SSブログ

たぶん割れている [自転車]

    IMG_5524.jpg

    【EOS40D EF24/1.4L】

 

もう、もとには戻れない。

 

07年製のアンカーRHM9。

2年しか経っていないフレームを、なぜ私が交換しようとしているかと言うと・・

 

・・たぶん割れているのです。

 

【理由と検証】 

 1.BB付近のタワミが明らかに大きい。(ような気がする)

 2.何よりも、重いギアで坂を登ると「バギッボギッ」と派手な音を発する。(間違いなし)

 3.ペダルを古いシマノ製に交換しても、バギッボギッ。

 4.クランクを外して仔細に調査しても、BB本体(ベアリング)に異常なし。

どう考えても、BB付近でフレームが割れているようだ。

裂け目は目視できないけど。

 

走行中にクランクがもげることは、さすがにないだろう。

でも、これでレースに参加する気分にはなれない。

2010年モデルを見ながら、今日もため息。

欲しいと思うフレームはとても高価なのであります。

 

    IMG_5530.jpg

  

「その前に体を治さないとね(笑)」

目が笑っていないぞ、妻よ。


nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 12

meg

どこがどう割れているのか・・・
全然 わかんないですね。
二輪のパーツって高いから・・・
by meg (2009-08-11 21:46) 

maki

megさん
そうなんですよ・・
見た目では、全然割れているようには見えないんです。これが。
by maki (2009-08-11 21:53) 

adam12

そういえば、以前BB交換の時外れなくて困ったと記事にしておられましたね。
by adam12 (2009-08-11 23:07) 

HiroHero

自分のも最近重いギヤを踏むとパキパキ音が出るようになったのですがアルミなので割れているという事はなさそうです。
そういう意味では金属フレーム、特にチタンに憧れを感じてしまいます。

体を治しつつ、次期フレームの構想をゆっくり考えるというのもなかなか贅沢な時間なのではないでしょうか!?
by HiroHero (2009-08-11 23:13) 

MORIHANA

いつか来る明日のためにほしいものがある
って、多分、良いことなんだと思います。
それは、体の奥底で少しずつ、回復している
証拠だと思いますので。あせらず、気長に。
来シーズンまではまだ、時間がありますもの(微笑
by MORIHANA (2009-08-12 08:02) 

ロック

おはようございます。
物凄く綺麗なフレームですね~。

by ロック (2009-08-12 08:37) 

ボルチ

機能的な美しさって
良いですね。
必然的に美しくなるんでしょうね。
by ボルチ (2009-08-12 13:07) 

maki

adam12さん
ええ、そうなんですよ。
やはり換えなくてはいけない様子です。
by maki (2009-08-12 22:50) 

maki

HiroHeroさん
まったくですね。これはとても贅沢な時間かもー。
新型カメラも今秋は期待できそうですし・・。
by maki (2009-08-12 22:52) 

maki

MORIHANAさん
ありがとうございます。
来シーズンまでの準備期間と考えると、まだ時間はありますね。
しかし・・
納期が読めないのが自転車業界です。
by maki (2009-08-12 22:55) 

maki

ロック さん
ありがとうございます。
パーツをバラして、磨いた後ですからねー。
ピカピカです。
by maki (2009-08-12 22:56) 

maki

ボルチ さん
うんうん。同感です。
だからロードバイクって好きです。
by maki (2009-08-12 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。