SSブログ

秒速5センチメートル [映画・アニメ・演劇]

今日はとても暑かった。

すっかり夏の空気。

空には飛行船が浮かび、穏やかな午後。

しかし、、暑い。

こんなに暑い日は映画館へ行こう。

さいばあさんのブログで紹介されていた、新海誠監督の「秒速5センチメートル」。

盛岡フォーラムでもやっと上映されています。

え~と、、まったくアニメに興味が無い私ですが(ジブリを除く)。。

無料公開されている「彼女と彼女の猫」が良かったので、コレはぜひ観たいと思っていました。

 

 

第1話の『桜花抄』が良い。とても良い。

まっすぐにストーリーに引き込まれた。

私もこんな経験したかったな(笑)

子供時代の出口の見えない不自由と不安。そして純粋で不器用な恋心。

美しい。ストーリーも映像も。

 

その後の第2話。

なんかね・・、観ていると自分がもっと若くてずっと子供だった頃のこと(今でも十分に子供だけど)を思い出して、苦しいのですよ(笑)

優しくて決断できない主人公の彼が、なんとも。

例えば、付き合う気はないけど好意を寄せてくれる女の子にいくらでも優しくしてしまうような。

ダメな優しさ。 いや、優しさですらない。

女の子を泣かせちゃダメだぞ。と。

ぬぅ・・苦いものが溢れてくる。

第2話のストーリーも面白い。

 

第3話・・。

それでいいのか?

ハッピーエンドを期待するわけではないけどさ。

こんなに美しい青春を送った人間がコレでいいの?

大雪の日に好きな女の子に会うための長い時間を越えた人間が。

宇宙の果てまで彷徨うロケットの旅立ちを見た人間が。・・コレでいいのか?

会社を辞めて、その後の彼は自分を見つけられたのだろうか?

ここまで主人公を落とさなくても、観る側には伝えられたと思うのだけど。

 

いろいろ書きましたが、この映画は間違いなく観てよかった。面白かった。

もし10代後半の自分が観たら、この映画にメロメロになっただろうな。

5回は映画館に通っただろう。

群れることに苦痛を感じる人は、きっと共感できることができる部分が多いと思う。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

pasha

新海誠監督の作品、実は私はまだ観たことがないのだけれど
夫が「ほしのこえ」を絶賛していました。
旦那の弁当作って子供たちに朝ご飯食べさせて洗濯が一段落ついたら
この「彼女と彼女の猫」をじっくり観てみようと思います。
by pasha (2007-06-12 06:29) 

さいばあ

ご覧になったんですね~♪
私は・・・見損ねましたぁ(T-T)

「彼女と彼女の猫」はやふ~で見ました。
なんか可愛くて、切なくて・・・うるるとなりました。
「秒速」はDVDかなあ・・・「ほしのこえ」はDVDでしたから。
by さいばあ (2007-06-12 10:09) 

maki

>pashaさん
どう?「彼女と彼女の猫」は。
「秒速5センチメートル」もオススメよ。

>さいばあさん
「秒速」は更に切なさでいっぱいになりましたよ。
DVDも買ってしまおうかと思っています。
by maki (2007-06-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。