SSブログ

ラストラン [自転車]

IMG_1718.png

【PowerShot S95】

 

曇りの天気予報だったのに、スッキリと晴れた。

 

オルカとは5年の付き合い。

憧れて手に入れて、それなのに初めて乗った時はひどく後悔したのを覚えている。

自分の貧弱な脚がフレームに見合っていないのを痛感したものです。

慣れてはきたけど、やはり脚にはキビシイ高剛性なのだと思う。

レースで数回の優勝や表彰台に導いてくれたのだから、良いロードバイクなのは間違いなし。

 

昨日の疲労感もあり、のんびりと最後の走行。

何度も走った天峰山を登る。

リラックスして、あれこれ想い出しながらね。

不意に「サドルが低すぎるんじゃないのか?」という指摘を受けた気がする。

他でもなく、オルカに言われたような気がした。

確かに、昨年から腰痛防止のために低めにセットしていた。

ラストランなのにポジションを変更するなんて、どうかと思うけど…

峠の途中で停め、携帯工具でシートポストを2mmほど伸ばす。

走り出して、稲妻が走るような衝撃。軽い!!

体を大きく使えるような感覚。

お尻や腸腰筋とか大きめの筋肉を動かせるようだ。

のんびりサイクリングはここまで、以後は本気トレーニングに移行。

 

  IMG_1702.png

ポジション変更は、臆病にならずチャレンジしなくては。

腰痛が出ないようなら、今日のセッティングをNEWフレームでも活かしていこう。

 

ありがとう、オルカ。


nice!(82)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 8

わだち

あたらしいフレーム楽しみですね
by わだち (2016-06-13 09:16) 

ねこじたん

次の子 どんな子かな?
by ねこじたん (2016-06-13 11:24) 

aidesu

makiさんがオルカ買った時の記事覚えてます。
サドルが上下出来ないオルカで奇跡的にサイズが合ったと。
寂しいですが、気力、体力によってベストな道具って
自転車に限らず変わるもんですよね^^
by aidesu (2016-06-13 14:13) 

reorio

ペダルの踏み込み位置、膝の角度
ハンドルの高さと角度&サドルの高さと角度
ロードってアナログな要素が多い(´-ω-`)
その上体調でベストなセッティングが変わる
難しい乗り物だけど、走り出した時の
爽快感はこの上無い快感(*≧∀≦*)

次はどんなフレームなのかな?(*^ー^)ノ
by reorio (2016-06-13 19:57) 

maki

>わだちさん
新しいフレームは、乗ってみるとやはり良いものですねー
by maki (2016-06-26 23:25) 

maki

>ねこじたんちゃん
ふふ、いい子だよ~
by maki (2016-06-26 23:26) 

maki

>aidesuさん
あれ?その記事僕じゃないかも。
オルカは普通にサドルの上下ができるのですよ。
買ってからかなりの回数の調整をしたし、そういう記事も書いたと思います。

体力によって使う機材(の好み)が変わる事は、あると思います。
しなやかな方が疲れないですからね。
by maki (2016-06-26 23:30) 

maki

>reorioさん
人間の体って、左右均等な人は滅多にいないから余計にセッティングは悩みますね。
しっくり来るポジションを得られた時の無敵感は、かなり上がります♪
by maki (2016-06-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。