SSブログ

2022おおつち新山高原ヒルクライム [自転車]

IMG_7500.png
【PowerShot S95】


強い西風が吹き、向かい風の中の山岳TT。

つい4日前までは参加しない方向で考えていた「おおつち新山高原ヒルクライム」です。
入賞に絡めないと分かっているレースに参加するのは中々のストレスですからね。
まともなトレーニングをできていない現状では10位以下でもおかしくなくて…
それを結果として目の前に叩きつけられるのは精神的にもキツイ。

ただ、自分の前後に誰かが走っていると不思議と追い込めるもの。
トレーニングと割り切れば、コンディションを上向かせる絶好のチャンスなのは間違いない。
そう思って参加を決めた。

4時起床。
5時出発。
6時45分現地到着。
IMG_2542.png
普段の練習用機材のまま。チェーンルブだけがスペシャル。

一斉スタートではなく、五月雨式スタートなので自分のタイミングで出発。
上位を狙う選手は、スタートをギリギリまで遅らせるだろうから、邪魔にならないように早めにスタート。
ペースは良くないけど、既にスタートしていた選手をゴリゴリと追い抜きながら走る。
残り2kmのあたりで尻の筋肉が限界を迎えた。
脚の筋肉ではなく、尻の筋肉が。だ。
いかに登坂の練習不足であるかが伺える痛み。
そこからは、ヨロヨロとゴールに向かう。

49分35秒(クラス7位)
予想どおり、過去最遅のタイム。
これまで42分~44分くらいで走っていたから、本当に遅い。
走っている時は楽しいけど、この結果には凹むなー

どうしようかな…
おそらく、今年は慢性的に仕事が忙しいままだと思う。
練習時間を確保できないようなら、レースには出ない方が精神的に良いかもしれない。

IMG_2544.png
47km走った後のルブの状態。
相変わらずスムーズな潤滑をしているけど、少しホコリを寄せやすいかな。
頻繁にヒルクライムレースに参加する状況なら、GALLIUM Hill Climbを買うと思うけど…
残念ながら今年は出番がないと思う。




*
レース前後で数名の方から声をかけてもらえた。
このブログをやってて良かったと思えた一日。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:アート