SSブログ

リフレッシュ [自転車]

IMG_9131.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ショップメンテナンスから帰ってきたカーボネックス。
今回はパーツのアップグレードは無し。
各部の洗浄&注油&調整の他、消耗品の交換をしてもらう。
 ①アウターチェーンリング交換
 ②STIブラケットフード交換
 ③ワイヤー類を全部交換
 ④UST関連(タイヤ、リムテープ、シーラント)交換
 ⑤コラムカット

すっきりとリフレッシュした。

IMG_9128.png




さて…待望のカーボネックスHRの新型が登場しましたね。
ディスクブレーキ専用のHR。
カーボネックユーザーとしては、本当に嬉しい新型の登場だが…どうだろう?
期待していたスペックを備えているだろうか。
yoned.png
ヨネックスのサイトを見ても説明はないが、ステアリング周りのケーブルを内装化したように見える。
整備性を考えると外装のままでも良かったと思うが…
他社のハイエンドモデルは内装化しているのだから仕方がない。商品としての魅力向上は必要だ。
そして、現行HRに比べてエアロなのは、この部分だけに見える。
これまでどおりの基本丸断面のフレームだ。
タイヤクリアランスは32Cまで対応なのは嬉しいポイントで、写真を見てもフォーク巾は広く見える。
気になるのは、フレーム重量の記載がないんだよね。
YONEXだから当然に軽量なのだろうとは予想するけど。

とまあ、目新しい機能や機構は無い。
それでは魅力がないかというと、そうではない。
正直、次のロードバイクを選ぶのなら筆頭候補だと思っている。
カーボネックスに惚れている人間には、現在の乗り味のままディスクブレーキ化をしてくれたらそれで100点なんですよ。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 4

AKAZUKIN

自転車、かっこいいですね〜〜
ウチはずっとママチャリだったので、次買い換えるときは
タイヤの大きい自転車(ファットバイクっていうのでしょうか??)を奮発して買おうかなぁ〜?とか目論んでましたが、
今住んでるところは自転車泥棒がすごく多いらしく・・
安いママチャリ(古)から安いママチャリ(新)への変更になりました(;;)
お財布には優しいけどちょっと寂しいです。。。
by AKAZUKIN (2020-12-22 12:05) 

ひで

自分もメンテして頂きました。
久しぶりのメンテだったので、"こんなに変わるんだっけ?!"とw

>カーボネックスに惚れている人間には、現在の乗り味のままディスクブレーキ化をしてくれたらそれで100点なんですよ。<
ディスクブレーキは試してみたことないけど、乗り味については 剥同。
by ひで (2020-12-23 22:40) 

maki

>AKAZUKINさん
自転車泥棒は本当に許し難い。。
それだと怖くて高価なのは買えないですね。。
by maki (2021-01-03 20:42) 

maki

>ひでさん
ディスクブレークのカーボネックスは気になりますよね~
試乗したらもうリムブレーキには戻れないかもですね(笑)
by maki (2021-01-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。