SSブログ

ぬくもりを [猫]

IMG_8555.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


日増しに寒くなっていくこの季節を、猫はどう感じているのだろう。
絶望的な気持ちになってなければいいのだが…
せめて人間の体温を楽しんでくれたらいいな。




*
9月が終わるとか…冗談じゃなくて?

nice!(33)  コメント(0) 

焚き火の色 [いろいろ]

IMG_8742.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


 - 外は焚き火色ですね -

FMラジオのDJがそんなことを言った。
夕焼けがフロントウィンドウ越しに広がる。
研修帰りの車の中で「車通勤は良いなぁ」と、つくづく思う。
自分で運転しているのだから、バスに揺られているより集中しているんだろうけど…
精神がリラックスしているのを感じる。
単純に車の運転が好きなんだよね。




*
9月も終わる時期になって、体重が53.5kg・体脂肪率9.9%まで絞れてきた。
今年は体重の落ち方が本当に緩やかだった。
レースがないと、こうも違うものか。

nice!(32)  コメント(4) 

秋を見る [自転車]

20200927-1.png
【iPhoneX】


林檎畑では収穫作業が始まっていた。
秋だねー

食後の果物をキウイから林檎に切り替える頃合いかな。




*
明日・明後日は仕事で研修に行かなきゃなんだけど…
行きたくない。めっちゃ行きたくない。


 有形ランペイジ/流星譚 feat. Sou
 

nice!(36)  コメント(2) 

発注 [車]

IMG_8730.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


朝起きて雨だったので、午前中から妻の車選び(ディーラー選び)をする。
とりあえず、最寄りのSUZUKI店へ。
担当してくれた副店長さんがとても好印象。価格も頑張ってくれたのでここにしよう。
さて、問題はボディカラー。
妻の車なので、彼女が愛着を持てる雰囲気になればいいのだが…
カタログだけでは車の色選びは難しい。
一旦外に出て、他店の納車待ちのシエラをみせてもらう。

数店舗廻って、妻が気になっていたカラーを全て見た。
心は決まった様子。

ジムニーに関しては、非常に多くのサードパーティ製パーツがリリースされている。
正直、純正オプションは全く必要ない。
フロアマットすら発注しないのだから、担当さんの値引きへの苦労を思うと申し訳無い気持ちにすらなる。
ちなみに発注書に記載されたのは「タッチアップペイント、防錆アンダーコート、バイザー」のみだ。
納車まで約1年もあるのだから、妻の楽しみとして好みのパーツをコツコツ探してくれたらいい。




*
色の好みって人それぞれだなー って思った。だから面白い。



 植田真梨恵/いいこのバースデーソング

 

nice!(31)  コメント(4) 

妻の車選び [車]

IMG_8668.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


引き続き妻の車選びが悩ましい。
妻的には、発注から納車まで1年もかかるジムニーシエラに執心の様子。
目下、ボディカラーで悩んでいる。
ちなみに僕の推しはホワイトパールだ。オーバーフェンダーとのコントラストが実にイイ。

SUZUKIディーラーを数件まわり、相性の良さそうな店(営業さん)を探す。




*
納車までの1年の間に心変わりしなければいいけどね。

nice!(36)  コメント(4) 

暖房ON(猫用) [猫]

IMG_8725.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


寒がりな猫には、ここ数日の冷え込みはキツイらしい。
小さく丸くなっている姿は、あまりに不憫で…
そっとホットカーペットのSwitchをONにした。

もう、ここから動かない。




*
自分の検査結果は10月5日。

nice!(34)  コメント(1) 

血の味 [自転車]

IMG_8627.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


以前にも書いてますが、数年前から高血圧の症状がひどくて…
健康診断でC判定&病院行きを宣告されており、夕方から明日の朝までの期間で只今検査中です。
今夜は入浴ができないので、病院へ行く前にトレーニング&シャワーをしておく。

なぜだろう?「この後で病院へ行くんだ」と思うと何故か頑張れる。
めっちゃ追い込める。
今年始めてノドの奥に血の味を感じましたよ。
タイムも良い。




*
30分毎に血圧測定をするので、血圧計を巻いたままブログ書いてます。
普段は果物の多い食生活をしているので、デザート類禁止が地味にストレス。


お世話になります。

IMG_8698.png

nice!(32)  コメント(6) 

チューブレスレディ [自転車]

IMG_8696.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


昨夜タイヤの脱着をしたので、24時間経っての空気保持を確認してみる。
前輪はほとんど抜け無し。
後輪は少し抜けが見られるけど、異常な感じではない。
タイヤサイドを見ると表面にひび割れが見られるから、エア保持能力が劣化していると思われる。(9ヶ月)

一般的なクリンチャーに比べて、チューブレスレディは気にする事が多いのは間違いない。
間違いないが…低圧で快適に使えるメリットは捨てがたいんだよな。




*
シエラ購入が現実味を帯びてきたので、同時に買わなくていけない物を調べている。
 ナビ、スピーカー、ETC、ドラレコ、レーダー
 スタッドレスタイヤ、ホイール、ホイールカバー
 マット類、下廻りの錆止め etc……うう、時間がほしい。
IMG_8689.png

nice!(28)  コメント(2) 

選択肢 [車]

IMG_8670.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


HONDA新型(2代目)N-ONEを購入する気満々の僕ら夫婦。
昨日「一応さ、他の候補を検討してみない?」と声をかけてみた。
その後、妻が本屋で手に取った雑誌に掲載されていたのがSUZUKIジムニー・シエラで…

うちの妻、完全にシエラ購入モードです。
元々、登山が趣味の妻にとってはジムニーは憧れの車。
登山口までの林道や荒れた道も気にせず走れるメリットは大きい。
ただ、普段の足としては色々と不便は多そう。
燃費が悪く、車内収納は少なく、路面の段差を越えた時のリアサスペンションの横揺れは不快だ。
試乗をしてみて、この車体後方がシェイクするような揺れはとても気になった。
NA1500ccエンジンの加速感は意外と悪くない。
ロードノイズも許容範囲内。
ルックスが最高にクールなのは、他に得難いものではあるね。
購入価格はN-ONEに比べると少しだけ安いけど、小型乗用車なので購入後の維持費はかかりそう。
打算的な見方をすれば、手放す時のリセールバリューは断然シエラの方が高いだろう。

数日で答えを出さなくては。

IMG_8682.png






*
MAVIC USTは空気の保持が良いと書いてきたけど、この1ヶ月ほど急激に後輪の抜けが早くなった。
2日で1barほど抜ける。
タイヤ内部に入れてあるシーラントが乾いたか?
シーラントの交換作業をしてみた。
IMG_8690.png
予想どおり、薄っすら湿っている程度で流れるほどの量は残っていない。
水で洗い、固まったシーラントをこそぎ落とす。
タイヤを外すのは前後とも簡単で、硬めのクリンチャーといった感じだ。レバー無しでもギリいける。
問題はビード上げ。
前輪は5~6回のポンピングですんなり上がり「さすがUSTだな!」と唸った。
しかし、後輪が上がらない。
10分ほど試行錯誤してようやく上げる。
個体差はやはりあるのだろうな。
明日、空気の抜け具合を確認しよう。
今後は長くても6ヶ月以内にシーラント交換をするようにしたい。
シーラントが固まる前に替えないと作業性が著しく悪くなる。

nice!(32)  コメント(4) 

サンルームの猫 [猫]

IMG_8666.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


猛暑は去り、サンルームへの入室を許可されたつぐみ。
この椅子の上がお気に入り。
ここから景色を眺めたり。眠ったり。


9月半ばの冬の手前。
スタッドレスタイヤをどうするか考えなくてはならない季節だ。
僕の場合、11月~3月は激烈な繁忙期なので車を使うことはほとんどない。
一番摩耗が進んでいるタイヤでスリップサインまで3mmほど。
おそらく、BSは2021年に新モデル(VRX3?)を出すと思われるので、この冬はこのVRXで乗り切るかな。

IMG_8655.png




*
昨夜のツール・ド・フランス第20ステージ(個人タイムトライアル)は、一晩経ってもまだ興奮を覚える。
ログリッチもポガチャルも好きな選手なので、感情的には複雑だ。
「これがレースだ」と思える残酷さと歓喜とが絡み合っている。

UAEチームのチームカーとスタッフの喜びようは何度見ても笑顔になるし、

ログリッチの茫然自失な表情は痛々しい。
その後のインタビュー中の包容に涙する。

 
 

nice!(32)  コメント(2) 

秋のツールとルマン [自転車]

IMG_8638.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


早朝までの雨は上がり、絶好のライド日和に。
気温22℃は素晴らしく快適。
一年中、今日の天候であってほしい。
帰宅した後、日曜日のルーティンとしてチェーンを洗う。

昨夜のツール・ド・フランスは盛り上がりましたね!
ログリッチvsポガチャルのスロベニア人対決。
目が覚めるようなポガチャルの鮮烈な走り。
COLNAGOにツール制覇をもたらしそう。

フランスと言えば、ルマン24Hも面白かったですね。
ドラマチックなラスト1時間でした。TOYOTA3連覇。




*
両親が来て国勢調査のネット回答を頼まれつつ、庭木の手入れをしてくれた。
チェンソーやら電動工具やら色々持参。とても助かる。感謝。



 CHiCO with HoneyWorks/世界は恋に落ちている
 

nice!(35)  コメント(0) 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン [映画・アニメ・演劇]

IMG_8601.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


待望の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開されたので、妻と一緒に観に行く。
3月以降、新型コロナ感染予防のために映画館を避けてきたけど…
この作品はどうしても見逃せない。
京都アニメーションを応援したいのはもちろん、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのファンなのだ。

TVシリーズでも散々泣かせていただいた物語ではあるけど、今日も最初から最後までハンカチ片手で観た。
この作品は「泣かせてやろう」という作り手の狙いが見えないことが美点ですね。
淡々とヴァイオレットの姿を視線を追っているのだけど、それが真っ直ぐでとにかく美しい。
「自分が映画を見ている」という事を完全に忘れて、作品世界に没入していた。
ヴァイオレットちゃん、本当に良い子だ…

これから観る人は、必ずTVシリーズ(全13話)を視聴してから劇場版を観てほしい。






 

nice!(35)  コメント(0) 

連休前日の夕暮れ [いろいろ]

IMG_8594.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


いつもの金曜日より足早に。




*
 吉田凜音/clothing journey feat. Rin音
 


nice!(31)  コメント(0) 

天気次第の予定 [自転車]

IMG_8585.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


月曜日以外は走れそうな天気予報。
連休のライド計画を立てる。

明日は雨なので、夕方(日没後)になってしまったけど近場を走る。




*
 神はサイコロを振らない/泡沫花火
 

nice!(32)  コメント(2) 

朝の粒子 [いろいろ]

20200916-5.png
【iPhoneX】


昨夜の雨で所々濡れた路面。
山はガスっている。
朝日が乱反射して、やけに眩しい。




*
日産フェアレディZのコンセプトモデルが凄まじく好みの件。
ロードバイク趣味を持っていなかったら、真剣に購入資金を掻き集めていたと思います。
クリーンでありながら色気があって、バランスの良いフォルム。
過去のZを欲しいと思ったことが一度もないんですけどね… これはイイ。


 z-1.png

nice!(35)  コメント(0) 

寂しさ [いろいろ]

IMG_8593.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


日増しに陽が短くなっていく。
秋の夕暮れは、どこか寂しさを覚えるね。




*
SONYユーザーを羨ましく思う。
α7Cはサイズ感が最高ですね。これはイイ。
2020年の現状、ミラーレスではSONYの強さばかりが目立つ。


 

nice!(33)  コメント(2) 

修復 [いろいろ]

IMG_8533.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


体の中も足場を組んで職人さんが治してくれたらいいのにね。
自分の体の脆弱さが、僕は少し怖いよ。




*
国勢調査の封筒が届いたので、速攻でネット回答した。
こういうのは「後でやる棚」に積んでしまうと面倒になるんだよねー

nice!(33)  コメント(2) 

ケーブル [自転車]

   20200913-3.png
   【iPhoneX】


ロードバイクの2021年モデル発表も主要ブランドは一通り終わったかな?
「ディスクブレーキ+ケーブル内装」を中心としたエアロ化の波は止まりそうにないですね。
カーボネックスのようにハンドル下にケーブルむき出しのロードバイクは、今後少なくなりそう。
メンテナンス性を考えると、ハンドル周りのケーブル内装化への抵抗感は強い。
だが、これは避けられない流れなんだろうな。




*
N-ONEの見積りを取ってみたけど…高いなー(たぶんヤリスの方が安い)
案の定、妻はボディカラーに難色を示していた。
せっかくのフルモデルチェンジなんだから、新色を数種類出すとかしてくれたら良かったのに。
なんだか勿体ない。

nice!(29)  コメント(0) 

角度 [自転車]

IMG_8578.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ここ数日、ハンドル周りの角度を微調整していたんだけど、
ようやく快適なポイントを見つけた。
以前に比べて下ハンを持ちやすくなったし、手のひらの痛みもない。
ライド途中で雨に降られて30分ほど雨宿り。
雨雲レーダーでは大丈夫なはずだったんだけどな。

午後は実家の家業を手伝いに行く。
両親も高齢なので事務仕事を。
母がスマホを持ちたいと言いだしたんだけど…使えるかな?




*
実家の年寄り猫たち。黒白の子は人間換算で100歳を超えてる。
20200912.png

nice!(34)  コメント(2) 

猫の繭 [猫]

IMG_8575.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


さて、ぼちぼち仕事に行こうかと支度をしていると…
つぐみが寝室の入り口で眠そうに「ナァー」と言う。
これはこれは… 寝かしつけをご所望の様子。
ベッドの脇まで一緒に歩いたら、猫を抱き上げタオルケットの中に入れる。
少し体勢を整える猫。
その背中を4・5回ポンポンと優しく手で撫でると、安心した気配がする。

ベッドの上にできた猫の丸みを見ながら、僕は「行ってきます」を言う。





*
HONDAから新型N-ONEが発表された。
数年前からずっと待っていた訳だけど、これで妻のN-ONEを買い替えられる。
ほぼ変わらないエクステリアデザインには拍手したい。
N-ONEを好きで新型を待っていた者にとって、これが正解の回答だと思う。
妻は『4WD+ターボ』が必須なので、グレードは「Premium Tourer」で決定。迷うことなし。
ただ、問題はボディカラーだな。。
全体に鮮やかさのない渋めの色調。
この中なら、アイボリー+黒ルーフかな?



 20200911.png

nice!(33)  コメント(4) 

さよなら30℃ [いろいろ]

IMG_8542.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


どの天気予報サイトを見ても、盛岡は30℃を超える日が無さそうだ。
来週から外出前の服選びに悩みそう。




*
帰宅して「とりあえずシャワー浴びる!」のルーティンも終了だな。

nice!(33)  コメント(2) 

C判定×2 [いろいろ]

20200909-2.png
【iPhoneX】


昨日、7月に受けた健康診断の結果が届いた。
結果だけ届いただけなら良かったのだけど「専門医療機関行き」の赤い切符も同封されていた。
C判定か。しかも2つも。
1つ目は「高血圧」なので想定内。
2つ目は「眼底検査-左目の乳頭出血(緑内障の症状)」と予想外のものだった。
緑内障って…高齢者の?と思ったら、40歳以上の5%が罹る病気らしい。
そうか、40超えたらこういう病気も出てくるのか。

覚悟して、眼科を予約。
本日午後に受診した。
左目に瞳を開く目薬を使い、目の奥を診る。

結果は「出血無し=緑内障ではない」
7月の健診時は何らかの原因により一時的な出血があったのだろう。
よ、良かったー 久々にビビった。




*
散瞳の薬の効果が切れたタイミングで、少しだけ走った。
いつまでも健康でいたいものですね。

nice!(32)  コメント(4) 

猛暑 [いろいろ]

IMG_8569.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


耐え難い蒸し暑さも金曜日までかな。
来週からは寒さに震えそうな予報。

…この暑さを懐かしく思ったりするのだろうか。




*
 LUCKY TAPES/BLUE feat. kojikoji 
 

nice!(38)  コメント(0) 

新しいは気持ちいい [猫]

IMG_8552.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


妻からのつぐみへのプレゼントは新しい爪とぎマット。
ひと通り爪の研ぎ味を確認した後、枕にしていた。
ずいぶんと気に入った様子。(なにか違う)




*
 THE BINARY/身勝手な夜空たち
 

nice!(36)  コメント(2) 

グリーンという選択肢について [自転車]

IMG_8532.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】

昨日のセッティングだと、手のひらに少し痛みが出た。
ほんの少しだけハンドルをしゃくり、ブラケットは寝かせる。
たぶん、これで問題ないはず。

バーテープは今回も黒系(というか真っ黒)を巻いたけど…
「案外グリーンとか似合うかも?」と、
スタバでシェイクン抹茶ティーラテを飲みつつ想う。


IMG_8539.png




*
 DENIMS/I’m
 

nice!(28)  コメント(0) 

ハンドル [自転車]

IMG_6012.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


雨粒がポツポツ落ちてくる。
新しいインソールに馴れることを目的に、軽く筋肉に刺激を入れて終了。
走りながら、少し前から考えていたハンドルを変えるべきか悩む。

まあ、とりあえず試してみるかと自宅で作業開始。
変えるハンドルは一時期使っていた「3T LTD(超軽量)」です。
しかし、作業しつつどう考えても今の「BlackInc」の方が好みのカタチに思えてしまう。
それならBlackIncの取付角度を変更してみるか。

ハンドルを“おくり”、ブラケットを上限ギリギリに取付ける。
向かって左側がこれまでの取付け位置で、右側が新しい取付け位置なので大幅に変更した。


20200905.png





*
ハンドルの調整をする時に欠かせないのが、写真の水平器です。

nice!(35)  コメント(0) 

湿気の檻 [いろいろ]

IMG_8516.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


閉じ込められたような蒸し暑い空気だが、花粉が混じるところに秋を感じる。




*
【悲報】今年は秋の花粉症がキツイ…


 パスピエ/SYNTHESIZE
 

nice!(28)  コメント(0) 

花とロードバイク [写真]

IMG_8502.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


撮りたくなる組み合わせ。




*
今夜は蒸すねー

nice!(33)  コメント(4) 

YONEX [自転車]

IMG_8500.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ご近所の奥さんに「えー、makiさんの自転車ってYONEXなんだー!」って言われた。
ロードバイクに乗ってない人にとって、ラケットのYONEXが自転車を作ってるとは思いもしないよね。
韓国のアーチェリーブランドのWIN&WINが手掛けるWIAWISも自転車に進出している。(←気になっている)
YONEXは良いロードバイクフレームを作っていると思う。
軽く、精度が高く、適度な剛性感としなやかな乗り心地。
小柄な人に適したジオメトリーも備えているのも国産ブランドの美点だ。
あとは、ブランド戦略と製品が古いと思わせない改良なのではないかな。(NEWカラーでもいいのだ)
ディスクブレーキ専用設計のカーボネックスの登場を密かに待ち焦がれている。
「軽量でエアロ」なヤツを期待したい。

自転車メーカーとして、YONEXには息の長い活動をしてほしいと願っている。


IMG_8508.png
チェーンの交換ついでにスプロケットを外して1枚1枚磨いた。
細部までキレイになると、めっちゃスッキリ。

nice!(39)  コメント(2) 

スーパーフィート [自転車]

IMG_8489.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ここ数年使ってきたインソール、松本義肢製作所「フュージョンフレキシ+S」はとても気に入っている。
形状はもちろん、表面の滑らない素材も具合がいい。
しかし、昔からの悩みである「長時間走ると右足小指の付け根が痛くなる」症状は改善されなかった。
シューズを変えても痛みは消えないので、インソールに頼りたいのだが…
そんな訳で、今回導入したのが「スーパーフィート・カーボン」です。
履いてみると、土踏まずから踵にかけての内側を支えられているのを感じる。
実際に走ってみると、足の内側の筋肉を常に意識してしまう。これまでにない感覚。
たぶん、体をインソールに慣らす過程が必要なのだろう。
気になるのは、ツルツル滑る表面素材とインソール前半部の硬い踏み味。
これも慣れの問題かもしれない。
インソール自体が薄手なので、ソックスを厚くして対応するのも手かも。
肝心の痛みの解消については、どこかのタイミングでロングライドをして確認したい。





*
秋の花粉症が始まった様子。目が痒ーーーーい。

nice!(36)  コメント(0)