SSブログ

春が待ち遠しいのは [自転車]

R0010259.jpg

  

こんなにも春が待ち遠しいのは、「自転車があるからだな・・」 と思う。

満開の桜でもなく

新緑の植物達の生命力でもなく

一台のロードレーサー。

 

もともと、花粉症の私にとって、春は苦手な季節です。

嫌な黄砂が降り、雪解け後に漂う埃っぽい空気も好きではなかった。 

  

R0010294.jpg

 

「ロードレーサー」というくらいだから、ロードバイクはレーシングなマシン。

(勝敗を決めるのは、いつも乗り手の力だけど・・)

高価な消耗品を交換しつつ、最大限の力を発揮できるように微調整を続けるのも楽しい。

僕は、このスポーツが大好きなんです。

 

・・十数年前

私の身体は消化器系や循環器系など、あらゆるところがボロボロだった。

たくさんの時間を病院の待合室で過ごした。

このまま薄暗い待合室で冷たく人生を終えるのかもしれないと悲観もした。

 

ある日、僕は自転車に拾われる。

それからは、少しづつ健康な身体になっていった。

努力が報われる、清々しい時間も味わった。

去年は、いよいよ限界になると精神回路が倒れるブレーカーまでオプションで付いた(笑) 

「激しい運動は一生できませんよ」と言われた身体が、風を切って走っている。

ロードレーサーに拾われた僕。

  

R0010283.jpg

【RICOH R10】


nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 24

COLE

私もはるか昔の学生時代には自転車が好きで好きで乗っては
パーツを分解整備しなおしてなんてなことをやっていました
自転車のフォルムの美しさは絶品だともいます
健康が一番ですね 私もまた自転車に乗ってみたくなりました

私の古い記事までNice頂きありがとうございました
by COLE (2009-03-09 23:07) 

utsubon

ワタシも昨年ロードレーサーに拾われた一人かも...
眺めているだけでも元気になれる。
人間の身体って不思議ですね^^
by utsubon (2009-03-09 23:47) 

uran

まだ自転車悩んでます!!
by uran (2009-03-10 02:17) 

斗夢

時々、自転車は自転車でも電動アシスト付きに乗っています^^。
なにしろ横浜はアップダウンがきついものですから。
by 斗夢 (2009-03-10 05:56) 

よっちゃん2号

猫と自転車
いいですよね~~
これから春 サイクリング紀行 楽しみにしてます
by よっちゃん2号 (2009-03-10 06:38) 

meg

颯爽と風の中を進みたいですね♪
by meg (2009-03-10 09:39) 

adam12

私はmakiさんが読んだ本の影響で自転車復活。
良い本を紹介いただきありがとうございました。
この不景気で暗い日についつい落ち込んでしまいそうになりますが、
自転車に乗ることでなんとか楽しく過ごせてます。
機材には費用はかかりますが、走ること自体はタダみたいなもんですからね。ランニングコストがかからないところがまた自転車の良いところでしょうか。
by adam12 (2009-03-10 11:45) 

Aki

年末にMountainを買って、買ったところから約15km走って...
それきり(^_^;)
天気悪いし、花粉飛んでるし...半端じゃない丘陵地帯だし...
っと、いい訳ばかりしないで、そろそろのろうと思います(笑)
by Aki (2009-03-10 14:34) 

kichi

楽しみがあると頑張れますね♪
by kichi (2009-03-10 21:08) 

takeneko

相棒の自転車と健康を楽しんでください。
by takeneko (2009-03-10 22:07) 

maki

COLEさん
そうなんですよね~
自転車のフォルムって、美しいですよね♪
by maki (2009-03-12 21:16) 

maki

utsubon さん
そうそう、眺めているだけでも元気になれますね(笑)
by maki (2009-03-12 21:16) 

maki

uran さん
車も自転車も、悩むのも楽しいですよねー(笑)
by maki (2009-03-12 21:18) 

maki

斗夢さん
うちの妻もアシスト付きを欲しがっています。
我が家も激坂の上なもので・・
by maki (2009-03-12 21:19) 

maki

よっちゃん2号さん
自転車が好きな人って、動物好きな人が多いような気もしますね~。
でも、自転車は・・
サイクリングなんて、軽い気持ちのものじゃないんですよ(笑)
血を吐くようなトレーニングが待っています・・。
by maki (2009-03-12 21:22) 

maki

meg さん
最高ですよ!
by maki (2009-03-12 21:23) 

maki

adam12 さん
いやいや、私の本の紹介がなくてもadamさんは自転車を再開していたんじゃないかと思えてなりません。
熱い自転車ブログを毎日楽しく拝見させていただいております!
by maki (2009-03-12 21:26) 

maki

Aki さん
あはは、買って満足しちゃう時ってありますよね。
走ると当然汚れるし・・
天気が良くて気分が良ければ、自転車を楽しんでください。
by maki (2009-03-12 21:29) 

maki

kichi さん
ほどほどに行きます。(仕事は)
by maki (2009-03-12 21:30) 

maki

takenekoさん
健康って、なによりも価値がありますね。
by maki (2009-03-12 21:33) 

Riyo-Lyon

運命の出逢いだね!

あたしも花粉症です。もうひどいもんです・・・春キライ!!
by Riyo-Lyon (2009-03-14 12:06) 

アンカァ

いつまでも、ロードバイクにかかわってゆきたいですね♪
もちろんアンカーで(笑)。
by アンカァ (2009-03-15 15:07) 

maki

Riyo-Lyon さん
毎年この時期は花粉症で大変です。
でも、何故か今年はまだ花粉症の症状が出ないんですよ。ちょっと楽です。
by maki (2009-03-16 21:25) 

maki

アンカァ さん
ふふふ。
長い自転車人生なら、いろいろ試してみたいとも思っています。
もちろん、これまでで最良なのはアンカーですけど♪
by maki (2009-03-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。