SSブログ

EDGE [自転車]

IMG_6420.png

【EOSM2 EF-M22/2】

 

20年以上前だ。

ロードバイクを始めた頃からサイクルコンピューターは「キャットアイ」しか使ったことがない。

シンプルで電池の持ちは良いし、トラブルも少ない。

しかし、iPhoneでSTRAVAを使い始めて、GPS計測タイプの魅力に気づいてしまった。

これまでのシンプルなサイクルコンピューターは、もう買うこともないだろう。

 

GPS搭載のサイクルコンピューターは色々あるけど、主流はGARMIN EDGEシリーズのようだ。

その中から、EDGE 520jを購入した。

開封し、272ページもの説明書を読み進めていく。

まずは、使い方を覚えないとね…

初めて目にする用語が多いので若干戸惑う。

iPhoneにガーミンコネクトのアプリをインストールして、STRAVAとの同期までは完了。

これまでのサイコンは「計測器」だったけど、ガーミンはまさに「コンピューター」といった感じ。

 

 



nice!(81)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 10

reorio

私もCATEYE派です。
今はGL50のGPS計測できる
モデルを使ってますが
最近面倒臭くて着けてません・・・
地図上で走ったルートと
速度の確認が出来る(゜ロ゜)
凄い時代に成りましたねぇ。
by reorio (2016-06-14 02:05) 

わだち

510Jを使っていると・・・
Edge 520 のボタン方式の方が曖昧さがなくて良いと思いました。
あと液晶がとても見やすくなっていて良いですね。

by わだち (2016-06-14 09:01) 

ねこじたん

あ このメーカー
旅人ファイターのチャリに
ついてたと同じだ!
by ねこじたん (2016-06-14 09:32) 

ikuko

サイクルコンピューターが何かを
調べちゃった・・(スミマセン・・)
いろいろ便利なものがあるのですね〜

by ikuko (2016-06-14 12:20) 

kinotty

私も800Jを使ってますが、6万円の内、5000円分位しか機能を使ってないような気がします。
by kinotty (2016-06-15 22:48) 

maki

>reorioさん
走ったルート、速度の他に。
勾配、獲得標高、パワー、ケイデンス、心拍数、セグメントタイム(順位)…
すごい時代になったものですね。
by maki (2016-06-26 23:35) 

maki

>わだちさん
液晶画面の見やすさには、かなり驚いています。
動作がキビキビしているのも良いですね。
ただ、もう少しボタンが軽ければいいのに。そこだけ残念です。
by maki (2016-06-26 23:37) 

maki

>ねこじたんちゃん
近頃、レース会場を見回してもガーミンが主流派のような気がする。
by maki (2016-06-26 23:39) 

maki

>ikukoさん
スポーツとして自転車に乗っている人じゃないと、なんの事か分からないですよね~
すんません。。
by maki (2016-06-26 23:41) 

maki

>kinottyさん
地図表示を使うなら大画面の方が良いんでしょうねー
by maki (2016-06-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。