SSブログ

中の異物 [自転車]

IMG_6722.png
【iPhoneX】


牛は胃袋が4つあるんだっけ?

職場の胃がん検診(バリウム)を受けないので、年に一度の胃カメラの日。

僕の数少ない特技である「胃カメラを苦もなく飲めるスキル」を発揮する日だ。
安定剤の注射も必要ないので、すんなり終了。
待合室に戻ったら、受付スタッフさんに「え?もう終わったんですか」って言われるくらいの秒殺。
胃カメラ峠なら最速のKOM狙えるのにな。

胃も十二指腸も問題なし。以前からある良性ポリープが一つあるだけ。
また来年。


帰宅してから、ロードバイクの整備。
ここ2ヶ月ほど気になっていた異音の解消を図る。
後輪のリム内から何かが転がっている音がするんです「コロコロ」と。
走行中は遠心力がかかっているから問題ないけど、整備の度に気になる。めっちゃ気になる。
リムの内部に異物があるのだろうと当たりをつけて、バルブ穴から取り出すつもり。
念のため、新しいバルブも準備して整備に入る。

チューブレス(レディ)タイヤを外して…ビックリ。
IMG_0260.png
シーラント(パンク防止液)の中に無数のBB弾のような黒い塊がある。
後輪にはブラックオックスのシーラントを入れていたんだけど、カーボン粒子が固まったみたい。
っていうか、異音の原因はこれか!?
試しにタイヤを外した状態でホイールを回転させてみると、、音はしない。
まさかのシーラントが原因の異音でした。予想外すぎる。

再現性があるか試したくて、再度ブラックオックスのシーラントを入れてタイヤを再装着した。
また異音がするなら、次は別のシーラントにしよう。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 2

AKAZUKIN

「胃カメラを苦もなく飲めるスキル」が羨ましいです!
前に検査受けたとき、めちゃくちゃ苦しくてずっとタオルを握って耐えてました。。
by AKAZUKIN (2021-06-08 12:23) 

maki

>AKAZUKINさん
これ、レアスキルっぽいですよね。ラッキー^^
by maki (2021-06-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。