SSブログ

2021-春- [映画・アニメ・演劇]

IMG_0436.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


悩ましい。
そう思えるくらいに春作品を楽しめたと言える。
いや、本当に今期ほどランキングに悩んだことは無いと思う。
好きなモノに順番を付けるだけの簡単な作業なのだけど、作品のベクトルがあまりに違うので困る。

候補は6作品残った。
 ◯オッドタクシー
 ◯シャドーハウス
 ◯ゾンビランドサガR
 ◯86
 ◯Vivy -Fluorite Eye’s Song-
 ◯ SSSS.DYNAZENON

『オッドタクシー』<制作:P.I.C.S、OLM Team Yoshioka>
シナリオと演出が圧倒的に面白かった。
次々と連鎖していく物語には毎話引き込まれ、驚きの連続だった。
登場人物が皆たしかに生きている。彼らが悩み笑い話しているのを見ているだけでワクワクした。
白川さんのカポエラ…めっちゃ笑った。

『シャドーハウス』<制作:CloverWorks>
原作漫画のファンなので、アニメ化には不安もありましたが…
しかし、見事にシャドーハウスの世界を表現していましたね。
ダークな美しい世界。
ケイトとエミリコの声も最高にハマっていた。

『ゾンビランドサガR』<制作:MAPPA>
最高の1期を超えることは無いだろうと思っていたけど、まったく負けてない。
ゾンサガの世界観をより深く見せてくれた。
ライブシーンの素晴らしさよ。

『86』<制作:A-1 Pictures>
原作は読んでいたけど、正直に言うとアニメの方が好き。
音楽と演出が物語を盛り上げましたね。悲痛と希望。カイエ…
2期が決定しているので、楽しみにしている。

『Vivy』<制作:WIT STUDIO>
音楽とヴィヴィの100年の旅。
迫力のあるハイスピードなバトルシーンと壮大な作品世界は見事。
ヴィヴィ役の種崎さんの芝居が好き。AIの無機質感を残しつつの感情の揺らぎが素晴らしい。
ただ、自分的にはイマイチのめり込めない部分もあった作品だ。演出に一捻り欲しい。

『ダイナゼノン』<制作:TRIGGER>
人間パートとロボットパートを分けて考える必要があると思う。
僕は「巨大ロボットアレルギー」なんですよ…
アレが出ると、停止ボタンを押したくなる。ロボットパートは心を無にして見てた。
それでも、人間パートが本当に最高で毎週心から楽しみにしていた作品。
蓬と夢芽、ガウマ隊と怪獣優生思想それぞれの関係性がたまらない。
今期ナンバーワンヒロインは南夢芽さんで。



悩ましいけど、作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.シャドーハウス
1.オッドタクシー
3.ゾンビランドサガR
4.86
5.Vivy -Fluorite Eye’s Song-
6.SSSS.DYNAZENON
7.恋と呼ぶには気持ち悪い
8.東京リベンジャーズ
9.聖女の魔力は万能です
10.不滅のあなたへ
11.フルーツバスケット The Final
12.僕のヒーローアカデミア(第5クール)
13.憂国のモリアーティ(第2クール)
14.イジらないで、長瀞さん
15.EDENS ZERO
16.ゴジラS.P
17.戦闘員、派遣します!
18.ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
19.7SEEDS(第2期)
20.スライム倒して300年、知らないうちレベルMAXのなってました
21.さよなら私のクラマー
22.MARS RED
23.擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD
24.スーパーカブ ※説教臭さと、礼子のしゃべりが一本調子なのが気になる。全体クオリティが高いだけに残念。
25.転スラ日記
26.セスタス
27.灼熱カバディ
28.究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
29.すばらしきこのせかい
30.ましろのおと
31.バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
32.セブンナイツ レボリューション
33.宇宙なんちゃら こてつくん
34.やくならマグカップも
35.バクテン
36.幼なじみが絶対に負けないラブコメ
37.ダイナ荘びより
38.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
39.結城友奈は勇者である ちゅるっと!


〈前期から継続視聴〉
1.蜘蛛ですが、なにか?
2.バック・アロウ
3.七つの大罪 憤怒の審判

計42タイトル視聴


 
 



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

AKAZUKIN

makiさんの一覧を見て、この春はアニメを一本も見てなかったことに気づきました。。
いつも何かしら見てるのに。

by AKAZUKIN (2021-07-06 12:16) 

maki

>AKAZUKINさん
オッドタクシーだけでも…オススメです。
by maki (2021-07-06 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。