SSブログ

雪に彩り [車]

    IMG_8295.jpg

    【EOS6D EF28-70/2.8L】

 

11月~3月の5ヶ月間は雪と氷に覆われている盛岡。

白い風景と青い車は、なかなかのマッチングに見える。

 

冬が長いので、多くの人が4WDを選択する気持ちも理解できる。

凍った登り坂で立ち往生なんてしたくないものね。

でも、丁寧なアクセルコントロールをすればFFでも問題なく走れるものです。

スラッシュのタイヤはブリヂストンのBRIZZAK REVO GZ(訳あって借り物)を装着しています。

BSは安心のブランドだけど、最新のVRXがあるので一世代古いスタッドレスタイヤ。

激坂で有名な岩山の積雪路を試しに走ってみたけど、FFでも問題無く登れた。 

ミラーバーンになった場合を想像すると、さすがに不安ですけどね…

 

あと1ヶ月半、雪道ドライブを楽しもー

 

 

 

*

岩山に来たので、二羽のお墓参り。

車買い換えの報告をする。

耳の良い二羽なら、すぐにスラッシュのエンジン音を覚えただろうな。

 

 

  


nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 9

ゆうみ

雪と一緒に見ると本当に素敵な色合いだわ。
Valentine納車おめでとう。
いつだったけかに黄色のフィットを見つけてね
makiさんと同じ街にいるんだなって思ったの。
今度はこの車見たらそう思うのかな?
とても盛岡の冬道路は怖くて カローラフィルダーでは走れません。
4駆の運転になれてしまってFFは怖いわ。
氷が融けた春にまた引っ張ってきます。
by ゆうみ (2015-02-15 23:47) 

mitsu

黄色いナンバーいきましたか、このご時世必然的な流れかな?
天井低くてかっこいいですねー!青メタもナイスです
タンク容量下がるけど、走行距離は上がるでしょ?
我が家もね、次期車ちょっとエコでちっこいの考えてます。。。
スズキで面白いの出たら、そっこーで飛びつく予定〜
一か月後にア◎トのターボRSなんて玩具見たいのが出るんですよ
そこから始めますよ。。。続いてホンダの軽オープンも続くのよねw
by mitsu (2015-02-16 15:00) 

ねこじたん

白に映える色ですね
二羽たん 嬉しかったでしょうね♪
by ねこじたん (2015-02-16 20:37) 

maki

>ゆうみさん
盛岡は黄色のFITが多い街かも。
僕も結構見かけるんですよね。
 
ハンドルを切ったり、ブレーキを踏んで滑るのは四駆もFFも同じなのですよね。
むしろ、滑りだした時のコントロールは四駆の方が難しいかもです。
by maki (2015-02-16 22:51) 

ゆうみ

私もそう思うの。
仙台より黄色いフィットに遭遇する機会が多いわ。
by ゆうみ (2015-02-16 22:53) 

maki

>mitsuさん
人生初の青い車にテンション上がってます♪
SLASHは走行距離が伸びそうな予感がします。
維持費が安いとその分使いやすいように感じますね。
アルトRS!!
アルト・ワークスの再来のようですよね。
当然気になっていて、新型アルト(ノンターボCVT)は試乗済みです(^^♪
あの潔さには好感を抱いています。
S660も買えないけど、楽しみ~
by maki (2015-02-16 22:57) 

maki

>ねこじたんちゃん
青い車って、何かイイんだよねー
駐車場に止まっているのを見ているだけでも幸せよ(ΦωΦ)
by maki (2015-02-16 22:58) 

sora

白い世界に際立つ青い車。車のCMみたいです。^^
盛岡では5カ月も雪に覆われてしまうのですね。
たまに降るくらいだと、ちょっと憧れ的なものがあるのですが
生活を考えると、雪国は大変だな。。。と思います。
運転、お気をつけくださいね。^^
by sora (2015-02-17 08:23) 

maki

>soraさん
改めて考えると、一年のうち5ヶ月が冬って長過ぎますよね…
3ヶ月くらいでいいのにな~
by maki (2015-02-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。