SSブログ

試乗:HONDA [車]

IMG_0147.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


気になっている車の試乗に行きたいと思っていたので、丁度いい雨。
初回は、とりあえずHONDAか。
先日「エンジンを捨てる宣言」があったので、ホンダ車を選ぶのには抵抗が無いわけでもない。
それでも、僕にとっては馴染み深い自動車メーカーで無視はできない。

N-ONE RS(MT)
妻が乗っていた初代N-ONEに比べると、ボディや足回りの剛性が上がっているのを感じる。
エンジンも気持ちよく回る。
明らかに世代の違うしっかり感だ。ノイズやハーシュネスの抑えも上手い。
ただ、内装のチープさにはがっかり。
質感もデザインもイマイチ。ピアノブラックの加飾も好きじゃない。
それと、このマニュアルミッションはなんかしっくりこないんですよね…
楽しいは楽しいんだけど、遠いというか角度が合ってないというか。
自分で乗るならCVTにすると思う。
実際に買うならボディカラーで悩みそう。このイエローは良いね。


IMG_0138.png
続いてヴェゼル(e:HEV Z AWD)
これは良いね!
SPORTSモードでの、気持ちのいい加速やコーナーのオンザレール感。
軽くない車なのに無理なく自然に曲がる。反応も良い。
人間の操作に対する車の動きが、どれも上質で気持ちいい。
足回りもしなやかでフラット感のある乗り心地。
かなり売れているようだけど、納得の走行体験でした。
でも、2年後くらいに装備等の充実仕様が出た頃に買いたい車かな(笑)
気になったのはドアミラーの位置を含めたサイドの開放感が少ないところかな。
もう少し側方視界が広ければ良かったのに。

ホンダなら、もうすぐ発売されるであろうFITモデューロXが最有力候補だと思っています。


今後も雨の日には試乗に行ってみようと思う。
マツダ、スズキ、ルノー

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:アート