試乗:SUZUKI [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
妻のシエラは1ヶ月点検。
ついでに、以前から気になっていたスイフトスポーツ(6AT)の試乗をさせてもらう。
道路に出てアクセルを軽く踏んで驚いた。
「軽っ!」
なんて軽快で強烈な加速。
1tを切る車重に、1.4Lターボエンジンの組み合わせは笑っちゃうくらい速い。
堅牢なボディ剛性に、けして不快に感じない程度に引き締められた足回り。
タイヤが路面を掴んで離さないような印象。
もっとヤンチャな性格かと想像していたけど、かなりクレバーな車だ。
直進時のステアリングは明確にセンターを感じるけど、そこからの切り始めは少しリニア感が足りないかな。
ただし、それは重箱の隅をつつくような見方をした場合だ。
運転している間、ずっとワクワクしていて笑顔だった。めちゃくちゃ楽しい。
気になったのは、3点。
1.ロードノイズが大きいこと
2.260kmまで切られた速度計は普段使いには不便そう
3.ロードバイクを積めるのか?ってとこ
スイフトはおそらく来年にフルモデルチェンジして、スポーツは2023年の登場なのかな。
純ガソリン車を探している僕としては、ハイブリッドが噂される次期スイスポにはイマイチ食指が動かない。
買うなら現行モデルだな。
こんなに楽しい車がバーゲンプライスなのだから、正直かなり「欲しい」と思っている。
オプションカタログを眺めながら、多少重くなってもスペアタイヤだけは絶対に欲しいと思った。
過去に2度のバースト経験がある身としては、パンク修理キットでは心許ない。
次の試乗は、マツダかルノー。
*
明日は胃カメラなので、夕食は消化の良いものを。
うどん…久しぶりに食べたな。
丸亀製麺、リーズナブルで美味いですよね^^
スイフトのスピードメーター… 260kmとは、そんなに出せるわけないので無意味に感じますね。
by まさ (2021-06-07 21:29)
>まささん
丸亀、久しぶりに食べましたが美味しいですね。
また行こうと思いました。
by maki (2021-06-09 23:00)
スピードメーター
デジタル表示されるので、それにしておけば便利です
アナログメーターはほとんど見ませんね〜w
ブーストもブレーキ開度も
全部デジタルで確認できるので
真ん中もお遊びデジタル部は楽しいです
ロードノイズ、、、以前のタイプに比べたら
静粛性は格段に上がってますね
個人的には野太い排気音がたまらないです、、、
タイヤのノイズはあまり気にならないですね〜〜
トランクはオプションの底を上げるタイプをつけた方が
いいと思います、このモデルは前車よりものを隠しておく
スペースが少ないですね、ここも走りに振った車なんで
ちょっとづつ自分で改善していくしかないと思ってますよ
by mitsu (2021-07-12 07:11)
>mitsuさん
なるほど!速度のデジタル表示ができたんですね。
走ることに夢中で表示を試すの忘れてました…
トランクの底上げチェックしておきます!
by maki (2021-07-12 20:24)