #げらげら
16.THE GOD OF HIGH SCHOOL
17.ノー・ガンズ・ライフ(第2クール)
18.Lapis Re:LiGHTs
19.食戟のソーマ 豪ノ皿
20.モンスター娘のお医者さん
21.炎炎ノ消防隊 弐ノ章
〈前期から継続視聴〉 
1.フルーツバスケット 2nd season
2.とある科学の超電磁砲T
3.まるまるマヌル
4.ぽっこりーず

計25タイトル視聴

 hugo.jpg

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ヴァイオレット・エヴァーガーデン [映画・アニメ・演劇]

IMG_8601.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


待望の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開されたので、妻と一緒に観に行く。
3月以降、新型コロナ感染予防のために映画館を避けてきたけど…
この作品はどうしても見逃せない。
京都アニメーションを応援したいのはもちろん、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのファンなのだ。

TVシリーズでも散々泣かせていただいた物語ではあるけど、今日も最初から最後までハンカチ片手で観た。
この作品は「泣かせてやろう」という作り手の狙いが見えないことが美点ですね。
淡々とヴァイオレットの姿を視線を追っているのだけど、それが真っ直ぐでとにかく美しい。
「自分が映画を見ている」という事を完全に忘れて、作品世界に没入していた。
ヴァイオレットちゃん、本当に良い子だ…

これから観る人は、必ずTVシリーズ(全13話)を視聴してから劇場版を観てほしい。






 

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2020-春- [映画・アニメ・演劇]

IMG_7872.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


新型コロナウイルスの感染拡大により、多くのアニメーション作品の放送(製作)が延期になってしまった。
おかげで時間に余裕を持って視聴できた春クールでした。
そんな中で最終話まで放送された作品は良作が多かった印象です。
お気に入りランキングを考えると、TOP作品は3作品に絞れそうだと思った。
しかし…そこからの1位を決めるのが非常に難しい。
いつもなら「Blu-rayで買うならどれか」でだいたい答えは出るんだけど…どれも欲しい。決められん。


【TOP3】
◯乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…[SILVER LINK.]
近頃、ライトノベルやライト文芸を賑わす「悪役令嬢もの」のトップランナー。通称はめふら。
現世で事故死し、乙女ゲームと同一設定の世界に悪役令嬢そして転生した主人公カタリナ。
ゲームの中ではどう足掻いても死亡または国外追放という破滅する未来しかないキャラクター。

どうすれば、破滅せずに明るい未来を掴めるのか…
展開としては、男女問わず人をたらしこむ話ではあるんだけど、コミカルさを全面に若干のシリアスさを加えたさじ加減が絶妙。

総てのキャラクターが愛らしく好ましいのも特徴。ファンの中でも派閥が生まれそう。はめふらイベントを開催したらファンの男女比はどうなんだろう?半々くらい?これだけ男女問わず楽しめる作品って近年あったかな?
ひたすら好ましい。多くの人にオススメしたい。

◯かぐや様は告らせたい?(第2期)[A-1 Pictures]
さすがはラブコメ界のエース。第1期も素晴らしいクオリティでしたが、第2期の作品づくりにかける熱量が凄まじい。
新キャラクターである伊井野ミコという第3者視点を得ることで、生徒会面々の日常(というか会長とかぐやの恋愛模様)をより豊かに表現されていました。
そして何より終盤に持ってきた第11話の会計石川の物語は良かった。イイ。とても良い。

◯波よ聞いてくれ[サンライズ]
ラジオが物語の主軸なんだけど、2020年のこの世界でラジオが物語になるのがすごい。自分はラジオっ子なので、それだけでも応援したくなる作品だ。
そんな僕の耳に主人公ミナレの声とトークは鮮烈だった。現実に「波よ聞いてくれ」が放送されていたら毎日楽しみに聴くだろう。奇想天外なストーリー展開にワクワクする。

アニメーションに得体のしれない迫力がある。第1話だけで比較したら間違いなくNo.1だ。

【その他のお気に入り】
◯プリンセスコネクト!Re:Dive[CygamesPictures]
スマホゲームに関心がない自分としては期待値ゼロで見始めた作品。

ところがどっこい、とても良い。ストーリーもアニメーションもクオリティ高い。スキル発動時のエフェクトがめっちゃカッコイイ。
ストーリーに関してはこの先が相当に深そうなので、アニメは2期3期と言わずどんどん作って欲しい。原作の登場キャラクターはバンバン出す方針のようだから、たぶん先を見越してのことだろう。完結までアニメを作るというロードマップが示されていたら、もっと深く物語を楽しめたはずだ。そうであれば、TOP3と同等の評価です。
とりあえず2期を全力待機。

CygamesPicturesは「マナリアフレンズ」でも感じたけど、緻密で空気感の濃密な良いアニメーションをつくりますね。

◯イエスタデイをうたって[動画工房]
ほんの少し前の時代感。そうだ、自分が結婚した頃の物語。2002年頃とはこんなにもひと昔な感じなんだな。

写真がフイルム主体の時代。スマートフォンが無い時代。誰かに恋い焦がれていた時代。
しみじみと良い作品だ。アニメーション作品としての絵の中に趣きがある。何度も再生しては「良い作品だなぁ」と感じる。

一コマ一コマが美しいので、写真を撮る人なら飽きずに楽しめると思う。
展開的には最終話まではずっとモヤモヤしている。まさに青春のモヤモヤ感。

最後の最後にスッキリするカタルシスがたまらない魅力。最終話の心地好さはここ数年で屈指の出来だと思う。

◯BNA[TRIGGER]
OP&ED曲のランキングを作ったら、文句無しで今期ベスト。
TRIGGER作品らしい伸びやかなアニメーション。物語としても面白い。
だが、少々駆け足な進行のせいか熱量が足りないと感じる。


好きな順に並べると、こんな感じ。

1.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

1.かぐや様は告らせたい?(第2期)
1.波よ聞いてくれ
4.プリンセスコネクト!Re:Dive
5.イエスタデイをうたって
6.BNA ビー・エヌ・エー
7.神之塔 :きっとこの最終話の後が本当に面白いんだろうな。2期が欲しい。
8.アルテ :前向きに生きるための力を持った面白さ。
9.本好きの下剋上(第2期) :安心して「面白い」を堪能できるのが魅力。
10.グレイプニル :途中で終わった感が強いが、ハラハラ感はなかなかのもの。
11.かくしごと :悪くはない。が、印象にも残らない。
12.フルーツバスケット(第2期) :展開が重い…
13.八男って、それはないでしょう! :個性はあった。
14.啄木鳥探偵處 :盛岡人的には見逃せない作品でしたが、熱中はできなかった。
15.LISTENERS :んー…音楽は良い。OP最高。
16.ULTRAMAN
17.社長、バトルの時間です!
18.球詠 :作画崩れはひどいが、ストーリーは良い。OP・ED曲が素晴らしい。
19.まるまるマヌル
20.困ったじいさん
21.ぽっこりーず

〈前期から継続視聴〉
1.ちはやふる3
2.とある科学の超電磁砲T

計23作品視聴。


  
  
  
  
  
  
  


  

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 映画・アニメ・演劇 ブログトップ