SSブログ

2021-秋- [映画・アニメ・演劇]

IMG_1137.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


12月から繁忙期になり、視聴スケジュールが押し押しに。ようやく秋作品の視聴を完了しました。
2021年秋クールのお気に入り作品は『無職転生[第2クール]』が断トツでした。
動画クオリティ、キャストの演技、ストーリー展開、演出、すべてが素晴らしい。
笑いと涙と愛と冒険と… 無職転生は実に面白い。
とくに、第21話「ターニングポイント2」は息をするのを忘れてしまうほどの緊迫感でした。

その他の作品では『86』『大正オトメ御伽話』『王様ランキング』が、かなり良かったですね。
毎週の放送日を楽しみにしていました。

大好きな原作『月とライカと吸血姫』は、少し淡白なアニメ化になってしまったなー
もう少し作り手の熱量を感じたかった。
最高の原作なだけに惜しい。

2021年全体を見ると『かげきしょうじょ!!』『無職転生』『オッドタクシー』『シャドーハウス』の4強かな。
もし「好きなアニメを10作品言って」と訊かれたら、『かげきしょうじょ!!』『無職転生』の2作品は間違いなく入れる。
この2作品に出会えただけでも、2021年という年が良い一年だと思える。


秋作品を好きな順に並べると、こんな感じ。


1.無職転生[第2クール] 【制作:スタジオバインド】
2.86-エイティシックス-[第2クール] 【制作:A-1 Pictures】
3.大正オトメ御伽話 【制作:SynergySP】
4.王様ランキング 【制作:WIT STUDIO】
5.月とライカと吸血姫 【制作:アルボアニメーション】
6.ブルーピリオド 【制作:Seven Arcs】
7.見える子ちゃん 【制作:Passione】
8.世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 【制作:SILVER LINK.×studioぱれっと】
9.鬼滅の刃 遊郭編 【制作:ufotable】
10.でーじミーツガール 【制作:ライデンフィルム】
11.最果てのパラディン 
12.海賊王女
13.SELECTION PROJECT
14.takt op.destiny
15.先輩がうざい後輩の話
16.結城友奈は勇者である -大満開の章-
17.ワールドトリガー 3rdシーズン
18.異世界食堂2
19.逆転世界ノ電池少女
20.真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
21.メガトン級ムサシ
22.プラチナエンド
23.吸血鬼すぐ死ぬ
24.やくならマグカップも 二番窯
25.さんかく窓の外側は夜
26.サクガン
27.テスラノート
28.ディープインサニティ
29.終末のワルキューレ
30.進化の実
31.かぎなど

〈前記からの継続視聴〉
1.白い砂のアクアトープ
2.ジャヒー様はくじけない!
3.SCARLET NEXUS
4.宇宙なんちゃら こてつくん

計35タイトル視聴

2021劇場作品は『サマーゴースト』『サイダーのように言葉が湧き上がる』がお気に入り。
『サマーゴースト』はBlu-ray化されたら、買うと思う。

〈劇場版・特別編〉
1.サマーゴースト
2.サイダーのように言葉が湧き上がる
3.プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章
4.プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章
5.アイの歌声を聴かせて
6.シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
7.劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア
8.あさがおと加瀬さん。
9.きんいろモザイクThank you!!
10.魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
11.涼宮ハルヒの消失
〈過去作品〉
1.ヨコハマ買い出し紀行
2.ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-
3.私に天使が舞い降りたOVA
4.僕らはみんな河合荘OVA
5.極主夫道

2021年は、冬40+春42+夏35+秋35+劇場・過去作など16=168作品の視聴。

 
 mushyoku.png
 kageki2.png
 SGjpg.png

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

KEN

いつも拝見させて頂いていますが、1クールに34作は流石です。

自分は前期は4作(見える子ちゃん、先輩がうざい後輩の話、プラチナエンド、鬼滅)しか完走できませんでした。

アニメは仕事の休憩中の合間や就寝前、休みの日に見る事が多いですが、過去作を集中的に見始めると(最近だとSAO全作)今期作の視聴ペースが落ちたり、気づいたら切っていたりしちゃうんですよね。
芸人のハライチの岩井さんは毎期アニメ全作見てるらしいですが好きなジャンルが狭い自分には真似できないですね
by KEN (2022-01-09 23:33) 

maki

>KENさん
コメントありがとうございます。
そうだ、鬼滅!
ありがとうございます。12月スタートだったのでリストの更新を忘れてました。(修正しました)
基本的に僕も全作品の第1話は視聴するようにしています。
どうやっても好みに合わない作品は除外して、残ったのがこの数です。
過去の作品を見始めると、今期分が見られないし…難しいですよね。
by maki (2022-01-10 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。