SSブログ

残念な朝、歓喜の夕暮れ [自転車]

IMG_1741.png

【PowerShot S95】

 

ワクワクし過ぎて昨夜はなかなか寝付けなかった。

それなのに、早朝4時30分に目が覚める。

睡眠時間は4時間くらいなのに、脳はスッキリクリアな感覚。

アドレナリンの分泌が過剰気味だよね、きっと。

しかし…無情にも外は雨。

新車のシェイクダウンが雨というのも残念過ぎるので、朝練はキャンセルだな。残念。

 

雨の上がった夕方、ダッシュで帰宅してRS9に乗る。

NEWホイール・MAVICキシリウム125のけたたましいブレーキ音にビビる。

エグザリット加工は、しばらくすると馴染みが出て静かになるらしいので、当分は我慢かな。

それにしても、RS9は不思議な乗り味だ。

路面からサドルまで、前輪から後輪まで、乗り物としての一体感が素晴らしい。

フレームやフォークの剛性がとても高いのだろうけど、オルカのように脚に来るようなキツイ硬さがない。

路面の凹凸からの突き上げ感もマイルド。

高剛性なのに、やさしい。

なんかもう、ロードバイクとしての世代が違う感すらある。

言葉ではなく、実際に乗り比べてもらえたら、この驚きをリアルに伝えられるのにな…

 

頻繁に走っているセグメント(2.6km、5%)を9割くらいのパワーで登ってみる。

 「ふははっ」

途中、走りながら声に出して笑っていた。

これは登れる自転車だ。笑っちゃうくらい、よく走る。

今年のこれまでのベストタイムが7分43秒、今日のタイムが6分59秒。

KOMタイムには5秒だけ届かなかったけど、感覚どおりにタイムが良い。

風向きが良かったとはいえ、-44秒とはね。

 

 

 

*

ここで考える。

RS9が驚くほど良いロードバイクなのか、オルカの寿命がとっくに終わっていただけなのか。

こういう時、複数台のロードバイクを所有していると比較できるのだろうな。

とにかく、練習&レース機材を5年間継続しても良いことが無いという事実は理解した。

 

 

 


nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 8

ねこじたん

めちゃたのしそう♪
おいらも靴買ったけど
雨だから まだ履かない
by ねこじたん (2016-06-16 09:28) 

aidesu

同じエンジン(makiさん)なのに
ボディー、足回りで随分と変わるんですね。
セッティング煮詰まればレコードすぐ更新しそう^^
by aidesu (2016-06-16 12:30) 

reorio

makiさんの記事読んでると自転車に乗りたくなる
先日は天気も良かったから乗ってしまったヘ(* - -)ノ
by reorio (2016-06-16 13:01) 

わだち

エグザリット2は一定以上の負荷がかかると、(程よい塩梅の)ママチャリのような爆音がしますね。
約2年経過しましたが、その感じはずっと同じです。。。ちなみにいまだブレーキシューはほとんど減ってないです。
by わだち (2016-06-16 15:19) 

maki

>ねこじたんちゃん
雨の日は、新しいもの使いたくないよね…
by maki (2016-06-27 10:16) 

maki

>aidesuさん
タイム更新の要因の一番は、新しいポジションでしょうけど。
高いパワーを踏み続けられるフレームの感触は、かなり好印象です。
by maki (2016-06-27 10:17) 

maki

>reorioさん
天気も良いし、楽しみましょー(^^♪
by maki (2016-06-27 10:18) 

maki

>わだちさん
トーインを少し強めにしたら、爆音はしなくなりました。
ただ、シューの削れ方が多くなるのが難点ですね。
メーカーの推奨はトーインゼロみたいなので、いろいろ試してみたいと思います。
by maki (2016-06-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。