SSブログ

気になったことと対策 [自転車]

IMG_6451.png

【EOSM2 EF-M22/2】 

 

初走行は、すべてが最高だった訳ではない。

気になったことをいくつか。

 

1.ハンドルが近い

 FSA製の9cmステムを装着していたけど、明らかに短すぎた。

 とりあえず、手持ちの3T製10cmステムに交換したけど、これでも短ければ11cmのステムを買わないと…

 明日の夕方、テスト走行をできるといいな。

 

2.GARMIN EDGE520jの取付ブラケットの段差がダサい

 ステムの上面とサイコンの液晶面とが、一直線になるのが理想。

 操作性としては悪くない段差だけど… 見た目の悪さは我慢しがたい。

 

3.Fディレーラーのワイヤートップが右足ふくらはぎに当たる(インナーギアで)

 短くカットするか、ワイヤーに角度を付けて逃がすか。

 

4.エグザリットのブレーキ鳴き

 整備不良の自転車みたいな音。

 ブレーキレバーを強く引くと、耳障りな「ギィキィィィィーッ」というヒドイ音がする。

 早朝の静かな住宅街ではブレーキを使う事が憚られるレベル。

 ブレーキシューのトーインをもう少し強めに調整してみる。

 静かになってくれるといいけど。

 

5.ボトルゲージが使いづらい

 エリートのボトルゲージ「Cannibal」を導入してみたんですが、取り出しも収納もしづらい。

 でも、見た目はとても気に入っている。

 慣れの問題のような気もするので、しばらくは様子見。

 

6.シフトケーブルがフレームに擦り傷をつけそう(Fフォーク上部)

 アウターケーブルが接触する部分に貼る保護シールを買ってこよう。

 

 

*

問題点を解決していく作業も楽しいんだよねー


nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 4

ねこじたん

見た目のだささって…
さて どうするのかな〜♪
by ねこじたん (2016-06-17 10:22) 

ikuko

手をかけるほどに馴染んでくるって
感じでしょうか。
あれこれ考えて工夫するのって
ある意味苦しいけど、楽しいですよね。
by ikuko (2016-06-17 12:31) 

maki

>ねこじたんちゃん
ロードバイクはスマートに整えてあげたいんだよね~
by maki (2016-06-27 10:23) 

maki

>ikukoさん
そうそう、不具合をいろいろ工夫して馴染ませる作業は楽しいですよね☆
by maki (2016-06-27 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。