SSブログ

2016やいた八方ヶ原ヒルクライム [自転車]

IMG_2195.png

【PowerShot S95】&【EOSM2 EF-M22/2】

 

レース後のカレーは美味しい。

会いたいと思っていた人と一緒に食べるカレーはもっと美味しい。

 

 

片道約400kmの遠征なので、土曜日は12時15分に自宅を出発。

雨は局地的でかなり強く降っている。

明日はレースが開催されるだろうかと心配しながら車を走らせる。

17時15分に到着して、コースを下見。

コースプロフィールは、全長13.4km、平均斜度7.1%、標高差950mとなっている。

勾配は常に変化し、狭い道路の両側を木々が覆い風通しが良くない。

このコースはペース配分が難しい。

 

いろいろ作戦を考えながら、夕食を。

IMG_7032.png

今年は、矢板市内の「ステーキしおや」にしてみた。

ポークソテーしょうが焼きを注文。

美味しいけど、レース前夜の食事としてはちょっと重かったかな?

 

ホテルは昨年と同じ場所で。

大浴場があり快適。

小説を読んでいたら遅くなった…22時半に就寝。

 

今朝は5時45分に起床。ぐっすりと眠れた。

部屋のカーテンを開けると、青空が広がっていて驚く。

あれ?雨予報だったのでは…

まあ、晴れるなら嬉しいけどね。

ホテルで朝食を済ませる。バイキング形式なので、ご飯をメインにおかずを少々。

レース会場へ。

IMG_7038.png

雨だと思っていたので、泥除けを装着してきたけど無駄になった。

っていうか、朝の段階ですでに暑い。

ウォーミングアップで走った感じだと、調整不足は否めない。

太腿の痛みが取れたのはいいけど、脚にパワーを感じない。スカスカした感触。

 

レース・スタート

40代クラスはやはり最多のエントリー数。どこのレースに参加しても40代が元気だと思う。

エントリーリストを見ていないけど、200人弱くらいかな?

とりあえず先頭グループで展開する。

作戦としては、できる限り前を走り、切れたら後ろから来る選手を脚を休めつつ待つ。

じつは、このパターンが結構好きなんです。

積極的に誰かとのレースを味わえるのが良い。

先頭の二人から切れたのは、3km手前のつづら折りの峠道。

とにかく暑くて、血液が沸騰しそうだ。

後ろに他の選手の気配も無いので、余裕のあるペースで淡々と走る。そのうち、誰か追いついてくるはず。

結局、8km地点手前で一人の選手が追いついてきた。

良いペース。理想的な追走者だ。

後ろに張り付いて、自分の存在をアピールして相手選手の集中力が切れないように心掛ける。

相手選手のペースは上がり、僕もペースメーカーを得られる。

10km地点にわだちさんが観戦しているという事前情報があったけど、

この場所は観戦者が多すぎて誰が誰やら…(笑)

 

おそらく、相手選手は昨年の自分がしたようにゴール手前500mで一度仕掛けるはず。

地形的にスプリントアタックをしたくなる場所なのです。

ここで離されなければ、勝てるだけの余力はある。

IMG_2170.png

予想どおり、残り500mでアタックがあった。

シッティングのまま張り付いて、相手選手の脚が止まったのを確認してからこちらが腰を上げる。

背後の気配と音で距離を調整しつつ、ゴール。

 

男子40歳代クラス:3位(46分42秒)

平均ケイデンス93RPMだったけど、この回転数が自分に合っているように思う。

IMG_2172.png

 

それにしても嬉しい。

昨年は4位で悔しい思いをしただけに、今回の表彰台は本当に嬉しい。

IMG_2187.png

このレースの表彰台は、宇都宮ブリッツェンのチームトラック。

実際に上がってみると、想像よりずっと狭い。。

 

表彰後、わだちさんと合流。

ずっとお会いしたいと思っていましたよー

しばし自転車談義。

お別れしてから、空腹なことに気づいて山の駅でアップルカレーを注文。

どこか席が空いてないかと探していたら、わだちさんとチームの方を発見。

再び合流(笑)

 

 

ついでに、ソフトクリームを。

IMG_2192.png

おお、山の駅のソフトクリームが美味しい。

濃厚な生乳の風味がいい。とても滑らかな舌触り。

来年もこのソフトクリームを食べに来よう。

 

下山後、お風呂に入ってから帰路につく。

19時30分に帰宅。

IMG_7042.png


nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 12

engrid

3位おめでとうございます
by engrid (2016-08-22 00:30) 

C_BoY

表彰台おめでとうございます!
by C_BoY (2016-08-22 09:09) 

ねこじたん

3位おめでとうです!
カレーいいな〜
チャリ談議 楽しかったんだろうな〜
by ねこじたん (2016-08-22 09:17) 

まー坊

3位表彰台とは凄いですね!

by まー坊 (2016-08-22 21:05) 

わだち

短い時間でしたが、ゴール会場でお話しするのも楽しいものですね。私もテンションが上がってました。お疲れ様でした!
by わだち (2016-08-22 22:19) 

ikuko

おめでとうございますー!
カレー、美味しそう^^
by ikuko (2016-08-23 12:59) 

maki

>engridさん
ありがとうございます☆
by maki (2016-08-30 17:22) 

maki

>C_BoYさん
ありがとうございます。
なんとか、一年一表彰台はキープ出来ました(・∀・)
by maki (2016-08-30 17:23) 

maki

>ねこじたんちゃん
ありがとー
アップルカレーだったんだけど、優しいカレーだったよ♪
来年も食べたい。
by maki (2016-08-30 17:25) 

maki

>まー坊さん
今年は表彰台が遠かったので、本当に嬉しい表彰台でした♪
by maki (2016-08-30 17:26) 

maki

>わだちさん
わだちさんの写真が好きなので、前々からお会いしたいと思っていました。
楽しいひとときをありがとうございます♪
今度は、一緒に走りたいですね~
by maki (2016-08-30 17:28) 

maki

>ikukoさん
ありがとうございます♪
夏野菜のゴロゴロ感が美味しいカレーでしたよー
by maki (2016-08-30 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。