SSブログ

花は笑ってくれるんだ [写真]

    IMG_8348.jpg

    【EOS40D EF24/1.4L】

 

小さな調剤薬局でのこと。

初老のおじさんが、若い薬剤師さんを相手に嬉しそうに大声で話をしていた。

小さな薬局なので、薬剤師は一人しかいない。

おじさんが帰らないと、私の順番が来ない。

しかし、おじさんは会計が終わっても話しを止めない。

愉快で愉快で仕方がない様子なのだ。

  

・・ 

おじさんは重度のアルコール中毒患者だったらしい。

きっと真面目な性格だったのだろう、日夜問わず「ウイスキーを焼酎で割って」呑み続けたらしい。

下戸な私には、とても真似できない。

おじさんは、徐々に酷い幻覚や幻聴に悩まされるようになった。

「いろいろな物が、例えば木とかがな、『人』になって、じっとオレを見ているような気がするんだ。」

 おじさんは遠くを見ている。

オレの家には立派な庭木が沢山あったが、ある日、耐えられなくなって全部切っちまった。

 遠くを見ながらも、ちょっと愉快そうだった。

「先生のおかげで、今は一滴も飲んじゃぁいないが、あのまま酒に溺れたら狂人になってたな。」

 おっ、話の終わりが見えてきたぞ。

「あ~、でもなぁ。 あんなに酷い幻覚を見ていた中でも、花は良かったなぁ。」

 ・・まだ だな・・

どんなに酷い気分の時でも、花は笑ってくれるんだ。こんなオレにもな。

 ふ~ん。。

オレは、花に救われたような気がするよ。

 お、詩人ね。

「・・それじゃ、そろそろ帰るか。また・・ ありがとうな!」

 

愉快そうな背中を見送りながら、この話しをもう少し詳しく聞きたくなっているのに気が付いた。

同じ植物なのに「木は恐怖を」「花は安堵を」相反する感情を与えるという事に興味を持ったからだ。

なぜだろう。

色か?

形か?

儚いからか?

花という存在は、どうして特別なのだろう。

私は「花が笑う」というような、癒しの体験をしたことがない。

生命力に圧倒されることはあるけどさ。

ん、生命力か? 答えは、強い強い生命力なのか。

もう少し、考察してみたい。

楽しそうな課題だと思う。


nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 15

mine

木は男、花は女、だからじゃないかな。
by mine (2008-12-03 21:09) 

アンカァ

どうして花に惹かれるか考えたこともなかったけど、
綺麗というだけでは語れない物がありそうですね。
花そのものが繁殖のための機能だから、
生命力というものに無意識に反応しているというのもありそうですね。
たしかに興味深い考察ですね。
by アンカァ (2008-12-03 21:12) 

Sting

庭木は造形美だけど幹の色は暗く、今までの辛い苦労が見えてしまい、
花は何もせずとも向かい合い、笑顔(明るい色)を振り撒くからかな。
by Sting (2008-12-03 21:39) 

adam12

「君は花が咲いたように笑う」

なんてドラマがありましたよね。
そんなことを思い出しながら興味深くよませていただきました。
by adam12 (2008-12-03 22:01) 

HiroHero

面白いですね。
木は観察者を見下ろし、花は見上げる。(ひまわり除く)
下から目線の方が何となく気を許してしまうような、そんな気がしました。
by HiroHero (2008-12-03 22:45) 

SKY CRUISER

自分も、その話しの続きを聞いてみたいと思いましたよ^^
by SKY CRUISER (2008-12-03 22:52) 

nd502

御神木という言葉があるように魂がやどるんですかね。
by nd502 (2008-12-03 23:39) 

meg

なんだか温かくホッとしました。(^ ^)
by meg (2008-12-04 00:08) 

jon_bovi

やっぱり(基本的に)木は大きいし、花は小さい。
なんか心理学的方向へ向かいそうな気がするお話ですね。
by jon_bovi (2008-12-04 07:55) 

sakaguti

いい話ですね、文章も上手いから笑っちゃいました。
私も木にはある種の緊張感を感じる時あります。特に葉の散った冬の木には。
by sakaguti (2008-12-04 13:48) 

maki

皆様へ
コメントを読ませていただきながら、たくさん「なるほど~」と思いました。
と、同時に「花に恐怖を」抱く人もいるのだろうかと・・
面識のある心理学者は韓国に行っちゃっているしなぁ。。
暗く長い冬を、明るい花の事を想像しながら過ごしたいと思います。
たくさんのコメント&nice!をありがとうございます。

by maki (2008-12-05 07:05) 

uran

ウイスキーの焼酎割りかぁ〜ヘビーだなあ!!
by uran (2008-12-05 09:35) 

maki

uranさん
少なくとも、美味しくはなさそうですよね。
by maki (2008-12-05 23:22) 

かのん

私は以前はとても花が怖かったです。
花だけではなくて「生きているもの」を自分の責任で維持するのが
怖かったような気もしますが・・。
今はそんなこともなく気楽に花を身近においていますが^^;
by かのん (2008-12-06 10:39) 

maki

かのんさん
あぁ、やはり。
花が怖いという事もあり得るのですよね。
万能ではないんだなぁ。
ありがとうございます。
by maki (2008-12-07 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。