So-net無料ブログ作成

流行の年 [自転車]

IMG_5398.png
【PowerShot S95】


レースの有無は関係なく、トレーニングメニューを考えている。
「勝つ」よりも「強くなる」が嬉しいことを知っている。


新型肺炎にまつわる色々は、治療薬の開発状況に依るんだろうね。
感染しても治す手段があるなら怖くはないが…
治療薬が完成するまでは、なんとしても感染を防がなくては。
しかし、自宅に引き籠もる訳にはいかず、、
人混みを避け、手洗いを徹底する程度しか対策がないかな。

東京マラソンの決定を見て、自分にも同様の事は起きるかもしれないと思った。
エントリーをしても、そのレースが無事に開催されるとは限らない。
今年はいろいろ覚悟しておこうと思う。




*
日陰に置いてもこのフレーム色は映えるなー(にやにや)

nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

2月ライド [自転車]

IMG_5394.png
【PowerShot S95】


ロードバイクに長いこと乗っているけど、バレンタインデーの頃にライドできた記憶がないな。

風が少し強いけど気温は8℃と暖かい。
もうね、外、最高です。
本当に気持ちいい。

新しく導入したタイヤとホイールは、今のところ好印象だ。
軽くてスムーズ。
もう少し体ができてきたら、これまでのホイールセットとの比較をしてみたい。




*
明日から来週の3連休が終わるまで休みは無い。
リフレッシュできたから、ラストスパート頑張ろう。


 milet/Tell Me
 

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

保護する [自転車]

IMG_7090.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


「チェーン落ち」でフレームを傷つけた経験のあるサイクリストは多いはず。
僕もある。
あれは精神的にめっちゃ凹む。
なので、新車を買ったときは入念に保護しておく。

ドライブ側BB周辺に透明シール
チェーンステーに厚手ステンレステープ


ニトムズ 厚手ステンレステープ P‐12 38mm×5m J3180

ニトムズ 厚手ステンレステープ P‐12 38mm×5m J3180

  • メーカー: ニトムズ(Nitoms)
  • メディア: Tools & Hardware



*
 家入レオ/未完成
 

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

あまい夢 [自転車]

IMG_7096.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


降った。降り積もってしまった。
積雪15cmくらいか…
今週末も走りたかったのにな。




*
明らかにORESAMAの曲調だけど、彼女が歌うとこんなにも平和で穏やか。

 上田麗奈/あまい夢
 

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

初め [自転車]

JPEGイメーシ゛.png
【iPhoneX】


腎臓の不調は昨日よりは少し軽くなった。
これなら、軽くだったら走れるかな。

2020年の初ライドにして、新カーボネックHRのシェイクダウン。
小雪が舞っていたけど道路は乾燥している。
久しぶりのアスファルトの感触。イイね。

時々立ち止まり、微調整を施し、走り出すを繰り返す。
久しぶりに味わう(正常な状態の)カーボネックHRは、びっくりするほどよく走る。
とにかく軽い。
ホイール&タイヤが良いのもあるけど、このフレームはやはり好みだ。

フレームに色があると写真を撮るのも楽しい。




*
夕方、妻と一緒にAimerのホールツアー盛岡公演へ行く。
こちらも2020年のライブ初め。

昨年の盛岡公演がとても良かったので、今日を心待ちにしていた。
IMG_7073.png
Aimerの歌は、心と体を開放していく。
彼女は聴く人(届けたい人)をとても強くイメージして曲を作っているのだと思う。
聴いていると、体が緩み少し暖かくなる。前を向こうと思える。
大好きな曲「Torches」は、特に印象に残った。
素晴らしいライブ体験でした。


ステージの上で、笑顔の彼女がクルクル回っているのを見ているだけで幸せな気分になる。
どうか、Aimerさんの夢が今後も続いて行きますように。


 Aimer/Torches
 

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

準備 [自転車]

IMG_7055.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


昨夜から体調不良(いつもの腎臓不調)でして…
仕事は13時までで切り上げてきました。
帰宅してベッドに沈む。
体調が良ければ走れた天気だったのにもったいない。

これ以上寝たら夜に眠れなくなりそうだと、夕方に這い出す。
PCのセキュリティソフトを更新。
ノートン先生、これからよろしくお願いします。

そうだ、カーボネックスに保護フィルム貼ってなかったな。
クランクを外し、チェーンステーとドライブ側のBB周辺に傷防止のフィルムを貼る。
いつでも走れる準備はできた。





*
2020年、早くも2回目となる水腎症。

疲労が蓄積してくると、腎臓の具合が悪くなりやすいな…
撤退する勇気を持ちたい。(意外と難しい)

nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

WHEEL [自転車]

IMG_7041.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


しれっとホイールも新しくなりました。

MAVIC キシリウム プロカーボンSL UST

そう、ついにチューブレス(UST)を導入です。
これを機に「レース用・トレーニング用」の区別はしないことにした。
タイヤ内のシーラントの事を考えると、普段から回しておいた方が良さそうですし。
ただ、ヒルクライムレースのシーズンに入ったらタイヤは交換する予定。
転がり抵抗と重量の軽いタイヤを選びたい。




*
さて、いつになったら新車で走れるかな…

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

YONEX CARBONEX HR(2020) [自転車]

IMG_7028.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


昨年、フレームが割れてしまった愛車カーボネックスHR。
次のフレームについては真剣に考えた。
再びYONEXを選ぶか、堅牢そうなコルナゴV3RSに乗り換えるかの二択でしたが…
まあ、予算的な事もありYONEXを選択。
昨年の成績はカーボネックスHRに依るところが大きかったと思いますし、
自分としてもまだまだこのフレームで走りたい気持ちが強かった。

問題はカラーでした。
飛び石からの防御力を上げるには、薄いフェザーライトコートは避けたい。
しかし、あの渋い黒はカッコイイんですよねー
さて、他のカラーは…
色でめっちゃ悩む。
自分のロードバイクを見た時に、速く走れるイメージを持てる色がいい。
結局、YONEXのコーポレートカラーであるブルー/グリーンに決めた。
もう少しシンプルな方が好みだけど、単純に速そうに見えるのは悪くない。

本日、ブルー/グリーンのカーボネックスHRが納車された。
監督が本気のコーティングをしてくれたので、艶感が半端ない。
おそらく、世界中のカーボネックスを集めてもここまで艶々した個体は他に無いのでは。
感謝しかない。

IMG_7034.png





*
 水瀬いのり/ココロソマリ
 

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

小さなリビング [自転車]

IMG_7023.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


「こんな硬そうなサドルでお尻痛くならないの?」
自分のロードバイクを見た人から時々訊かれるこの質問。
お尻の痛みについては、硬さは関係ないんです。
僕にとっては、この小さな座面がリビングのような快適空間になっている。
そう、クッションの有無ではなく、形状が合うかどうかだけが重要。
なので、気に入ったサドルが見つかると他にはなかなか移れないものです。
実際、ここに辿り着くまでサドルを何個買ったことか。。
セライタリアSLRという定番モデルなので、市場から簡単には無くならないだろうと思っているけど…
もし製造終了になったら…困るな。めっちゃ困る。

レールから座面までの距離が短くて、薄く見えるのもSLRのお気に入りポイント。




*
 Reol/1LDK
 

nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

車輪を回せ [自転車]

IMG_6950.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ペダルを踏むなら外がいい。




*
リングフィットが快適すぎてローラーを踏む頻度がめっきり減った。
とりあえず、これまでの冬に比べたらかなり健康的に暮らせている。
筋トレとストレッチで健康は手に入れられるらしい。


 ナナヲアカリ/チューリングラブ
 

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:アート