春を予約 [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
タイヤ交換作業を3月30日(土)に予約した。
これで念願のNEWホイールをRSに履かせられる。
交換作業前に洗車したい。
*
昨日は街中のいたる所で引越し業者のトラックを見かけた。
旅立ちの季節だね。
吹雪 [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
吹雪と低温。
外に出て寒さに震える。昼の最高気温でも2℃に届かない。
でも、これだけの低温は今日で最後かな。
この雪が解けたらタイヤ交換しても大丈夫そうだけど…もう少し様子見。
*
この曲の似合う季節感。
チョーキューメイ/snowspring
晴れは続かない [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
これからしばらくは、雪か雨が降ったり止んだりの予報。
キレイにしてあげたいけど…洗車するタイミングが難しい。
*
体重測定は毎日欠かさず。
◇通常期(一昨年)
◇今年
昨日書いた体重の推移ですが、グラフで見てもらった方が分かりやすいかな。
いつもなら、12月→1月→2月→3月と着実に増えていくのに、今年は1月→3月まで変化なし。
食べ物の変化は、休日の朝ごはんをベースブレッドにしたくらいだから、たぶん影響しないはず。
それなのに増えてこないので、なんだか気持ち悪い。
雪と遊ぶ [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
雪の降り続く一日。
後輪駆動車は雪道ドライブ楽しいね。
シエラは、エンジンオイル交換をした。
今月下旬に車検を受けるので、デフオイルはその時に交換してもらおう。
オイル交換ついでに、ショップにフィットRSのホイールとタイヤを預ける。
この雪が溶けたら、タイヤ交換しようかな。
*
十明 /メイデン
HONDAエンジンの使い方 [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
昨年6月に納車されたフィットRSの6か月点検。
走行距離が少ないので、8か月目での入庫。
「40分ほどで終わりますよ」
リフトアップされた愛車を眺めながら、熱々のカフェモカをいただく。
すると「makiさん、ちょっとお伝えしたいことが…」ピットまで呼び出された。
え、何事?
「エンジンの上に柿がありました」
「え、柿?」
「小動物がエンジンの上で食事をしていたようです」
聞くと、ネズミによるエンジン付近電気ケーブルへの食害が多発しているらしい。
暖かいエンジンルームに入りこんで食事のついでに電気系統の配線を噛るのだとか。
幸いRSに被害は見当たらなかった。ただ、柿が残されていただけ。
そして、僕のHONDAエンジンをダイニングテーブル代わりにしていたのが、ネズミかどうかは不明。
なにしろ山の中に住んでいるようなものですから、家の周囲にはいろんな小動物の足跡が残っている。
食害がなかったから、ネズミでは無いのかもですが…
こまめにボンネットを開けてチェックしてみることにします。
*
整備士さんによると、防鼠対策としてエンジンルームに『正露丸を入れた小袋』を入れているユーザーもいるとのこと。
正露丸…
ボンネットを開けるたびに正露丸の匂いがするのは嫌だな。
ハッカ油を染み込ませた布でも貼ろうかな。
あたらよ × こはならむ / 僕は...
艶 [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
ガラスコーティング剤が届いたので、ホイールにコーティング作業を施す。
下処理(脱脂)から拭き上げまで約3時間。
日差しが強くて、作業場所が暑すぎたのは失敗。
コーティング剤の硬化時間が早くて、拭き上げ作業には集中力を求められた。
曇の日とかにLEDヘッドランプを付けてするのが良さそう。
まあ、キレイには仕上がった。
BBSのホイールって隅々まで仕上げがキレイ。
*
「僕ヤバ」「フリーレン」以外で今期のお気に入り
・望まぬ不死の冒険者
・俺だけレベルアップな件
・ループ7回目の悪役令嬢
・最弱テイマー
・治癒魔法の間違った使い方
あたりはかなり好きです。
しかし、僕ヤバ第18話はエモさがヤバかったですね…涙ぼろぼろでした
ループ7回目はEDもとても好き。
ONE [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
訳あって軽自動車選びの一日。
非スーパーハイト系で選ぶなら、N-ONE(プレミアム・ツアラー)かな。
デザインもドライブフィールも一番トキメイた。この車は推せる。
ミッドナイトブルービームメタリックというボディカラーがとても似合っていたのも印象的。
それにしても…「軽」であっても高いね…
恐るべし物価高。
*
そろそろ確定申告しないと。今年はマイナンバーカードでe-taxの予定。
排気 [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
ハイブリッド車が嫌いな訳ではないんです。
エンジン+モーターアシストはパワフル&低燃費ですからね。その魅力は理解しています。
それでも重量が増すことによる車の動きがどうにも好みではなくて…
選んだのはガソリンエンジン仕様のフィットRSでした。
長く乗ろうと考えた時にバッテリーの劣化もストレスの一つ。
ガソリンエンジン車なら10万kmでも気にならないけど、ハイブリッド車はどうなんでしょうね。
過去に乗っていたインサイトは5万km過ぎた頃にはかなりのバッテリー劣化具合でした。
最新車両がどうなのか分からないけど、自分の性格的に乗る度にバッテリーの状態が気になると思う。
きっと、それは楽しくない。
全固体電池が実用化されたら、そこで初めてハイブリッドも候補になるかな。
それまでは、このRSを楽しみたい。
癒やしの時間 [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
軽くてしなやかな走行感に癒やされる。
フィットRSを運転している時間は、幸福感に溢れている。
*
スピーカーの鳴りが良くなってきたのも一因かも。