SSブログ

湿度の海 [自転車]

20200731-2.png
【iPhoneX】


泳いでいるかのような湿度感。




*
久しぶりに腎臓が不調気味。
走っていても体に力が入らない。
明日はゆっくり寝よう。走っても軽めにするつもり。


 調子が悪い時はAnlyの曲を聴いて整える。
 眩しいほどの健やかさ。
 

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

人のいない [いろいろ]

IMG_8235.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


「岩手で初の新型コロナウイルス感染者」報道からの翌日。
夜のレストラン街は人の少なさに驚く。




*
皆、警戒しているのを肌で感じる。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

忘却の先に [自転車]

IMG_8230.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


忘れた頃に切れるのがセンサーの電池だ。
早朝トレーニングに漕ぎ出した途端に、スピードセンサーの電池残量のアラートメッセージが表示された。
CR2032は2個セットのパッケージでストックしているので、ケイデンスセンサーの電池も併せて交換。

GARMINのセンサーは電池長持ち仕様ですから「しばらく交換してないな…」と思ったらそろそろかも。





*
ついに岩手でも新型コロナウイルス感染者が確認されましたね。
とは言え、することはこれまでと変わりなし。
◇極力外出しない。(人混みを避け、イベントには参加しない)
◇手洗いの徹底。


 藤原さくら/Monster
 

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

長い雨の後 [いろいろ]

IMG_8216.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


長く降り続いた雨がようやく上がる。
そろそろ「梅雨明け」の声を聞きたい。




*
健康診断の日。
昔からではあるけど…左右の視力差が更に大きくなっていた。
左目をほとんど使えていないんですよね。


 GLIM SPANKY/こんな夜更けは
 

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

少し高い景色 [猫]

IMG_8209.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


いつもとは違う景色を。




*
小さな冒険心を失くさずにいたい。
猫はいつだって僕の先生なんだよね。



 ナナヲアカリ/事象と空想
 

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

GARMIN [自転車]

IMG_8189.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


GARMIN製デバイスのユーザーって全世界でどのくらいいるんだろうね。
自転車のGPS計測に関しては最大手なのかな?

23日にサーバーが停止して以降、ガーミンはその原因を名言していないけど…
どうやらランサムウェア攻撃を受けているらしい。という報道。
「データを返してほしければ身代金を払え」ってやつ。
信頼性を優先してガーミンを愛用してきたけど、大手はサイバー攻撃の標的になりやすいのかもね。
こういうリスクがあることを学んだ。

サーバーが落ちていると、走行データをPCからSTRAVAに手動でアップロードするのが面倒。
一日も早い復旧を期待したい。

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

カメラ迷子 [カメラ・撮影機材]

IMG_8200.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


現CANONユーザーとしては、他メーカーのシステムには移りづらいものがある。
CANONの操作系に慣れ親しんでいるせいか、他のカメラを触ると軽く混乱してしまうのだ。
撮りたい景色は速やかに撮りたいし、仕上がりがイメージできないのはもっと嫌。
で、CANONの新しいカメラを買おうとすると、なかなかに悩ましい。

EOSM2を素直に買い換えるなら『EOSM6 Mark2』一択なのだろう。
しかし…
EOSMマウントのレンズがあまりにも貧弱。今後の展開も霧の中。
ロードマップを示してもらえないと怖くて買えない。

となると「日常持ち歩きカメラ」と「自宅&気合入れて撮るカメラ」の2台体制にするか、だな。
 ◯PowerShotG5X Mark2
 ◯EOSR6+RF35/1.8MACRO
問題となるのは支払総額があまりに大きいこと。
かなり…キビシイ。

そんな訳で、意気揚々と買い換えの旅に船出したつもりが、沖に出る前に座礁した感じです。




*
あれ、そろそろPCの更新時期なのでは?




 

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

手のひらにプレゼント [いろいろ]

IMG_8185.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ライドから帰ると、妻からプレゼントをもらった。
前々から欲しいと思っていた『Pasco超熟(食パン)』のカプセルトイ。
第1段は手に入れられず…第2段が発売されたとは知ってはいたんですが、
不要不急の外出を避けている現状ですからねー
妻が買い物先で見つけてガチャを回してくれたみたい。超熟が出るまで頑張ってくれたらしい。

触るとちゃんと柔らかいし、何より可愛い。




*
昨日ほどではないけど、起床時の怠さがある。
走り出しても体が重い。
1時間弱を走ってトイレ休憩をしたら、もう帰ろうかと思ったほど。
それでも約20分のヒルクライムをしてみると、過去ベストのタイムが出ているのは不思議な感覚。
※Garminのサーバーが落ちているので、PCからSTRAVAに手動でアップロードした。


 Aimer/SPARK-AGAIN
 

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

無理はしない生き方 [自転車]

IMG_8176.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


朝、いつもの時間に目覚めると異様に重い疲労を感じる。視界に星が飛んでいるし…
たまらず二度寝。
昏々と眠り、次に目覚めたのはお昼前。
いくらかスッキリしたけど、今日はやけに蒸し暑いな。

自分のペダリングを見直しながら、ゆっくり1時間だけ走る。
無理をしがちな性格だから「無理はしない生き方」を進んで選びたい。




*
 SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki/CRY
 

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

あの夏の味 [いろいろ]

IMG_8164.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


茹でたトウモロコシが好きだ。
幼い頃に実家を離れ、祖父母の家で暮らしていた時期がある。
近所の人に「ここの家の子になったのか?」と笑いながら冷やかされた記憶がある。
僕は祖父母が大好きだった。
実の父母よりも一緒にいるのが心地よかった。
父は無口で熱すぎたし、母はお喋りで甘すぎた。
夏は祖父が運転するスーパーカブの荷台に座り、田んぼを回って水の具合を調整する。
家に帰れば、祖母が用意してくれた茹でトウモロコシを何本も食べた。
赤紫色の夕暮れに染まる田舎の景色。
釣竿の感触。
蝉の鳴き声。
ハミガキの味。
蚊帳の中にある安全で幸福な夢。

この味は、そういった記憶を次々と思い出させる。




*
実家から小学校までは片道数百メートルだったけど、祖父母の家からは3kmほどの道程。
それも楽しかった。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

カラダダイジ [自転車]

   20200721-3.png
   【iPhoneX】


胃カメラ検査前の診察日。
コロナを危惧して待合室は空いているかと思いきや…めっちゃ混んでる。
胃腸科内科にコロナ関係ないか。
検査いつか、来月5日。

その病院へ行く前に軽く2時間ほどライド。
左膝の具合はかなり回復してきた。
次回からは長めのヒルクライムも走れそう。
ここしばらく10分以内の短い登りのアタックばかりしていたから、長い登りの走り方を思い出さないと。
踏める感覚が身についてきたのは良い傾向。




*
新規感染者が増加傾向の中、明日からGoToキャンペーン開始のニュースを受け入れられずにいる。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

暑い空 [いろいろ]

IMG_8147.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


雨雲が抜けると、そこに夏が見えて安心する。




*
今日は暑かったけど、この曲の似合う7月にはほど遠いなー

 ヒグチアイ/猛暑です
 

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

日曜日のルーティン [自転車]

IMG_8118.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


左膝が治るまでは、長めの登りを避けようかと思っている。
雨雲レーダーを見ると、今日も雨が近そうだ。
近所の坂でインターバルトレーニング。

日曜日なので、ライドの後はロードバイクのクリーニング。
濡れた場所も走っているから週に一度はキレイにしたい。

それにしても…マヴィックのイクシオン プロ USTタイヤですが、摩耗しませんねー
結構ゴリゴリに踏んでいるのに減らない。ロングライフタイヤか?と疑う。
5BARと低圧で使っているせいかな。




*
そろそろ胃カメラ検査の予約をせねば。

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

鉛色 [自転車]

20200718-1.png
【iPhoneX】


網張方面へと西を目指すと途中から霧雨。
奥羽山脈沿いは雨か…
仕方なく山は諦める。
数日前から左膝に違和感があるから、丁度良かったかも。

短めの登りを数本こなす。
膝、しっかり治したいな。




*
2週間予報を見ても、7月中は天気が改善しそうにないな…
長い梅雨になりそうだ。


 the peggies/センチメートル
 

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

トンネルの向こう [いろいろ]

IMG_8110.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


現実を抜け、現実に帰る。
振り返れば灰色の後悔がうっすら積もる。
前だけ見ればいいのだと言い聞かせる。




*
 美波/アメヲマツ、
 

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

やさしい雨 [いろいろ]

IMG_8107.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


一日、しっとりと雨。




*
藤井七段、やりましたね。
棋聖戦が始まってからずっとソワソワしていましたよ。

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

それは月のような [いろいろ]

IMG_8088.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


カステラに幸せなイメージを抱くのは、ぐりとぐらの影響なんだろうな。




ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] 

  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: ハードカバー



*
 ずっと真夜中でいいのに。/MILABO
 

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

色々 [自転車]

IMG_8096.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


角度や光の具合で、猫の瞳のように印象を変える。
見ていて飽きない。

2代目のYONEXカーボネックスを購入する時に散々悩んだフレームカラーだったけど…
今はこの色にして良かったと心から思っている。




*
ディスクブレーキ専用設計の「次世代カーボネックス」は出ないのかな?出て欲しい。


 Anly/We'll Never Die
 

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

体温計 [いろいろ]

IMG_8094.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ドラッグストアに在庫が戻っていて良かった。
今回もテルモの電子体温計にした。
C232というモデル。
電池交換ができる仕様なので気兼ねなく毎日使えるのが◯




*
八幡平ヒルクライム…マジでやるんですね。(募集ページできてる!)
新規感染者が増加している状況の中、思い切った決断をしたと思う。
Go Toキャンペーンを実施するくらいだから、今後は各種イベントが実施される方向なんでしょうねー
僕は「イベントには参加しない」の意向は変わらずです。
腎臓疾患ありの高血圧なので重症化のリスクは、たぶん(かなり)高い。
命ファーストで行きます。


 ReoNa/ANIMA
 

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

大雨の後 [自転車]

20200712-3.png
【iPhoneX】


自分としては遅い時間の起床。9時30分。
猫と寝ていると、たまにビックリするほど長く寝ていたりする。
外は弱い雨。

妻が言うには朝は相当強い雨だったらしい。
雨雲レーダーを見て、午後からは走れるかもな…と思う。

期待どおり昼を過ぎたら雨は上がる。
おそらく濡れている箇所は在るだろうけど、ローラーよりはマシだ。
案の定、側溝の蓋が浮いていたり道路に川ができていたり。

タイムが出るペース配分についてトライアンドエラーを繰り返す。


20200712-2.png




*
昨日に引き続き「イエスタデイをうたって」を再上映中なんですが、繰り返せば繰り返すほど面白く感じる。
春アニメでBlu-rayBOX買うならこれだな。

イエスタデイをうたって Blu-ray BOX[完全生産限定]

イエスタデイをうたって Blu-ray BOX[完全生産限定]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray
 

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

雨の日は猫と [猫]

IMG_8081.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


キミ、耳大きいね。




*
明日も雨かー
大人しくローラー踏むか。
とりあえず今は「イエスタデイをうたって」を観てる。(何度目?)

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

風切 [いろいろ]

IMG_8064.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】



空気を切るカタチもカンカクも大好物デス。





*
EOSR6は予想以上に高価な価格設定だった。
一気に購入意欲は削がれた。(非常に魅力的なスペックだが…)
だが、新しいカメラを買う必要があるのは確かな事実。
さて…


 lucky kilimanjaro/エモめの夏 
 

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

SUNGOLD [いろいろ]

IMG_8058.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


週に1度、果物を買いに行く。
今の時期であればゴールドキウイです。ゼスプリのSUNGOLD。
熟していないのが好きなので、慎重に理想の7個を選別する。
今回も美味しそうなのを選べた。

1日の終りに、太陽の実を味わう。




*
新型コロナウイルスの新規感染者数の増え方がすごいですね…
政府は再び非常事態宣言を出すつもりが無さそうに見えて余計に不安。
とりあえずは、非常事態宣言が出たと思って不要不急の外出は避けようと思っています。可能な限りの自衛をしたい。

毎朝、体温計測をしていたから、ついに体温計の電池が切れた。
電池交換ができないタイプの体温計だったことを事を思い出した朝。


 Lucky Kilimanjaro/太陽
 

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

雨当番 [いろいろ]

IMG_8055.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


どんより湿った日々。
日誌の最後にそう綴る




*
花澤香菜さん結婚のニュースにTLがお祝いの言葉で溢れていて、ほっこりとした好い気分。
毎日ジメジメしてて気分も湿りがちだから、おめでたいニュースに救われる。



 花澤香菜/ざらざら
 

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

梅雨空と八天堂 [自転車]

IMG_5952.png
【PowerShot S95】


梅雨の晴れ間は逃さず走りたい。
日中は降らなかったから、ダッシュで帰宅して日没まで走る。
走り出してしばらくするとポツポツと雨粒が落ちてきた。
く、、意地の悪い天気だな…
それでも50分弱は走れたから良しとしよう。

課題であるトルクを載せるペダリングの研究。
体の使い方は理解できてきた。
ロードバイクがグイグイ進んでいく感覚はちょっと面白い。
トルクを太くしつつ、ケイデンスを上げたいな。
自転車のペダリングは本当に奥深いね。




*
若干濡れて家に帰ると妻がニコニコしてる。
どうしたのかと思ったら…八天堂の箱。
IMG_8038.png
妻は八天堂のパンが大好きなんですよね。
「とろける食パン」
監督、いただきます!感謝感謝
IMG_8044.png

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

霧の朝 [自転車]

20200706-3.png
【iPhoneX】


霧の中を走る。
サングラスに水滴が付くのが地味に嫌だな。
10%を超える激坂で狙ったタイムが出たのは収穫。
後輪がスリップしないように注意して駆け上がる。

金曜日のハンドル調整で「ほぼ元に戻した」のだけど、微妙に変えてある。
自転車が軽く感じられることにフォーカスした変更。
半月くらいはこの状態を試す予定。




*
これだけ梅雨らしい梅雨も珍しい。
天気予報を見てもずっと雨マークが付いている。(晴れ間を逃さず走りたい)

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

晴れまち [自転車]

20200705-2.png
【iPhoneX】


昨日の雨は霧雨に変わり、路面を濡らし続ける。
雨が上がったのは午後になってから。
路面が乾くのを待って走り出す。
黒い雨雲は常に視界に入っているから、30分以内で帰宅できる範囲で走る。

昨日「啄木鳥探偵處」の文字を見たせいか、なんとなく石川啄木の生誕地・常光寺へ。
アニメ絡みのキャンペーン的なのが何かあるのかな?と思っていたけど、見事に何もない…
もう少し色気を出しても良いのにね(笑)




*
 

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2020-春- [映画・アニメ・演劇]

IMG_7872.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


新型コロナウイルスの感染拡大により、多くのアニメーション作品の放送(製作)が延期になってしまった。
おかげで時間に余裕を持って視聴できた春クールでした。
そんな中で最終話まで放送された作品は良作が多かった印象です。
お気に入りランキングを考えると、TOP作品は3作品に絞れそうだと思った。
しかし…そこからの1位を決めるのが非常に難しい。
いつもなら「Blu-rayで買うならどれか」でだいたい答えは出るんだけど…どれも欲しい。決められん。


【TOP3】
◯乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…[SILVER LINK.]
近頃、ライトノベルやライト文芸を賑わす「悪役令嬢もの」のトップランナー。通称はめふら。
現世で事故死し、乙女ゲームと同一設定の世界に悪役令嬢そして転生した主人公カタリナ。
ゲームの中ではどう足掻いても死亡または国外追放という破滅する未来しかないキャラクター。

どうすれば、破滅せずに明るい未来を掴めるのか…
展開としては、男女問わず人をたらしこむ話ではあるんだけど、コミカルさを全面に若干のシリアスさを加えたさじ加減が絶妙。

総てのキャラクターが愛らしく好ましいのも特徴。ファンの中でも派閥が生まれそう。はめふらイベントを開催したらファンの男女比はどうなんだろう?半々くらい?これだけ男女問わず楽しめる作品って近年あったかな?
ひたすら好ましい。多くの人にオススメしたい。

◯かぐや様は告らせたい?(第2期)[A-1 Pictures]
さすがはラブコメ界のエース。第1期も素晴らしいクオリティでしたが、第2期の作品づくりにかける熱量が凄まじい。
新キャラクターである伊井野ミコという第3者視点を得ることで、生徒会面々の日常(というか会長とかぐやの恋愛模様)をより豊かに表現されていました。
そして何より終盤に持ってきた第11話の会計石川の物語は良かった。イイ。とても良い。

◯波よ聞いてくれ[サンライズ]
ラジオが物語の主軸なんだけど、2020年のこの世界でラジオが物語になるのがすごい。自分はラジオっ子なので、それだけでも応援したくなる作品だ。
そんな僕の耳に主人公ミナレの声とトークは鮮烈だった。現実に「波よ聞いてくれ」が放送されていたら毎日楽しみに聴くだろう。奇想天外なストーリー展開にワクワクする。

アニメーションに得体のしれない迫力がある。第1話だけで比較したら間違いなくNo.1だ。

【その他のお気に入り】
◯プリンセスコネクト!Re:Dive[CygamesPictures]
スマホゲームに関心がない自分としては期待値ゼロで見始めた作品。

ところがどっこい、とても良い。ストーリーもアニメーションもクオリティ高い。スキル発動時のエフェクトがめっちゃカッコイイ。
ストーリーに関してはこの先が相当に深そうなので、アニメは2期3期と言わずどんどん作って欲しい。原作の登場キャラクターはバンバン出す方針のようだから、たぶん先を見越してのことだろう。完結までアニメを作るというロードマップが示されていたら、もっと深く物語を楽しめたはずだ。そうであれば、TOP3と同等の評価です。
とりあえず2期を全力待機。

CygamesPicturesは「マナリアフレンズ」でも感じたけど、緻密で空気感の濃密な良いアニメーションをつくりますね。

◯イエスタデイをうたって[動画工房]
ほんの少し前の時代感。そうだ、自分が結婚した頃の物語。2002年頃とはこんなにもひと昔な感じなんだな。

写真がフイルム主体の時代。スマートフォンが無い時代。誰かに恋い焦がれていた時代。
しみじみと良い作品だ。アニメーション作品としての絵の中に趣きがある。何度も再生しては「良い作品だなぁ」と感じる。

一コマ一コマが美しいので、写真を撮る人なら飽きずに楽しめると思う。
展開的には最終話まではずっとモヤモヤしている。まさに青春のモヤモヤ感。

最後の最後にスッキリするカタルシスがたまらない魅力。最終話の心地好さはここ数年で屈指の出来だと思う。

◯BNA[TRIGGER]
OP&ED曲のランキングを作ったら、文句無しで今期ベスト。
TRIGGER作品らしい伸びやかなアニメーション。物語としても面白い。
だが、少々駆け足な進行のせいか熱量が足りないと感じる。


好きな順に並べると、こんな感じ。

1.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

1.かぐや様は告らせたい?(第2期)
1.波よ聞いてくれ
4.プリンセスコネクト!Re:Dive
5.イエスタデイをうたって
6.BNA ビー・エヌ・エー
7.神之塔 :きっとこの最終話の後が本当に面白いんだろうな。2期が欲しい。
8.アルテ :前向きに生きるための力を持った面白さ。
9.本好きの下剋上(第2期) :安心して「面白い」を堪能できるのが魅力。
10.グレイプニル :途中で終わった感が強いが、ハラハラ感はなかなかのもの。
11.かくしごと :悪くはない。が、印象にも残らない。
12.フルーツバスケット(第2期) :展開が重い…
13.八男って、それはないでしょう! :個性はあった。
14.啄木鳥探偵處 :盛岡人的には見逃せない作品でしたが、熱中はできなかった。
15.LISTENERS :んー…音楽は良い。OP最高。
16.ULTRAMAN
17.社長、バトルの時間です!
18.球詠 :作画崩れはひどいが、ストーリーは良い。OP・ED曲が素晴らしい。
19.まるまるマヌル
20.困ったじいさん
21.ぽっこりーず

〈前期から継続視聴〉
1.ちはやふる3
2.とある科学の超電磁砲T

計23作品視聴。


  
  
  
  
  
  
  


  

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

間違いの連鎖 [いろいろ]

IMG_8032.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


4月に修理した冷蔵庫ですが、修理後から異音がするようになった。
コンプレッサー稼働時に内部で何かが共振しているみたいな音。
そのうち落ち着くかもしれないと様子を見ていたけど…ますます酷くなってきた。
数日前に前回修理してくれたメーカー指定の修理担当へ連絡。
「金曜日なら行けます」
とのことで、本日は休暇を取って修理に立ち会った。(冷蔵庫修理作業をチラ見しつつ、ハンドル角度の調整する)

原因はコンプレッサーを固定しているクリップを裏表逆に取り付けていたのが原因だったみたい。
要は前回の修理作業が間違っていたってことか。
…しっかりしておくれよ。

とりあえず静かな冷蔵庫が帰ってきた。




*
カーボネックスのハンドル角度調整も不発。
イメージしていた新しいポジションだと手のひらに痛みが出る。
何度か変更してみたけど、どうにも上手く行かない。
諦めて元のポジションに戻した。
次にバーテープを交換する時は、ブラケットの取付け位置を大幅に変更してみたい。

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

暮らし [猫]

IMG_8017.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


猫の視線がある暮らし。




*
昨日書いた YeYeさんの「暮らし」も貼っておきます。
とても好きな歌詞と歌声。


 YeYe/暮らし
 

nice!(43)  コメント(1) 
共通テーマ:アート