SSブログ

2020-秋- [映画・アニメ・演劇]

IMG_9277.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


毎年のことだけど、仕事が繁忙期に入る秋はアニメ視聴に余裕がない。
視聴作品を大幅に削ろうかとも考えたけど…先延ばしにしていた分は昨日今日でなんとか完了した。
しかし、今年の秋アニメは順位付けが難しいな。
上位7作品まで絞ったところで、そこに順番が付けようとして頭を抱える。
もしかしたら、数日経って考えたら順位は変わっているかもしれない。


◯ゴールデンカムイ<制作:ジェノスタジオ>
第3期まで続く人気タイトルなのだから、面白くない訳がない。
それにしても今期の展開や演出はキレッキレでしたね。緩急の付け方が見事。
原作未読なので驚きの連続でした。とにかく面白かった。
序盤からラストまでアツいシーンが次々と現れる。第4期を楽しみに待ちたい。
ちなみに、妻は鯉登少尉に夢中の様子。

◯魔王城でおやすみ<制作:動画工房>
アニメーションといい、ストーリーといい、演出といい…めちゃくちゃ好きです。
最良の癒やし枠だと思う。

観終わったあとは、眠るのが楽しみになる。布団に入ったら全力で「スヤー」ですよ。
すべてのキャラクターが愛おしい、非常に良いコメディ作品でした。

◯魔女の旅々<制作:C2C>
2016年にブログでも触れていますが原作小説の大ファンです。魔女の旅々。
大好きな物語が動いているだけで…もう、本当に嬉しいんですよね。
アニメ化にあたっては、イレイナの声が最後まで自分のイメージに合っていないのが惜しいのですが…
それでも、この作品を観るのは幸せな時間でした。

◯トニカクカワイイ<制作:Seven Arcs>
主人公・星空(ナサ)とヒロイン・司がね、とにかく素敵。
ナサ君のカッコよさはちょっとヤバいですね。久しぶりにアニメの主人公の生き方に憧れました。
そして、司ちゃんの可愛らしさにやられる。
個人的には2020年ナンバーワンヒロインかな。
作中では不老不死を匂わせていますが、その辺りが明かされるまでアニメを続けてほしい。
そう、かぐや姫をモチーフにした本作は今後の物語がとても気になるのです。
OP曲「恋のうた」は2020年最優秀アニメソングにしたい。

アニメーションとしては終盤に作画が怪しくなったので、パッケージ版に期待。

◯進撃の巨人 The Final Season<制作:MAPPA>
アニメーション制作がWITからMAPPAに代わってのファイナルシーズン。
良い。このファイナルシーズンはアニメーションも演出も音響もとても好み。
観ていて惹きつけられ、作品への没入感がある。
12月から始まったばかりなので、今後がとても楽しみな作品。

◯無能なナナ<制作:ブリッジ>
ハマるとは思わずに観た作品が「無能なナナ」でした。
予想外な1話の展開以降、ずっと翻弄され続けた。
続きをアニメーションで見たいけど、現状ではアナウンスされていないので原作を購入したいと思う。
その後がとても気になる。
キャスト陣の演技が印象に残ったのも本作です。
柊ナナ役の大久保瑠美さんの演技が本当に素晴らしい。最終話は泣かされた。

◯神様になった日<制作:P.A.WORKS>
Key麻枝准作品とあって、期待値MAXで視聴した作品。
期待どおりだった部分と、盛り上がりきれなかった部分もあり。なかなか複雑な感想だ。
1クールでやるには短すぎたかもね。
とにかく放送開始時には予想もしないエンディングではあった。
個人的には前作Charlotteの方が好み。


[その他感想]
・原作を読むのはアニメの完結を待ってからにしようと心に誓う。
・鬼滅でアニメに興味を持った人、他の作品も観て欲しい。世界に誇れる文化が日本にはあるのです。
・『憂国のモリアーティ』は良作でした。今後も楽しみ。
・『キミ戦』のシチュエーションはキュンとします。
・『鷹の爪』は良いですね!毎週放送を楽しみにしていました。
・『アクダマドライブ』は全てのクオリティが高いだけに…夢中になれなくて残念。
・1作目と2作目は見るに耐えられなかった「ラブライブ」と「ごちうさ」ですが、今期は完走できた。
 ごちうさはギリギリ最後まで見られた感はあるけど、虹ヶ咲は楽しめた。キャラデザが良いせい?
・改めて鬼頭明里ちゃんの声が大好きだと再確認の一年でした。




作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.ゴールデンカムイ(第3期)
2.魔王城でおやすみ
3.魔女の旅々
4.トニカクカワイイ
5.進撃の巨人 The Final Season
6.無能なナナ
7.神様になった日
8.キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
9.安達としまむら
10.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
11.呪術廻戦
12.戦翼のシグルドリーヴァ
13.憂国のモリアーティ
14.秘密結社鷹の爪 ゴールデン・スペル
15.アサルトリリィ BOUQUET
16.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
17.禍つヴァールハイト -ZUERST-
18.体操ザムライ
19.アクダマドライブ
20.魔法科高校の劣等生 来訪者編
21.One Room サードシーズン
22.くまクマ熊ベアー
23.100万の命の上に俺は立っている
24.ギャルと恐竜
25.おちこぼれフルーツタルト
26.池袋ウエストゲートパーク
27.ひぐらしのなく頃に 業
28.ご注文はうさぎですか?(第3期)
29.神様に拾われた男
30.いわかける!
31.D4DJ First Mix
32.犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
33.ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
34.まえせつ!
35.キングスレイド
〈前期から継続視聴〉?
1.GREAT PRETENDER
2.ハイキュー?(第4期)
3.まるまるマヌル
4.ぽっこりーず

計39タイトル視聴


◯2020年総視聴数各期新規作品109作品+劇場版など8作品+過去作品2作品=計119タイトル視聴]



〈劇場版・特別編〉
1.劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン
2.ジョゼと虎と魚たち
3.泣きたい私は猫をかぶる
4.劇場版SHIROBAKO
5.Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
6.鬼滅の刃 無限列車編
7.ゴブリンスレイヤー -GOBLIN'S CROWN-
8.怪獣娘(黒)
〈過去作品〉
1.another
2.DARKER THAN BLACK -流星の双子-

















nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 6

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 23:33) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 14:04) 

みゃぁちゃん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

結構な数観たつもりだったのですが、結局アーカイブまで行った作品は10作品でした。

さて、年明け今季も始まりますがどれだけ残ることでしょうか。

by みゃぁちゃん (2021-01-03 15:38) 

maki

>yamさん
今年もよろしくお願いします!
by maki (2021-01-03 20:55) 

maki

>ネオ・アッキーさん
今年もよろしくお願いします。
by maki (2021-01-03 20:55) 

maki

>みゃあちゃんさん
冬が良いシーズンになってほしいですね。
「つづき」が多いのでハズシはしないシーズンだと思いますが…
by maki (2021-01-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。