2020-夏- [映画・アニメ・演劇]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
2020年の夏はとにかく暑かったですね。
対してアニメシーンは落ち着いた印象。
個人的には熱狂して追いかけた作品は無かったです。
「これを観るために生きている」的なやつが無かった。
でも、全く面白くなかったかと言うとそんなことはない。
飛び抜けた作品が無かっただけで、良作は多かった。
なので下記の順位付けはさほど意味は無く、この7作品はどれも同じくらいの順位だ。
◯富豪刑事 Balance:UNLIMITED
刑事ドラマとしてのドラマ性も良く、大富豪の何でもアリ感は痛快さもあった。キャラクターが魅力的。
アニメーション制作は『CloverWorks』 ここの作品はクオリティ高いですね。
◯GREAT PRETENDER
今期、最も挑戦的作品だったのが本作。映像面でも音楽面でも美しい。エダマメの訛りがクセになる。
いつの間にか、作品世界に深く入り込んでしまう演出でした。
『WIT STUDIO』制作。さすが…の出来栄え。
◯彼女、お借りします
続編(2期)有りきの地に足のついた展開速度。人気原作の作品なのでこれで良い。安心して見られた。
制作『トムス・エンタテインメント』
◯Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)
相変わらず絶望感が良い。個性豊かな魔女達が面白くて楽しく観られた。制作『WHITE FOX』
◯銀河英雄伝説 Die Neue These(第2クール)
主要人物を失っていく展開に心で泣く。制作『Production.I.G』
◯やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
第1話の川崎、11話12話の雪ノ下の破壊力が抜群。キャラ萌えの極地。制作『feel.』
◯放課後ていぼう日誌
これぞ良作。作画、音楽、演出など全てのバランスが本当に素晴らしい。キャラクターデザインもかなり好き。
ただなぁ…第9話で描かれている釣り関連の環境負荷を思うと「釣り趣味」を肯定出来ない自分がいる。
アニメーション制作は『動画工房』で納得の仕上がり。
作品を好きな順に並べると、こんな感じ。
1.富豪刑事 Balance:UNLIMITED
2.GREAT PRETENDER
3.彼女、お借りします
4.Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)
5.銀河英雄伝説 Die Neue These(第2クール)
6.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
7.放課後ていぼう日誌
8.A.I.C.O. Incarnation
(面白いし気合い入った作画も素晴らしい。さすがBONESの作品は一味違う。
(面白いし気合い入った作画も素晴らしい。さすがBONESの作品は一味違う。
ただ、もう少し物語に緩急が欲しい。緊迫感高めの展開が延々と続くから、盛り上がりを感じ難い。)
9.魔王学院の不適合者
(展開があまりに駆け足過ぎる。せめて2クールでやってくれたら…)
9.魔王学院の不適合者
(展開があまりに駆け足過ぎる。せめて2クールでやってくれたら…)
10.デカダンス
(面白いのだが…どうにも世界観が歪んでいるように思えて仕方がない。)
(面白いのだが…どうにも世界観が歪んでいるように思えて仕方がない。)
11.ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
(お決まりの絶体絶命シーンにヒーロー登場・覚醒・解決のパターンに冷める。)
(お決まりの絶体絶命シーンにヒーロー登場・覚醒・解決のパターンに冷める。)
12.天晴爛漫!
(PA作品らしい丁寧さがある。物語が持つワクワク感も良い。
しかし「自動車レースもの」として見ると、リアリティの部分でのめり込まなかったのも事実。)
(PA作品らしい丁寧さがある。物語が持つワクワク感も良い。
しかし「自動車レースもの」として見ると、リアリティの部分でのめり込まなかったのも事実。)
13.宇崎ちゃんは遊びたい!
14.ド級編隊エグゼロス
15.GETUP!GETLIVE! #げらげら
16.THE GOD OF HIGH SCHOOL
17.ノー・ガンズ・ライフ(第2クール)
18.Lapis Re:LiGHTs
19.食戟のソーマ 豪ノ皿
20.モンスター娘のお医者さん
21.炎炎ノ消防隊 弐ノ章
〈前期から継続視聴〉
1.フルーツバスケット 2nd season
2.とある科学の超電磁砲T
3.まるまるマヌル
4.ぽっこりーず
計25タイトル視聴
計25タイトル視聴
コメント 0