SSブログ

2023-秋- [映画・アニメ・演劇]

IMG_6134.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


冬作品の放送が開始されるので、秋を振り返ろう。
何と言っても『葬送のフリーレン』が自分の好みド真ん中でした。
フリーレンが人を理解していく過程もいいし、フェルンとシュタルクの甘酸っぱさも最高ですね。
「葬送」の意味するところが明かされるシーンも鳥肌もの。
1話から16話までのすべてが印象深いんですが、第9話『断頭台のアウラ』が特に素晴らしかった。
リュグナーvsフェルン、リーニエvsシュタルクのどちらもシーンも見応え十分でした。
思わず見入ってしまうほどの絵の芝居。このアニメーションには自分のテンションが天井でした。
もう本当に何度も繰り返し観たな。

9話はBGMも良いんですよねー。(EvanCallさん作曲:Zoltraak)

その他の作品では『オーバーテイク!』が良かったですね。
正直、モータースポーツの表現については『MFゴースト』の方が優れていると思います。
自動車の限界域での挙動表現でオーバーテイク!に見るべきところは無かった。
それでも人間ドラマとして見ると、この作品はとても面白かった。
苦悩の先に希望が見える展開が本当に素敵でした。


待望のアニメ化だった『薬屋のひとりごと』も良かったですね。
猫猫(マオマオ)という主人公の魅力を余すことなく表現されていました。
ただ、所々に尺の調整シーンが入っているように感じてしまうのは残念。


秋作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.葬送のフリーレン
2.オーバーテイク!
3.薬屋のひとりごと
4.シャングリラ・フロンティア
5.陰の実力者になりたくて! 2nd season
6.MFゴースト
7.魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
8.16bitセンセーション ANOTHER LAYER
9.君のことが大大大大大好きな100人の彼女
10.SPY×FAMILY Season2
11.SHY
12.聖女の魔力は万能です Season2
13.盾の勇者の成り上がり Season3
14.ティアムーン帝国物語
15.カミエラビ
16.ウマ娘 プリティーダービー Season 3
17.アンダーニンジャ
18.Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
19.最果てのパラディン 鉄錆の山の王
20.ミギとダリ
21.冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
22.私の推しは悪役令嬢。
23.転生したらスライムだった件 コリウスの夢
24.カノジョも彼女 Season 2
25.婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
26.星屑テレパス
27.ひきこまり吸血姫の悶々
28.とあるおっさんのVRMMO活動記
29.豚のレバーは加熱しろ
30.ポーション頼みで生き延びます!
31.ブルバスター
32.ゴブリンスレイヤーⅡ

〈前期から継続視聴〉
1.呪術廻戦(第2期)
2.Helck
3.夜は猫といっしょ


年間トップ10
1.葬送のフリーレン
2.スキップとローファー
3.僕の心のヤバイやつ
4.無職転生Ⅱ
5.呪術廻戦(第2期)
6.君は放課後インソムニア
7.転生王女と天才令嬢の魔法革命
8.ヴィンランド・サガ SEASON2
9.お兄ちゃんはおしまい!
10.アンデッドガール・マーダーファルス

2023年は、冬36+春32+夏34+秋35+劇場・過去作など12=149作品を視聴。

ferun.png


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

AKAZUKIN

録画がどんどん溜まっていく中、
葬送のフリーレンは、ほぼ録画した翌日に観ていました。
スキップとローファーはアマプラで見ましたよ〜

by AKAZUKIN (2024-01-05 12:20) 

maki

>AKAZUKINさん
『フリーレン』と『スキップとローファー』は何度も見返したくなります。
だから他が録り溜まることになるんですよね…
by maki (2024-01-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。