SSブログ

選択肢 [車]

IMG_8670.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


HONDA新型(2代目)N-ONEを購入する気満々の僕ら夫婦。
昨日「一応さ、他の候補を検討してみない?」と声をかけてみた。
その後、妻が本屋で手に取った雑誌に掲載されていたのがSUZUKIジムニー・シエラで…

うちの妻、完全にシエラ購入モードです。
元々、登山が趣味の妻にとってはジムニーは憧れの車。
登山口までの林道や荒れた道も気にせず走れるメリットは大きい。
ただ、普段の足としては色々と不便は多そう。
燃費が悪く、車内収納は少なく、路面の段差を越えた時のリアサスペンションの横揺れは不快だ。
試乗をしてみて、この車体後方がシェイクするような揺れはとても気になった。
NA1500ccエンジンの加速感は意外と悪くない。
ロードノイズも許容範囲内。
ルックスが最高にクールなのは、他に得難いものではあるね。
購入価格はN-ONEに比べると少しだけ安いけど、小型乗用車なので購入後の維持費はかかりそう。
打算的な見方をすれば、手放す時のリセールバリューは断然シエラの方が高いだろう。

数日で答えを出さなくては。

IMG_8682.png






*
MAVIC USTは空気の保持が良いと書いてきたけど、この1ヶ月ほど急激に後輪の抜けが早くなった。
2日で1barほど抜ける。
タイヤ内部に入れてあるシーラントが乾いたか?
シーラントの交換作業をしてみた。
IMG_8690.png
予想どおり、薄っすら湿っている程度で流れるほどの量は残っていない。
水で洗い、固まったシーラントをこそぎ落とす。
タイヤを外すのは前後とも簡単で、硬めのクリンチャーといった感じだ。レバー無しでもギリいける。
問題はビード上げ。
前輪は5~6回のポンピングですんなり上がり「さすがUSTだな!」と唸った。
しかし、後輪が上がらない。
10分ほど試行錯誤してようやく上げる。
個体差はやはりあるのだろうな。
明日、空気の抜け具合を確認しよう。
今後は長くても6ヶ月以内にシーラント交換をするようにしたい。
シーラントが固まる前に替えないと作業性が著しく悪くなる。

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:アート