SSブログ

初期化 [いろいろ]

IMG_9192.png
【iPhoneX】


昨夜、iPhoneを初期化する事態になった。

PCのiTunesで最近購入した曲が、iPhoneに同期されていないことに気づいた。
ネット検索で見つけた方法を試すもうまく行かず、残されたのはiOSを最新版にすることくらい。
iOS16は良い噂を聞かなくて、アップデートを避けていたんですよね…
でも、やるしかない。意を決してアップデートボタンを押す。22時30分
ところが…「iPhoneに問題があるから初期化して」という内容のエラーメッセージが表示された。
このエラーが出ると、もう元には戻れない。
初期化してバックアップから復元するしかないのだ。

重い溜息と一緒に復元(初期化)ボタンを押す。
しかし「iPhoneの復元準備中」の表示から一向に進まない。
復元中に下手を打つと取り返しがつかない事態になりそう。
仕方がない。PCにiPhoneを接続したまま一晩放置することにした。24時15分

起床して、すぐにiTunesの表示を確認すると昨夜の表示のまま。ガッカリ。6時30分
Appleサポートセンターに電話する。9時00分
状況説明をして解決策を探してもらう。
iTunesを再起動してiPhoneを再接続。

お、復元が走り出した。
無事に最新OSで起動。パチパチパチ(拍手)。9時40分

あれ、音楽がiPhoneに入ってない。
iTunesに接続してもバックアップが走らない。
明らかにおかしい。
再度サポートセンターに電話する。
サポートのお兄さんからの指示であれこれと試していく。
セキュリティソフトのアンイストール。
iTunesのアンインストール、再インストール。
諸々見直し。
あれこれ試したけどダメ。iPhoneのハード的なトラブルが疑わしいとの結論になった。
キタムラに修理予約を入れる。
疲れたな… さて、仕事に行くか。11時30分


修理に時間を費やすよりも、新しいiPhone買った方が早いかも。
古いスマートフォンを使い続けるのは、故障リスクが高まることを身をもって学んだ。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。