SSブログ

LUN HYPER [自転車]

IMG_3194.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ホイールのテストをさせていただいた。
次のフレームとして検討しているWINSPACEのホイールブランドLUN。
LUN HYPER 38mm
驚くほどの低価格なのに、カーボンスポークやセラミックベアリングを採用。
リムのカーボン積層も凝っている。
非常に美しく、そして軽量(1,267g!)だ。
リムの外幅が26mmなので、25Cのタイヤでぴったりツライチ。
日常用途なら、28Cの方が傷防止には良さそうな気がする。
カーボネックスに装着してみると、とても収まりが良い。
正直な感想として、コスミックより似合っていると思う。
ただ、付属クイックの使い心地はあまり良くない。
空気圧はいつもと同じ設定に調整。F4.28BAR/R4.60BAR

さて、走ってみよう。
最初に感じるのは路面の微細な振動を消してくれる滑らかさ。
これはタイヤによるものだと思う。
装着されていたタイヤは『IRC S-LIGHT TLR25C』
初めて使ったけど、とても良いタイヤだね。
トレッド面が柔軟で、路面をしっかりと掴むグリップ感がある。
雨のレースならこのタイヤを使いたい。
(反面、転がり抵抗はどうなんだろうな…。試験データを漁ってみよう。)

ホイール単体で見たら、縦剛性は高め。
道路の窪みなど、しっかりと衝撃を伝えてくる。
レース用と考えたら、文句のない剛性感でむしろ好印象かもしれない。
横剛性についても、自分の体重(54.0kg)では不満は一切ない。
風速4m/sの風だったけど、横でも正面でも煽られること無く進んでいく。
(コスミックなら間違いなく煽られる風だ)
というか、ハンドリングがどんな場面でも素直なのがとても良い。
前輪が軽くて素直な動き。
うむむ、欲しくなるね。
50mmリム
ならどんな感じになるのかも興味ある。

ハブのラチェット音は精緻な細かいギアが奏でるような高音。
音量が少し大きいけど、僕は好きなヤツです。

個人的には、このホイールの一番の魅力はブレーキに感じられた。
カーボンホイールでのリムブレーキは、どうしてもタッチが曖昧になりがち。
ところが、LUN HYPERはアルミリムのようなカッチリ感を味わえる。
制動力の立ち上がりが速く、効きも一定で抜群に安心できる。
タイトコーナーが連続する峠の下で、特別攻めた訳でもないのにベストタイムが出た。
霧雨で所々薄っすら濡れていたのにね。
思うに、リムの剛性がめちゃくちゃ高い(硬い)のではと思う。

いやー、良いホイールだね。
反リムテープ教の信者なので、その一点だけで買えないのだけど…

IMG_3196.png




*
台風14号の影響か、湿度が高くて蒸し暑い…。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。