SSブログ

秋の空の下 [自転車]

IMG_6108.png
【PowerShot S95】


ようやく腎臓の具合が良くなった。
今回の症状は長かったな…
久しぶりのライドなので、ゆっくりポタリング。
足の筋肉に少しずつ刺激を入れていく。

秋の空は高く、最高の自転車日和。
御所湖周辺はサイクリストが多かった。今年一番じゃないかな。


高松の池、白鳥がもう来てたのね。
この大きな白い鳥を見ると、冬はすぐそこなのだと感じる。

IMG_6126.png





*
午後は妹夫婦からパソコンの設定作業で呼び出される。
メーラーの設定と異様に動作が重い症状の改善。重い件は要検討。

nice!(32)  コメント(0) 

手袋 [いろいろ]

IMG_8865.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


衣食住の中で、最も支出の少ないのが「衣」の部分だ。
出不精なので、服を買う機会が少ないのもあるし、出歩かないと新しい服を必要とも思わない。
ただ、購入した服は永く着るから、服を買う時は値段では決めないようにしている。
着心地優先でデザインが好みの物を選ぶ。


とは言え、衣類は使っていくとくたびれて来る。
クローゼットを見ると、そろそろ色々買い替えなくてはいけないとも思う。
近いうちに「服を買う日」を設けなくては。

寒くなってきて、手袋が必要になった。
そう言えば、春先に手袋の片方を失くしていたな…と思い出す。
仕事帰りに、新しい手袋を買った。
また失くす可能性もあるから、高価な物は避けてモンベルで。

nice!(32)  コメント(0) 

GOLD [写真]

IMG_8823.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】






*
体調が良くない中で仕事に追われていると、体力の削られ方が激しい。
帰宅して椅子に座ると…放心状態。

横になると秒で夢に落ちている。


 EIKO+ERIKO/BELLADONNA
 

nice!(37)  コメント(2) 

冬が見える [写真]

IMG_8863.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


日増しに寒さが強くなっていく。
岩手山は山頂付近に雪化粧。

体調の方は鎮痛剤でなんとかやり過ごしています。




*
ネクライトーキーの「誰が為にCHAKAPOCOは鳴る」がたまらなくイイ!
この振り切れている感じ…好き。


 ネクライトーキー/誰が為にCHAKAPOCOは鳴る
 

nice!(37)  コメント(0) 

くもりなく [写真]

IMG_8830.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】








*
朝に走っていた時は大丈夫だったんだけど、その後に腎臓不調。
こんな日に限って、仕事のバタバタが盛りだくさん。

休みたいけど、どう考えても帰れないんだな。

nice!(37)  コメント(0) 

下ノ畑ニ [いろいろ]

IMG_8852.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


「定年後に土いじりが趣味になった」という大先輩の話を聞いたりしていたけど…
自分に限ってそれはないと思っている。
宮沢賢治に憧れていても、玄関に『下ノ畑二居リマス』と書くことは生涯ないはずだ。

自転車とカメラと車で手一杯。




*
相対性理論と水曜日のカンパネラは時々無性に聴きたくなる。
今朝はラジオから「シャクシャイン」が流れて目が覚めた。


 水曜日のカンパネラ/シャクシャイン
 

nice!(36)  コメント(2) 

完全なOFF [いろいろ]

IMG_8820.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


雨は時々止むけど、路面を乾かすほどの晴れ間はない。
妻も登山に行けず残念そう。
久しぶりの完全なOFF。
積んでいた本を崩していく。




*
昨日買った林檎が美味すぎる。
固くしっかりした果肉に豊かな果汁。おいしーっ

nice!(34)  コメント(0) 

雨と林檎 [いろいろ]

IMG_8853.png


IMG_8858.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


朝から雨。
妻とモーニングを食べ、本屋を攻め、盛岡市農業まつりをぶらぶらと。
林檎は毎日食べるから補充しておこう。
ただ、来月早々に長野からシナノゴールドが届くから量は加減しないと。
色々見て「ハックナイン(HAC-9):ふじ×つがる」と「きたろう:ふじ×はつあき」を買ってみた。
美味しいかな。美味しいといいな。

午後、雨雲の隙間を突いて1時間だけライド。
同タイムという残念KOMだった。




*
昨日の夕方に眼科へ行ったんです。
水曜の午後から右目の見え方に違和感があるんですよね。
視界中心部に影のようなモヤ感。
検査の結果、網膜に異常なし。
水晶体に少し濁りがあって、そのせいかな?という診断。
1ヶ月後に再度の検査予定。

体は大事にしたいけど、目は特に気をつけたい。



 ChouCho/灰色のサーガ
 

nice!(31)  コメント(0) 

糠喜び [自転車]

IMG_8623.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ロードバイクの走行データはSTRAVAというアプリに保管している。
ルート、時間、距離、区間タイム、ケイデンス、速度…etc
とても大事なデータです。
ところが、過去の区間記録(セグメント)の表示がごっそり見えない状態になったのが10月3日のこと。
KOMリストにいたっては1/3程度しか表示されなくなった。
STRAVAのサポートにメールして、対応にあたってもらっていた。
ここ数日で、ほとんどのKOMが正しく表示されるようになり安心していたのです。

今朝、STRAVAサポートからメールが届いた。
「こんにちはmaki 迷惑かけたね。すべてのセグメントが一致するはずだよ。乾杯!」
(英文のメールってテンション高めに感じるのは自分だけか…)

ようやく直ったかとSTRAVAを起動してみると…
トラブル発生直後に戻っている。悪夢か。

正しくは、見えているセグメントが違うので「トラブル発生直後」とは異なっている。
表示されているKOMの数は本来の約1/2だ。

「やあ、全然直ってないよ。再度の確認をよろしく。」と返信

STRAVAサポートチームにはもう一度頑張ってもらいたい。

nice!(27)  コメント(0) 

 [写真]

IMG_8837.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


今日は少しだけ暖かい。




*
週末の天気が怪しい…

nice!(28)  コメント(2) 

10月の焦燥 [自転車]

IMG_6048.png
【PowerShot S95】


妻のN-ONEをスタッドレスタイヤに交換した。
クルマにスタッドレスタイヤを履かせると、自然と頭に浮かぶのが…
「年内あと何回ロードバイクで走れるのか?」という焦燥感です。

冬期だけ雪の積もらない土地に移住したい。(←毎年言ってる)




*
 藤原さくら 3rd Album「SUPERMARKET」は本日リリース
 

SUPERMARKET 【初回限定盤SUPER type:CD+特典ブックレット+配信ライブチケット(7inchアナログパッケージ)】

SUPERMARKET 【初回限定盤SUPER type:CD+特典ブックレット+配信ライブチケット(7inchアナログパッケージ)】

  • アーティスト: 藤原さくら
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: CD

nice!(33)  コメント(0) 

手袋と帽子の季節 [いろいろ]

IMG_6068.png
【PowerShot S95】


早朝のライドをするには厳しい冷え込み。
真冬用の防寒対策をしてライドした。
GARMINの表示は3℃
寒い。






*
朝の通勤道路が大渋滞で何事かと思ったら、途中のマンションで火災がおきてた。
火事、怖いね…

nice!(34)  コメント(0) 

理想を想う [いろいろ]

IMG_6042.png
【PowerShot S95】


自転車で走って、写真を撮って、家に帰って猫を撫でつつ本を読む。
それだけの日々が延々と続くとしたら、飽きるだろうか?
いや、毎日が楽しくて仕方がないだろうな。
僕にとっては理想の日々だ。




*
山に籠もる仙人のように暮らしたい。

nice!(30)  コメント(4) 

今日も世界は [自転車]

   IMG_6049.png
   【PowerShot S95】


昨日の昼で処方された抗生剤を飲みきったので、常在菌を増やしたいところ。
けして追い込まず、ゆるくポタリング。

今日も世界は美しい。





*
N-ONEのタイヤは寿命を迎えており…この一冬限りの新しいスタッドレスタイヤを注文した。
もったいない出費ではあるけど、妻の安全には替えられない。
夕方、COCKPITモリオカにN-ONEのスタッドレスタイヤ&ホイールを持っていったのだけど、PITは驚くほど混雑していた。
急に寒くなったから、早めのタイヤ交換シーズンを迎えた様子。



 LiSA/炎
 

nice!(26)  コメント(0) 

視る [写真]

IMG_8833.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ガラスのレンズを通して世界を視ている。
歪まずに見たいのだけど、歪み無く見ることはできないのかもしれない。





*
雨でガッカリしていたけど、午後からは天気も好転。

空模様がツンデレで困る。
本を読み、軽くライドしながらクリートの微調整、iPhoneのバッテリーリフレッシュを実行しつつアニメを観る。
良い土曜日。

Anlyの『Do Do Do』がめっちゃカッコいい。 痺れる。

 Anly/Do Do Do
 

nice!(31)  コメント(0) 

金曜日の脳内 [自転車]

IMG_8629.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


「明日明後日はどこを走ろうかな…」
と、ロードバイクで頭をイッパイにして金曜日の夜を迎えるのが好きだ。

とは言え、抗生剤を服用しているのだから追い込むようなライドはできない。
のんびり秋を見ながら走ろう。




*
帰宅途中にiPhoneXが異常終了した。
バッテリー残量が56%ほどあったはずなのに、一瞬でスッカラカンに。
iPhoneでこういうトラブルは初めてで、とても驚いた。
3年目のX。そろそろ買い替えても良いか…
iPhone12Proを予約しようかな。

nice!(36)  コメント(4) 

クリート位置 [自転車]

IMG_8796.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


すっかり寒くなったのでシューズをfi'zi:kに換えたんだけど、なんだかペダリングがしっくりこない。
ペダルに荷重を載せづらい感触。
これはクリートが前過ぎる感じだ。
しかし、1年以上クリートの位置を変えてないんだけどな…
試しに2mmほど後退させたら良い感じになった。
このセッティングでしばらく走ってみよう。

サイクルシューズは複数セット持っていると、違和感に気付きやすくていいかも。




*
普段はアニメを観ない職場の女子やおじさん達が「鬼滅」の話題で盛り上がっている。
「伊之助がー」とか「炎柱がー」とか言ってて、劇場公開を楽しみにしているのが分かる。

こういうのを社会現象って言うんだな。
明日の公開初日には行けそうにないけど、近いうちに映画館へ行きたい。


 

nice!(30)  コメント(2) 

10月の朝 [自転車]

IMG_6031.png
【PowerShot S95】


抗生剤を服用している間、ライドの負荷は軽めに留めることにしよう。
体力は極力残したい。

今朝は寒いな。
サイクルコンピューターに表示されている気温は4℃しかない。
10月の朝ってこんなに寒かったか?(←ほぼ平年値だった)
露出している肌が痛いよ。




*
培養検査の結果は問題なし。
それなら原因はなんだろう?とは思うけど…
症状が落ち着いてきたので、しばらくは注意深く様子を見たい。

nice!(34)  コメント(0) 

プラスとマイナス [いろいろ]

IMG_8769.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


週間天気予報から20℃を超す日が消えた。
もう少ししたら氷点下の表示ばかりになるね。




*
残業が増え、自分の時間が消えていく…
読みたい本が溜まっていくのがツライ。

nice!(35)  コメント(0) 

整う [猫]

IMG_8787.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


マッサージ&ブラッシングで、すっかり整った様子の猫。




*
腹痛が治まらないので、夕方に消化器内科へ行く。
検査と処方薬の希望を訊かれる。
要は腸カメラをしたいのか…と。
自分の見立ては感染症による腸の炎症だと思うので、カメラではなく培養検査をお願いする。
検査結果は水曜日の夕方以降になるらしい。
「処方薬は先生にお任せします。でも、整腸剤だけなら不要です。」と伝えたら、
「検査結果が出る前だけど、腸炎を起こしているのは間違いなさそうだし抗生剤を出しましょう。」
抗生剤…できるだけ飲みたくないけど仕方あるまい。
2013年のように、下血するようになってからでは完治が遅れるし。
5日分の抗生剤を受け取った。
これで整ってくれたら嬉しい。

nice!(34)  コメント(2) 

腹痛 [自転車]

IMG_8779.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


金曜日の夜。ブログを書き始めた時に腹部に刺すような痛みがあった。
夕ご飯を食べすぎたかな?くらいに思っていたんですが…
昨夜、寝る前から下痢が始まり…
今日も、お腹は下ったまま。腹痛も思い出したようにやってくる。
アレかな?また病原性大腸菌とかに感染したかな?(←2000年&2013年
健康な普通の方に比べ、防御力が紙同然なのですよ。自分の免疫系。


午後、少しだけライドに出たけど…笑っちゃうくらい体に力がない。
調子が悪い時は無理を避けよう。

すぐに帰って、カーボネックのチェーン洗浄だけを済ませる。




*
明日も下っているようなら、迷わず病院へ行く所存。

nice!(31)  コメント(0) 

無事に帰ること [自転車]

20201010-1.png
【iPhoneX】


稲刈りが最盛期を迎えている様子。
ライド中、農作業用の車両を多く見る。
路面には土が塊で落ちていたりするから注意しなくては。

割りとしっかり追い込んで、疲れた足で帰路を進む。
自宅まであと5分という長い下り坂で、車の流れが悪くなっているのが見えた。
人が道路上に横たわっている。事故か?
若い男性が顔・手・足から血を流して倒れている。
近くにサドルが非ぬ方向を向いているMTBが倒れていた。
単独落車したようだ。
近くを走っていたという車の運転手が救急車を呼ぶ電話をしてくれていた。
男性は意識が朦朧としていて呼びかけへの反応が鈍い。
出血以外の怪我の具合はわからないが、顔から落ちたようだからダメージは相当だろう。
酷くなければいいのだが…
救急車が病院へ向かい、警察の現場検証。

タイム云々の前に「無事に帰る」という事が、どれだけ素晴らしいことか思い出したよ。
十分に気をつけて走りたい。


20201010-5.png

nice!(34)  コメント(2) 

休息希望 [いろいろ]

IMG_8750.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


今の自分には休息が必要だな。それと、甘味。





疲れた…魂がすり減った感覚すらある。
休日をのんびり楽しもう。


 ReoNa/ANIMA[THE FIRST TAKE]
 

nice!(32)  コメント(0) 

人のいない [いろいろ]

IMG_8765.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


繁忙期に入ったので来年3月までは帰宅が遅くなる。
寒い夜に人のいないバス停に立つ。




*
血管拡張剤の服用を始めたんだけど、血圧にほとんど変化がない。
もしや…仕事の疲労から来るプラス分と相殺されているのか?
もう少し様子を見よう。


 モノンクル/Every One Minute
 

nice!(38)  コメント(4) 

林檎の季節 [いろいろ]

IMG_8760.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


甘い甘い林檎が香る。
林檎の季節は「早生ふじ」からスタート。





*
秋アニメもスタートしたから楽しみたいところだけど…仕事の繁忙期もスタートなんだよね。頑張ろ。
 ◯魔女の旅々
 ◯ゴールデンカムイ3期
 ◯トニカクカワイイ
まだ半分も観てないけど、この3作品は最後まで夢中で楽しめそう。

トニカクカワイイのOP曲がトニカクカッコイイ。好き。
鬼頭さんの歌声がたまらんね。


 Yunomi/恋のうた(feat.由崎司)
 

nice!(36)  コメント(2) 

2020-夏- [映画・アニメ・演劇]

IMG_7883.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


2020年の夏はとにかく暑かったですね。
対してアニメシーンは落ち着いた印象。
個人的には熱狂して追いかけた作品は無かったです。
「これを観るために生きている」的なやつが無かった。
でも、全く面白くなかったかと言うとそんなことはない。
飛び抜けた作品が無かっただけで、良作は多かった。
なので下記の順位付けはさほど意味は無く、この7作品はどれも同じくらいの順位だ。


◯富豪刑事 Balance:UNLIMITED
 刑事ドラマとしてのドラマ性も良く、大富豪の何でもアリ感は痛快さもあった。キャラクターが魅力的。
 アニメーション制作は『CloverWorks』 ここの作品はクオリティ高いですね。

◯GREAT PRETENDER
 今期、最も挑戦的作品だったのが本作。映像面でも音楽面でも美しい。エダマメの訛りがクセになる。
 いつの間にか、作品世界に深く入り込んでしまう演出でした。
 『WIT STUDIO』制作。さすが…の出来栄え。

◯彼女、お借りします
 続編(2期)有りきの地に足のついた展開速度。人気原作の作品なのでこれで良い。安心して見られた。
 制作『トムス・エンタテインメント』
◯Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)
 相変わらず絶望感が良い。個性豊かな魔女達が面白くて楽しく観られた。制作『WHITE FOX』
◯銀河英雄伝説 Die Neue These(第2クール)
 主要人物を失っていく展開に心で泣く。制作『Production.I.G』
◯やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
 第1話の川崎、11話12話の雪ノ下の破壊力が抜群。キャラ萌えの極地。制作『feel.』
◯放課後ていぼう日誌
 これぞ良作。作画、音楽、演出など全てのバランスが本当に素晴らしい。キャラクターデザインもかなり好き。
 ただなぁ…第9話で描かれている釣り関連の環境負荷を思うと「釣り趣味」を肯定出来ない自分がいる。
 アニメーション制作は『動画工房』で納得の仕上がり。


作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.富豪刑事 Balance:UNLIMITED
2.GREAT PRETENDER
3.彼女、お借りします
4.Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)
5.銀河英雄伝説 Die Neue These(第2クール)
6.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
7.放課後ていぼう日誌
8.A.I.C.O. Incarnation
 (面白いし気合い入った作画も素晴らしい。さすがBONESの作品は一味違う。
  ただ、もう少し物語に緩急が欲しい。緊迫感高めの展開が延々と続くから、盛り上がりを感じ難い。)
9.魔王学院の不適合者
 (展開があまりに駆け足過ぎる。せめて2クールでやってくれたら…)
10.デカダンス
 (面白いのだが…どうにも世界観が歪んでいるように思えて仕方がない。)
11.ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
 (お決まりの絶体絶命シーンにヒーロー登場・覚醒・解決のパターンに冷める。)
12.天晴爛漫!
 (PA作品らしい丁寧さがある。物語が持つワクワク感も良い。
  しかし「自動車レースもの」として見ると、リアリティの部分でのめり込まなかったのも事実。)
13.宇崎ちゃんは遊びたい!
14.ド級編隊エグゼロス
15.GETUP!GETLIVE! #げらげら
16.THE GOD OF HIGH SCHOOL
17.ノー・ガンズ・ライフ(第2クール)
18.Lapis Re:LiGHTs
19.食戟のソーマ 豪ノ皿
20.モンスター娘のお医者さん
21.炎炎ノ消防隊 弐ノ章
〈前期から継続視聴〉 
1.フルーツバスケット 2nd season
2.とある科学の超電磁砲T
3.まるまるマヌル
4.ぽっこりーず

計25タイトル視聴

 hugo.jpg

nice!(36)  コメント(0) 

拡張 [いろいろ]

IMG_8755.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


本態性高血圧症。
高血圧の原因は、心配していた甲状腺でも腎臓でもなく本態性。
検査の結果、原因のはっきりしない高血圧ということが分かった。
おそらくは遺伝的なものなので改善は難しい。

ということで血管拡張剤を処方してもらった。
明朝から飲むけど、血圧がどのくらい下がるか楽しみ。





*
これでグレープフルーツジュースを飲めない体になってしまったな。
生のグレープフルーツは大丈夫なので問題はないけど。


 藤原さくら/Super good
 

nice!(29)  コメント(2) 

認識 [自転車]

IMG_8612.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


地域清掃活動で始まった日曜日。
早朝からご近所の皆さんと公園や階段の草刈りなど。

その後は体調回復のため休息に充てる。
たぶん、疲労が溜まっているのだろう。

じつは、昨日から困った事になっている。
ライド記録はガーミンからSTRAVAに記録しているんですが…
気になる事があって自宅周辺のプライバシーゾーンを変更したんですよ。
すると、何故か獲得KOMの1/3が表示されなくなってしまった。
過去のライド記録を見ると、該当セグメントが表示されない。
さらに詳細を確認すると「部分一致セグメント」になっている。
部分一致の理由が空欄なので、システムのバグだと思われるが…
試しに「アクティビティのアチーブメントを更新」を実行してみてもダメ。
プライバシーゾーンを削除してもダメ。
どうやっても正しく認識されない。
んんー 手詰り。。
とりあえず、STRAVAのサポートに連絡したので良い回答があることを願いたい。

※同様のトラブルがあった方、解決方法などありましたら教えていただける助かります。




*
 ナナヲアカリ/Higher's High
 

nice!(33)  コメント(0) 

不調 [自転車]

20201003-2.png
【iPhoneX】


朝起きて、体の怠さに「今日は寝て過ごそうかな」とも思ったけど…明日は雨予報か。
んー、走っておくか。
走り出すと頭に響くような痛み。
本格的に体調悪いな。
すぐに自宅に戻れるコースを走る。

途中で水を飲もうとドリンクボトルを取り出すと、異様に軽い。中が空になってる。
キャップがしっかり閉まってなくて、走っている最中に水がこぼれていたみたい。
体調不良時は注意力が落ちるんだな気をつけよう。




*
STRAVAのプライバシーゾーンを変更したら、過去のアチーブメントから一部のセグメント情報が見えなくなった…
おいおいSTRAVAも不調か。時間を置けば戻るのかな?
自宅周辺の情報だけなのに、全体に影響するのがよくわからないな。

nice!(30)  コメント(0) 

 [いろいろ]

IMG_6018.png
【PowerShot S95】


2週間前までは暖かい日が続いていたせいか、山の色づきはまだまだ。
来週は気温一桁の朝も多くなりそうだから、駆け足で紅葉がやってきそう。




*
HONDAのF1撤退には、ただただガッカリ。
今のF1が魅力的かと言えば「YES」とは言い難いのは確かだけど、参戦する時点で理解してのことだったはず。
こんな夢半ばの状態で諦めるとは。
プレスリリースには『モータースポーツ活動はHondaのDNAであり、これからも熱い想いを持って、参戦しているカテゴリーでのNo.1を目指し、チャレンジを続けていきます。』と書いているけど…この言葉を信じることができない。

nice!(28)  コメント(0)