SSブログ

2011年のロードバイク [自転車]

    IMG_1157.jpg

    【PowerShot S95】

 

雪の層は厚く、今年のロードバイク初走行は遠のくばかり。

景色の流れないローラーを踏む日々がしばらく続きそう。

 


さて、今シーズンのヒルクライムレース用ロードバイク。

キーワードは「軽量」「直進安定性」「非ISP」「非BB30」。

フレームジオメトリーが性格の全てではないけど、少し整理してみよう。

(記載の順番は、重量・水平トップ長・フロントセンター・ヘッドアングル・シートアングル・フォークオフセット)

1.アンカーRHM9RS     1030g・520mm・576mm・71.0°・74.3°・50mm

2.エヴァディオVENUS01   850g・520mm・約580mm・70.5°・74.0°45mm

3.BOMA RS-i        880g・529mm・577mm・72.0°・74.0°・45mm

4.MBK RD1200-TR    不明 ・515mm・570mm・72.0°・74.5°・不明

5.コルナゴM10        900g・519mm・582mm・不明・75.14°・不明

 

ここから想像すれば、VENUS01の直進性が高そう。最軽量。 しかし、BB周辺のデザインが・・

    venus01.jpg

 

過去の経験からすると踏み味はRHM9RSが一番好み。 このモデルも5年目、そろそろ末期かな。

    RHM9RS_L.jpg

  

価格を考慮するとBOMAは相当魅力的。トップチューブがちと長いね。

    rs-i_01.jpg

  

Di2専用フレームのMBKもキラリと光る。密かにあこがれのブランドだし、フレーム形状は一番好き。

    RD1200.jpg

 

コルナゴを買ったらきっと長く乗れるよね(妄想)。でも、価格とシートアングルの立ち具合はなぁ・・

小さいサイズのコルナゴって、不思議なジオメトリー。

    m10.jpg

 

重量に関しては、アンカーの公表値は信用できそう。 その他はどうなんだろ。

実測したらそんなに大きな違いはないかもね。たぶん、気になるような重量差は感じないはず。

さてさて、どうしたものか。


nice!(120)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 120

コメント 7

ふゆん

もしやお初コメントいっちばーんのりのりーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2011-01-15 22:29) 

ふゆん

や コメントがお初なんでなくって
コメントいちばんのりがお初!
by ふゆん (2011-01-15 22:39) 

ふゆん

見た目でゆーとコルナゴがキュートかなあー♪
by ふゆん (2011-01-15 22:40) 

teru

シャープで洗練されたかっこよさがありますね~(^^
やっぱ、いいものはかっこいい!!
by teru (2011-01-15 22:51) 

オカジュン765

おはようございます。訪問&NICEありがとうございます。またよろしくお願いします。
by オカジュン765 (2011-01-16 11:11) 

beisi

美しい!
by beisi (2011-01-17 12:58) 

asayan

1枚目はいかついBicですな~。
by asayan (2011-01-19 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。