SSブログ

トラブル後は洗車をする [自転車]

IMG_2933.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


雨の上がった午後にライド。
不調感は相変わらずだし、なぜか筋肉痛が取れない。
短いセグメントならごまかせるけど、長い登りは目を覆いたくなるタイムだ。
新しいサドルポジションに慣れたらもう少し改善するかな?

そうそう、走行中アウターギアからインナーに落とした時に、巻き込むようなチェーンのジャムがあった。
(チェーンステーにガリ傷の入る悲しいトラブルでした…)
これまで無かったトラブルなので、不審に思い洗車しつつクランクを抜いてみた。
ウィッシュボーンのBBが、ドライブ側だけ2~3mm内側入ってる。
あー、これだとセンターがズレるよね。

洗車後、サイクルミノルで確認してもらう。
ベアリングを抜いて打ち替えるも、うまく圧入できず…
結局は、新品のBBに交換してもらった。
ショップで在庫していてくれていると本当に助かる。
メーカーを問わずBBのトラブルは結構あるように感じている。
シマノ純正BBなら耐久性は抜群だろうけど、あの回転の重さは我慢できないのでパス。


IMG_2940.png
カーボネックスの横に扁平したシートステーと丸いシートチューブ。
最新の設計なら、もう少し空力的な処理がされるんだろうな。
軽くて振動吸収のいい優れたフレームだけど、エアロ方面のアップデートがほしい。


IMG_2941.png
今回交換となったBB。




*
体調はイマイチだけど、栗駒ヒルクライムにはエントリーしているので「山の日」は晴れてほしい。
雨ならDNSかも…

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

クララ

美しい色ですねー!
ちょっとメカメカした「イトトンボ」を
思い出しました!!
by クララ (2022-08-08 09:17) 

maki

>クララさん
ほかには無いカラーですよね(笑)
by maki (2022-08-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。