SSブログ

6月の空 [自転車]

IMG_5905.png
【PowerShot S95】


今日も青空が広がる盛岡。
そんな空をRCグライダーが気持ちよさそうに浮かんでいた。

ケイデンスを上げる走り方をするようにしてから、ようやく体重が落ち始めた。
5月下旬の頃は脂肪が落ちず、筋肉だけ付いたので一時は58kg後半まで重くなっていた。
落ちてきたとは言え、まだ56kg台だが…
どうやら僕の脂肪燃焼スイッチはハイケイデンス時に使う筋肉にあるらしい。
54kg台じゃないと登れる気がしないので、6月中になんとかしたいな。



早速チェーン交換をしました。
IMG_5910.png
KMCのゴールドから、平々凡々なデュラエースに変更。
シフトの調整していると、シマノの方がやはり変速性能は良さそうに見える。
いや、新品同士で比較しないとわからんな…

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 2

SpeedBird

軸受(BB)と軸(クランク)、歯車(チェーンリング、スプロケ、プーリー)とチェーンは相性があると思うので同じメーカー製がいいように思うのですが、いかがでしょう?

by SpeedBird (2020-06-07 23:45) 

maki

>SpeedBirdさん
変速性能を極めるなら「チェーン・チェーンリング・スプロケット・プーリー」は同一メーカーが間違いないと思います。
あとは欲しい性能とのトレードオフかと。
ちなみに、リディアのビッグプーリー(樹脂プーリー)に関しては、変速性能を犠牲にしている感覚は無いです。音も純正と変わらないですし。
BBとクランクの相性問題と言えば、異音関連ですかね…
シマノのBBは回転があまりに重くて速攻で交換しました。耐久性を取るなら、シマノが間違いないとは思います。
プレスフィットなら、左右をネジで結合するタイプ(ウィッシュボーンとか)が異音防止の意味でも良いと思っています。
by maki (2020-06-08 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。