SSブログ

2022-秋- [映画・アニメ・演劇]

IMG_3312.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


2022年はとても濃い一年だった。アニメファンとしてはね。
1Qである冬アニメが終わった段階で、2022年の最良作品は『その着せ恋人形は恋をする』になると信じて疑わなかった。
これ以上の作品が出てきたら本当に驚くだろうと。
だけど、夏(3Q)に『リコリス・リコイル』、さらには秋(4Q)『ぼっち・ざ・ろっく!』が現れた。


botti1.png

『ぼっち・ざ・ろっく!』出会えたことに感謝したくなるほど、この作品は自分の心に刺さった。
OP映像を観た時に感じた衝撃は、まさに雷に打たれたようだ。
なに、このセンスの良さ、すげー、すげー、すげー…っ!
映像と音楽と、なにもかもが素晴らしい。
OP映像だけでもYouTubeの再生ボタンを何度押したことか。
この作品、映像に実写を混ぜたりと表現の自由さも面白い。
光と影の表現が、何度観ても心を打つ。
緻密な背景描写をしつつ、キャラクターの線は極めてシンプルと、コントラストも効いている。
個性的な各登場人物も作品の魅力を高めている。
嫌いなキャラクターが一人もいないんだよね。
筋金入りのコミュ障思考の後藤ひとりが、周囲とズレつつも、目的を見つける過程がなんとも泣ける。
そう、陰キャは陰キャに惹かれるのである。自分の陰キャ魂が共鳴する感じ。
ストーリー構成は伏線が速やかに回収されるテンポの良いものだ。
LIVEシーンは圧巻。
これまで「バンドものアニメ」はたくさんあったけど、断トツ1位。
というか「自分の一番好きなアニメは『ぼっち・ざ・ろっく!』です。」と、今後は言えます。

botti.png

それにしても…2022年はCloverWorks作品が凄かったですね。
『その着せかえ人形は恋をする』
『くノ一ツバキの胸の内』
『シャドーハウス』
『ぼっち・ざ・ろっく!』
どの作品も保存確定です。

その他の秋クール作品もかなり良かった。
避けていたガンダムシリーズである『水星の魔女』は、ストーリーの重厚さと展開の巧妙さに惹かれる。
『アキバ冥土戦争』は、メイド+任侠という最高にイカれた世界設定なのに、なんという骨太脚本。
『チェンソーマン』は原作も好きですが、さすがのMAPPAさんの仕上がり。
『陰の実力者になりたくて!』が今期一番のサプライズ。主人公と周囲の認識が違っているの笑える。


秋作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.ぼっち・ざ・ろっく!
2.水星の魔女
3.アキバ冥途戦争
4.チェンソーマン
5.陰の実力者になりたくて!
6.SPY×FAMILY 第2クール
7.Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
8.うちの師匠はしっぽがない
9.虫かぶり姫
10.後宮の烏
11.悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
12.モブサイコ 100 Ⅲ
13.不滅のあなたへ Season2
14.僕のヒーローアカデミア(6期)
15.夫婦以上、恋人未満。
16.ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-
17.ゴールデンカムイ 第四期
18.羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
19.転生したら剣でした
20.宇崎ちゃんは遊びたい!ω
21.新米錬金術師の店舗経営
22.アークナイツ黎明前奏
23.農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
24.勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
25.4人はそれぞれウソをつく
26.ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
27.ヤマノススメ Next Summit
28.メガトン級ムサシ シーズン2
29.恋愛フロップス

〈前期から継続視聴〉
1.異世界おじさん
2.夜は猫といっしょ

計31作品視聴。


年間トップ10
1.ぼっち・ざ・ろっく!
2.その着せかえ人形は恋をする
3.リコリス・リコイル
4.古見さんは、コミュ症です。(第2期)
5.水星の魔女
6.パリピ孔明
7.進撃の巨人The Final Season Part 2
8.アキバ冥途戦争
9.SPY×FAMILY
10.現実主義勇者の王国再建記(第二部)

2022年は、冬27+春30+夏35+秋31+劇場・過去作など9=132作品を視聴。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート