SSブログ

交差する記憶 [写真]

IMG_1791.jpg

【PowerShot S95】

 

夜、時間があれば「放浪息子」を読み返している。

やっぱり面白い。

ただ、読後しばらくすると・・ひどく混乱することがある。 

気づかないうちに、10代前半の自分と30代後半の自分とを行き来している。

 

目を閉じれば、中学生だった身体の感覚と何も変わっていないんだ。

忘れていた事もすぐ近くに感じる。

教室の景色や会話やその時の感情とかね。

嫌だったことも楽しいことも。

それらはとても近くて、手で触れられそうに思う。

 

触れようと、目を開けば今の世界。

ついさっきまでいた世界には戻れない。

うっかり泣きそうになる。

地に足が付いていないような不安定感。

でも、この不安定さには楽しめる余裕がある。

 

放浪息子 11 (ビームコミックス)

放浪息子 11

  • 志村 貴子


nice!(136)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 11

saya

お久しぶりにお邪魔します。

なんだかわかるような気がします、その気持ち。
昔のこと、それも何てことはないあたりまえのことを
すごく鮮明に思い出せるのに、もうない世界なんですよね。
どうしてこんなにも鮮明に覚えているものなのでしょうか?
by saya (2011-02-01 22:26) 

えがみ

感情移入すると小説によって気分が高揚しますよね。

by えがみ (2011-02-01 23:31) 

perseus

こんばんは。
今年、30代後半に差し掛かる者として、「放浪息子」が
妙に気になりだしました。ちょいと本屋さんへ行ってみます^^
by perseus (2011-02-02 00:17) 

Sting

私も道の模様に興味を覚えた頃で、撮りたくなる気持ちがわかりました。
立ち止まって振り返って考えると進む方向が見えてくると思いますね。
by Sting (2011-02-02 01:36) 

ふゆん

楽しめる不安感ならいいねー♪
物語はいろんな自分にしてくれるとこがいいんだと思う
余裕があるときにはー☆
by ふゆん (2011-02-02 09:24) 

ラブスコール

わたしも、夢の中で、高校生の自分がいて
現実と、変わらない感覚でそこに存在しています。
目が覚めて、とても不思議な感覚になることがあります。
by ラブスコール (2011-02-02 14:04) 

とみっち

そういう感覚なんだか分かる気がします。
気持ちもそうですけど、身体も何も変わってない気がしてしまいます。
今もあの頃と同じ速さで走れるのかなぁ・・。
by とみっち (2011-02-02 15:14) 

カエル

不確かな境界線を浮遊するのって気持ちいいよね。
by カエル (2011-02-02 15:40) 

penny

光と影、いいです!!
by penny (2011-02-02 19:41) 

うに

幼稚園の思い出を書いていたとき、似たような感覚だったのかも。
目を閉じて、総天然色の思い出にワープするのも楽しいね。
by うに (2011-02-02 19:53) 

reorio

昔、なりたかった自分と、今の自分にギャップが・・・。
最近、こんな自分でも良いのかなって
少しだけ思えるようになりました。
by reorio (2011-02-04 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。