2011年のロードバイク [自転車]
【PowerShot S95】
雪の層は厚く、今年のロードバイク初走行は遠のくばかり。
景色の流れないローラーを踏む日々がしばらく続きそう。
さて、今シーズンのヒルクライムレース用ロードバイク。
キーワードは「軽量」「直進安定性」「非ISP」「非BB30」。
フレームジオメトリーが性格の全てではないけど、少し整理してみよう。
(記載の順番は、重量・水平トップ長・フロントセンター・ヘッドアングル・シートアングル・フォークオフセット)
1.アンカーRHM9RS 1030g・520mm・576mm・71.0°・74.3°・50mm
2.エヴァディオVENUS01 850g・520mm・約580mm・70.5°・74.0°45mm
3.BOMA RS-i 880g・529mm・577mm・72.0°・74.0°・45mm
4.MBK RD1200-TR 不明 ・515mm・570mm・72.0°・74.5°・不明
5.コルナゴM10 900g・519mm・582mm・不明・75.14°・不明
ここから想像すれば、VENUS01の直進性が高そう。最軽量。 しかし、BB周辺のデザインが・・
過去の経験からすると踏み味はRHM9RSが一番好み。 このモデルも5年目、そろそろ末期かな。
価格を考慮するとBOMAは相当魅力的。トップチューブがちと長いね。
Di2専用フレームのMBKもキラリと光る。密かにあこがれのブランドだし、フレーム形状は一番好き。
コルナゴを買ったらきっと長く乗れるよね(妄想)。でも、価格とシートアングルの立ち具合はなぁ・・
小さいサイズのコルナゴって、不思議なジオメトリー。
重量に関しては、アンカーの公表値は信用できそう。 その他はどうなんだろ。
実測したらそんなに大きな違いはないかもね。たぶん、気になるような重量差は感じないはず。
さてさて、どうしたものか。
もしやお初コメントいっちばーんのりのりーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2011-01-15 22:29)
や コメントがお初なんでなくって
コメントいちばんのりがお初!
by ふゆん (2011-01-15 22:39)
見た目でゆーとコルナゴがキュートかなあー♪
by ふゆん (2011-01-15 22:40)
シャープで洗練されたかっこよさがありますね~(^^
やっぱ、いいものはかっこいい!!
by teru (2011-01-15 22:51)
おはようございます。訪問&NICEありがとうございます。またよろしくお願いします。
by オカジュン765 (2011-01-16 11:11)
美しい!
by beisi (2011-01-17 12:58)
1枚目はいかついBicですな~。
by asayan (2011-01-19 01:32)