SSブログ

2021-冬- [映画・アニメ・演劇]

IMG_9571.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


冬アニメは粒ぞろいだったはずだけど、トップグループが良すぎて他が霞んでしまったように感じる。
眩しい銀世界に慣れたあとで、室内に入ると暗く感じるような感覚。
個人的には3強の冬でした。


◯無職転生<制作:スタジオバインド>
本作の制作のために設立されたというスタジオバインドですが、本当に驚いた。圧倒的な作画クオリティ。
優れた映像はそれだけで癒しになる。
魂の宿ったキャラクターの動き、魔法エフェクトの美しさ…素晴らしい。
ストーリーも連続性があるのに展開がどこか自由だ。

◯進撃の巨人The Final Season<制作:MAPPA>
MAPPAの進撃はなんて素晴らしいんだろう。作画だけではなくドラマの濃度が一気に濃くなった。
呪術廻戦も良いけど、進撃のヒリヒリするような緊迫感がたまらない。

毎話毎話、前のめりで観ていましたよ。とにかく面白い。
今すぐ原作を読み漁りたい衝動を抑えるのに苦労しています。

◯ウマ娘プリティーダービーSeason2<制作:P.A.WORKS→スタジオKAI>
第1期のスタート時は、強い色モノ感があったけど…
Season2はマジで最高でしたね。いやー、泣いた泣いた。
熱くて泣ける展開の連続。これが史実に基づいているというのだから驚くしかない。

テイオーとマックイーンの関係はもちろん、個人的にはライスちゃん回がたまらんかったです。

もちろん、他の作品も面白かったんですよ。
ホリミヤにはドキドキしたし、SK∞はワクワクした。
オリジナル作品であるワンダーエッグも美しい。
楽しみにしていた第2期・第3期のタイトルもあった。
ゆるキャン、BEASTARS、のんのん、リゼロ、ログホライズン、転スラ、ワートリ、五等分など。
原作ファンとしては友崎くんには、ちょっとガッカリ。
残念ながら、TOP3作品以外はいろいろ霞んでしまった感がある。

ちなみに妻が選ぶ第1位は『呪術廻戦』でした。
また観てるの?って、僕が思うくらいに再生ボタン押していました。


作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

〈前年から継続視聴〉
1.進撃の巨人 The Final Season[総合2位]
2.呪術廻戦
3.ひぐらしのなく頃に 業
4.キングスレイド

〈冬スタート〉
1.無職転生[総合1位]
2.ウマ娘 プリティーダービー Season2[総合3位]
3.ホリミヤ
4.ゆるキャン△season2
5.SK∞
6.転生したらスライムだった件(第2期)
7.BEASTARS(第2期)
8.ワンダーエッグ・プライオリティ
9.怪物事変
10.弱キャラ友崎くん
11.のんのんびより のんすとっぷ
12.はたらく細胞BLACK
13.蜘蛛ですが、なにか?
14.Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)
15.裏世界ピクニック
16.Levius -レビウス-
17.ワールドトリガー(第2期)
18.Dr.STONE(第2期)
19.はたらく細胞!!(第2期)
20.ログ・ホライズン 円卓崩壊
21.約束のネバーランド(第2期)
22.五等分の花嫁(第2期)
23.装甲娘戦記
24.2.43 清陰高校男子バレー部
25.IDOLY PRIDE
26.たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
27.ワールドウィッチーズ発進しますっ!
28.アイドールズ!
29.七つの大罪 憤怒の審判
30.回復術師のやり直し
31.怪病医ラムネ
32.ゲキドル!
33.俺だけ入れる隠しダンジョン
34.おとなの防具屋さんⅡ(第2期)
35.バック・アロウ
36.オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-

計40タイトル視聴







nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

AKAZUKIN

進撃の巨人、シーズン2(かな?)をまだ見てなかったので挫折。
はたらく細胞BLACKは見てました。
面白かったです〜。学校で勉強のために観てもいいのに!って思いました。(みんなもっと身体を大切にするかも)
by AKAZUKIN (2021-04-09 12:08) 

KEN

いつも前クール後の感想とランキング楽しみにしてます!

ウマ娘の2期は確かPAからスタジオKAI(今期だとスーパーカブを製作)に変わったんです。
やや作画変わりましたが極端じゃないので違和感なくクレジット見なければ気づかないレベルなんですよね笑

ウマ娘もよかったですが、ホリミヤもよかったですよね!
IBCが購入して放送するだけあります。
by KEN (2021-04-09 13:13) 

maki

>AKAZUKINさん
BLACKは良かったですよね!
はたらく細胞無印より、かなり好きです。
あれを観たら、タバコを吸おうとか絶対に思わない気がします。
by maki (2021-04-09 22:12) 

maki

>KENさん
おっと、そうでした。2期から「櫂」に変わったんでしたね。
ありがとうございます。後でそっと直しておきます。

ホリミヤも良いですよね。
堀さんも宮村くんも、とても良いキャラクターでしたね。
二人の距離感も、周囲との関係性もすごく魅力的でした。
個人的には、ほのかちゃんがお気に入りです。
by maki (2021-04-09 22:20) 

みゃぁちゃん

視聴お疲れさまでした。

私も結局アーカイブしたのは13タイトルでした。

かなり脱落したのですが、貴殿の2トップは私も同じです。

頑張って今ライスシャワー育ててます。挫折を繰り返しながら(笑

ツインターボ早く出ないかなー(大笑

by みゃぁちゃん (2021-04-10 22:02) 

maki

>みゃぁちゃんさん
ゲームには手を出さないことにしています。
時間をバクバク食われそうで…
でも、ライスちゃんは育てたい。。くー
by maki (2021-04-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。