SSブログ

二次元の境界 [映画・アニメ・演劇]

    IMG_4053.jpg

    【PowerShot S95】

 

大掃除は二人で分担してなんとか終了。

読まなくなった本を整理すれば、夫婦二人でアニメを見ながらのんびりと年を越せそうです。

 

それにしても、今年はたくさんのアニメ作品を見たなー

これほど二次元の映像世界が自分の日常に近かった年はなかったですよ。

近いというか、ほぼ同化していましたね。

アニメ専門チャンネルのAT-Xに加入したので、視聴作品数は一気に増加。

2012年は36作品視聴だったのが、2013年は約3倍の109作品になる予定。

こんなに作っているのか、日本のアニメーション産業。

 

  

今年は好きな作品が多かったことも嬉しい。

テレビ放送版でのベストは「境界の彼方」と「のんのんびより」 かな。

劇場版でのベストは「まどかマギカ新編」と「言の葉の庭」。

 

 

 

<秋アニメ:23作品>
境界の彼方
のんのんびより
アウトブレイクカンパニー 
碧き鋼のアルペジオ
キルラキル
ログ・ホライズン
ゴールデンタイム
サムライフラメンコ
凪のあすから
WHITE ALBUM2
リトルバスターズ リフレイン
東京レイヴンズ
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
ストライク・ザ・ブラッド
夜桜四重奏-ハナウタ-
京騒戯画
ぎんぎつね
ミス・モノクローム
インフィニット ストラトス2
ガリレイドンナ
機巧少女は傷つかない
ワルキューレロマンツェ
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
 
 
<夏アニメ:16作品>
物語 セカンドシーズン
金色モザイク
有頂天家族
げんしけん二代目
神のみぞ知る世界 女神篇
サーバント×サービス
銀の匙
ローゼンメイデン
神様のいない日曜日
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ランドセルとリコーダー ミ
幻影を駆ける太陽
君のいる町
Free!
ステラ女学院高等科C3部
犬とハサミは使いよう
 
 
<春アニメ:16作品>
やはり俺の青春ラブコメは間違っている
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)
進撃の巨人
絶対防衛レヴィアタン
翠星のガルガンティア
レッドデータガール
とある科学の超電磁砲S
はたらく魔王さま!
ゆゆ式
這いよれ!ニャル子さんw
断裁分離のクライムエッジ
デビルサバイバー
血液型くん!
フォトカノ
変態王子と笑わない猫。
波打際のむろみさん
 
 
<冬アニメ:13作品>
ささみさん@がんばらない
琴浦さん
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
みまみけ ただいま
ちはやふる2
僕は友達が少ないNEXT
たまこまーけっと
俺の妹は大阪おかん
キューティクル探偵因幡
ビビットレッドオペレーション
アムネシア
ヤマノススメ
まおゆう
  
 
<前年からの継続視聴:7作品>
サイコパス
絶園のテンペスト
新世界より
俺の妹がこんなに可愛い訳がない
さくら荘のペットな彼女
宇宙兄弟
ロボティクス・ノーツ
 
 
<劇場版:16作品>
劇場版まどかマギカ新編
言の葉の庭
風立ちぬ
劇場版あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
スタードライバーTHE MOVIE
劇場版シュタインズゲート
AURA
ハル
空の境界 第一章 俯瞰風景
空の境界 第二章 殺人考察(前)
空の境界 第三章 痛覚残留
空の境界 第四章 伽藍の洞
空の境界 第五章 矛盾螺旋
空の境界 第六章 忘却録音
空の境界 第七章 殺人考察(後)
空の境界 終章
 
 
<過去アニメ:18作品>
ココロコネクト
WORKING!!
日常
刀語
スタードライバー
Angel Beats!
ガールズ&パンツアー
インフィニット ストラトス
這いよれ!ニャル子さん
ヘタリアaxis powers
とらドラ!
みなみけ
マリアホリック
ベン・トー
ローゼンメイデン(1期) 
ソードアートオンライン
けいおん!
アイドルマスター
 
 
<大晦日視聴予定:1作品>
ソードアート・オンライン Extra Edition 
 
(途中で視聴を打ち切った作品はリストに含んでいません)
 
 
録画を繰り返し再生した回数では、俺妹2期が他を圧倒。この作品は眺めているだけで癒されます。

nice!(76)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 14

akipon

makiさん、今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね〜
by akipon (2013-12-30 23:39) 

goyan

…凄っ
2014は何がいいのかご伝授ください…(笑

それでは、よいお年を〜
by goyan (2013-12-31 00:14) 

penny

今年観たのでは「進撃の巨人」が面白かったなー^^
by penny (2013-12-31 03:10) 

kyon

よい年越しを。来年もどうぞ宜しくお願いします^^
by kyon (2013-12-31 04:21) 

ねこじたん

おいらも 今年はマンガをよく読んだな〜
しかし すごい数ですね! びつくりっ
今年も ありがとうでした
元気いっぱいの来年に なりますように
by ねこじたん (2013-12-31 05:47) 

デルフィー

お~凄い量ですねw
来年も楽しみですよね~♪
良いお年をお迎えください(。・∀・。)
by デルフィー (2013-12-31 07:50) 

ぐす

この大量のリストの中で観たことがあるのは「けいおん!」だけです(^_^;)

重ねてよいお年を(^ ^)
by ぐす (2013-12-31 08:28) 

つなみ

よいお年を~♪v(*'-^*)^☆
by つなみ (2013-12-31 08:50) 

DON

今年1年有難うございました
こちらに来てる時に お会いしたかったです

引き続き来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えくださいませ(^^ゞ
by DON (2013-12-31 15:17) 

ts-hobby

よいお年をお迎えください。
by ts-hobby (2013-12-31 17:42) 

ZZA700

ずいぶんたくさんご覧になりましたね^^
しかも、きちんとタイトルが記録されていることがすごいです♪

今年も1年間大変お世話になりありがとうございました。
色々なことがあった1年でしたね。
2014年がmakiさんにとってさらに良き年となりますようにお祈り申し上げます。
by ZZA700 (2013-12-31 17:51) 

akihiro-s

来年も宜しくお願いします^^
by akihiro-s (2013-12-31 18:17) 

ちくわ

言の葉の庭、僕も大好きです(^_^)/

よいお年を!!!

by ちくわ (2013-12-31 18:27) 

カエル

我が家は年越しは、ボクシングになるんですって。
by カエル (2013-12-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。