SSブログ

未来カメラ [カメラ・撮影機材]

    IMG_2874.jpg

    【EOS40D EF24/1.4L】

 

連日の新型カメラの発表に、冷めていた物欲も少なからず刺激を受けています。

本命がまだ登場していないので、まだまだ余裕はあるけれど。

本当に必要な撮影機材を考えておこう。

 

所有の機材

■CANON EOS40D + EF24/1.4L,EF16-35/2.8L,EF28-70/2.8L

■CANON PowerShot S95

■MINOLTA α-9 + AF28/2,AF24-50/4,AF50/1.4

■MINOLTA TC-1

(フィルムの2台はおそらく使わない・・、誰かに使ってもらったほうがいいのだろうな。)

 

まずは一眼レフ。

EOS40Dも5年目になるから、そろそろ更新の時期。

一眼レフを換えるなら、次はフルサイズにしたい。

本命は「EOS5D Mk2後継機 + EF35/1.4L後継機」なんだ。

もっとも、価格の下がった現行5DMk2とEF35/1.4Lでも十分な性能。

ただ、次のボディも5年以上は使うから、新しいモデルの方が精神的に安心できる。

レンズは、EF35/1.4Lのほかに、発表されたばかりの「EF24-70/2.8L II」があれば言うことなし。

 

コンパクトカメラはS95に満足しているから当分はこのまま。

「SIGMA DP1 Merrill」なんていうモンスターも気にはなるけどね(笑)

 

増やせるならAPS-Cのミラーレスを。

■SONY NEX-7 + Sonnar 24/1.8ZA

■RICOH GXR + A12 28/2.5

■FUJI X-Pro1 + XF18/2R

この3台が筆頭候補。

いま一番HOTなジャンルなだけに、今後のリリースも気になりますね。

 

急いで買う必要はないので、じっくりと未来の選択をしていこうと思っています。


nice!(92)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 13

えがみ

今回は各社とも目白押しですね。どれを購入するか迷います。

by えがみ (2012-02-09 04:27) 

ねこじたん

カメラコーナー行ってS95見ると
m a k iさんのメカだぁ~って思って眺めてます♪
最近は新しいのに変わったようですが
その辺はよくわかんないです(笑
by ねこじたん (2012-02-09 08:07) 

himanaoyaji

MINOLTA α-7 二台持ってます、(ポジ・ネガ入れて出かけてました)
フィルムカメラもう使いませんかね・・・
by himanaoyaji (2012-02-09 09:55) 

enpoko

カメラの知識がほぼゼロなので、 
センス抜群の写真を撮る方のカメラ物欲は参考になります。φ(.. )メモメモ。
by enpoko (2012-02-09 10:36) 

kyon

私もMINOLTAのフィルム持ってますが、もう使うことがないです。
新しいの、気に入ったのがゲットできるといいですね^^
by kyon (2012-02-09 11:12) 

pasha!

EOS5mark2の後継機(たぶんMark3)は、
どうやら春〜夏の発表になるらしいです。
まだ安いとはいえないけど、あの価格帯でフルサイズは魅了だよね。
makiさんのように風景をよく撮る人には福音となりそう。

そして私は明日、横浜のカメラショーに行ってきます。
買えないけど、NikonのD800Eがかなり良さそうなので期待しています。
(って一緒に行く友達に言ったら、
「人気ありすぎて多分近づけないよ」と笑われましたorz)
by pasha! (2012-02-09 12:07) 

150馬力

ちょっと出すぎですよね~。
正直困ってます(笑)
3種類のメリルとD800と価格の下がった5Dmark2と...。

はあ~。。。

by 150馬力 (2012-02-09 12:30) 

HiroHero

競うものでもないですが、ニコンからD800が出たことで
5DmkIIIがどうなるのか気になります。
星も動体もいけそうと言う事でD700に絞っていましたが
もうちょっと待ってみてもいいかなと思えてきました。
by HiroHero (2012-02-09 12:48) 

erucat

シグマの40万ポイント進呈・・
Merrillとレンズ買ってね~な感じですね(笑)
D800激しく欲しーです(^_^;)
by erucat (2012-02-09 13:56) 

ts-hobby

カメラの物欲は抑えているんですから、起こさないでください(笑)。
by ts-hobby (2012-02-09 19:16) 

kinotty

僕もまだ起きたくないです。。。。ああ、α77・・・・
by kinotty (2012-02-10 20:27) 

wikiwiki

NIKON1もよかったですよ♪

by wikiwiki (2012-02-11 00:57) 

maki

5DmkIIIとレンズを購入するために、今から節約の日々です。
by maki (2012-02-16 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。