SSブログ

リフレッシュ [自転車]

IMG_9131.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ショップメンテナンスから帰ってきたカーボネックス。
今回はパーツのアップグレードは無し。
各部の洗浄&注油&調整の他、消耗品の交換をしてもらう。
 ①アウターチェーンリング交換
 ②STIブラケットフード交換
 ③ワイヤー類を全部交換
 ④UST関連(タイヤ、リムテープ、シーラント)交換
 ⑤コラムカット

すっきりとリフレッシュした。

IMG_9128.png




さて…待望のカーボネックスHRの新型が登場しましたね。
ディスクブレーキ専用のHR。
カーボネックユーザーとしては、本当に嬉しい新型の登場だが…どうだろう?
期待していたスペックを備えているだろうか。
yoned.png
ヨネックスのサイトを見ても説明はないが、ステアリング周りのケーブルを内装化したように見える。
整備性を考えると外装のままでも良かったと思うが…
他社のハイエンドモデルは内装化しているのだから仕方がない。商品としての魅力向上は必要だ。
そして、現行HRに比べてエアロなのは、この部分だけに見える。
これまでどおりの基本丸断面のフレームだ。
タイヤクリアランスは32Cまで対応なのは嬉しいポイントで、写真を見てもフォーク巾は広く見える。
気になるのは、フレーム重量の記載がないんだよね。
YONEXだから当然に軽量なのだろうとは予想するけど。

とまあ、目新しい機能や機構は無い。
それでは魅力がないかというと、そうではない。
正直、次のロードバイクを選ぶのなら筆頭候補だと思っている。
カーボネックスに惚れている人間には、現在の乗り味のままディスクブレーキ化をしてくれたらそれで100点なんですよ。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:アート