SSブログ

HONDA FIT RS(e:HEV)<試乗>

IMG_3375.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ようやく、新型ホンダ フィットRSに試乗。

良い車だと思った。
重心が低い位置にありドシッとした安定感がある。
低速ではコツコツと路面の凹凸を拾うけど、速度を上げるとフラットな走行感が得られる足回り。
初期のFIT4にあったフワフワした感触は皆無だな。
加速についても同様の感覚があって、スムースでパワフルだが軽快なフィーリングではない。
足回りとパワーユニットの特性はマッチしていると思った。
コーナーでのロールも違和感を感じない程度に抑えられていて、ついついアクセルを踏んでしまう。
ワインディングでのステアリングインフォメーションも豊富で、舵角が一発で決まるのも気持ち良い。
開発陣は丁寧に磨き上げたのだろうな。
乗る前に想像していたよりも速い車だった。
気持ち良いと感じる速度域は上の方に設定されていると感じられた。
「ドイツ車的」と言えば伝わりやすいか。

運転環境も上々。
座り心地のいいシートと調整幅の広いテレスコ&チルトステアリング。
ハンドルは、径の太さと表皮の手触りは抜群に好みのものだ。
回生ブレーキの効き具合を調整するパドルは、実用的だと思う。
フィットは前方視界が開けているのもポイント高いね。
寒冷地には必須とも言えるシートヒーターとステアリングヒーターの設定が無いことは惜しいけど…
良い車だよ。本当に。

IMG_3392.pngそれでも…ですよ。
車の重さがどうしても気になる。
e:HEVのシステム重量(約100kg)は、確実にそこに存在している。
運転していて気持ちが高揚しないのだ。
スイフトスポーツのような「楽しい!」が感じられない。
『良い車』と『楽しい車』は別だな。
コンパクトハッチらしいヒラヒラとした軽快さが無性に恋しくなった。
速い車よりも楽しい車が欲しい。

それと、走行中に動力バッテリー残量が気になる。
自分の性格的に、残量メーターが半分以下になると不安になるんですよね。
ソワソワするから表示を消したいけど、これは消せないメーター。
やはり、僕は電動車が苦手なんだと思う。
燃費や税制面及びリセールバリューでのメリットを失っても、e:HEVを選ぶことは難しいように思えた。

僕がフィットRSを買うなら11月10日に発表されるガソリンエンジン仕様であろう。
発表資料をよく読んでみないと決められないけどね。




*

気になるのは…
各メディアで「フィットのこれからの展開」をボカしながらも表現する言葉が聞こえること。
完全な予想になるけど、タイプRではないけど、よりスポーツに振ったモデルが控えていそうに思う。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 2

まさ

おぉー!フィットRS試乗されましたか。
makiさんも私も元GE8型フィットRSオーナーだけに気になりますよね。
もし私がRSを購入するなら迷わずガソリンエンジン仕様です^^

by まさ (2022-10-23 19:24) 

maki

>まささん
ガソリンエンジンを買えるのも、このモデルまでかもしれませんしね。
by maki (2022-10-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。