SSブログ

シビック [車]

IMG_1207.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


担当さんが運んできてくれたのは、HONDAシビック(FL型)の試乗車ですよ。

念願のシビックにやっと試乗できました。
グレードはEXのCVT、カラーはプレミアムクリスタルレッド・メタリック。この赤いいな。
やはりボディサイズは大きいね。自分のイメージだとアコードのサイズ感。

運転席に乗り込んでみると視線の低さが新鮮だ。
パワーシートなので、細かな調整ができるのは非常に良い。
エンジンを始動して、試乗開始。
タイヤが一転がりするだけで、もうこの車の印象が良い。
スムーズで静かで、極めて自然。
ハンドルの径が太いと感じたけど、すぐに気にならなくなる。

アクセル開度に対する車速の上がり方が気持ちいいほど軽い。
CVTのネガ感はない。
それにしても走行ノイズが少ないな。
整った路面なら湿度感のあるしっとりしたフラットなフィーリング。
コーナーリング中の姿勢はロールを抑えたものだけど、四輪の接地具合が感じられる良い足だ。
個人的な好みからすると、もう少しリアの制御を抑えてロールさせたい。
先日のMazda3で感じられた、操舵初期のゲイン立ち上がりの不明瞭感は無い。
スッと切れば、スッと曲がる。まさに爽快。
荒れた路面に入ると、それなりに突き上げが来る。
角は丸められているが…もう少しソフトな方が広く好まれると思う。
1インチだけホイールを小さくして、タイヤの厚みを上げた方が良さそうに思える。
もっとも、235/40R18のEAGLE F1がオーバーサイズだという印象はない。
きっちり履きこなしているのは素直に感心した。
荷室は広くロードバイクを積載するのは楽そうだけど、実際に試してみないとわからないな。
たぶんMazda3よりは広そうに見える。

シビックの最大の難点は、価格が高さだなー
ナビ、BOSEスピーカー、ETCなど装備が充実しているから、車両価格以外の出費は最小限ではあるけど。
総額約400なのだから、シビックは高価な車になってしまった。

IMG_1215.png


で、買うのかというと…
めちゃくちゃ悩んでいます。
欲しい。真剣に欲しいと思える車はシビックしかない。
しかし、高価い。むむむ。




*
 JUNNA/海と真珠
 

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 6

まさ

今度のシビック、良さそうですよね^^
by まさ (2021-11-08 21:18) 

AKAZUKIN

赤、いい色ですねー!
私も好きだなぁー・・
なんだろう、微妙な色合いが心地良い感じです
by AKAZUKIN (2021-11-09 12:30) 

maki

>まささん
いやー、新型シビックはめちゃくちゃ好印象です。
かなり揺れてます。
by maki (2021-11-09 21:30) 

maki

>AKAZUKINさん
そうなんですよ。
白一択だと思っていたんですが…この赤もいいなー
by maki (2021-11-09 21:31) 

mitsu

現行シビック
格好いいよね、、、
でもお高い!
ディーラーの店先で見た
淡いブルーの塗装が素敵でした
米空軍のようなw
by mitsu (2021-12-28 11:24) 

maki

>mitsuさん
あのブルーグレーな感じのカラーもいいですよねー!
しかし…お高い。
ここで頑張らなくてもいいかな。と、車選びは気長にいきます。
by maki (2021-12-31 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。