SSブログ

冬へ [車]

IMG_6337.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


明日から11月とか…(僕の勘違いであってほしい)

盛岡人的には11月は冬ですからね。
いつ雪が降ってもおかしくない季節。
通勤路でコートを着ないで歩いているのは僕を含めて少数派です。
ここから年明け2月中旬までは繁忙期真っ只中。(連休も仕事確定)

体が元気な内にSLASHのタイヤ交換をしておこう。




*
 Nulbarich/Lost Game
 

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

秋風 [写真]

IMG_6397.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


もしもし、僕はここです。




*
 やくしまるえつこ/アンノウン・ワールドマップ
 

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

7年目 [車]

IMG_6403.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


妻のN-ONEは7年目の継続車検。
うちのは発表直後にオーダーした初期生産の車体。
これまで、いろんなパーツが「対策済み部品」に交換されてきた。
こういう育てていく感じは悪くない。車に愛着を感じる。
N-ONEにはもう少し一緒に走ってもらおう。

ブレーキパッドが残り4mmだったので交換。
その他の交換部品は、いつものようにブレーキオイルとエアフィルターくらい。
エンジンオイルは相変わらずNUTECを使っているので、後日ショップで交換予定。




*
ずっと真夜中でいいのに。の1stフルアルバム「潜潜話」が発売。
イイ。


 ずっと真夜中でいいのに。/Dear.Mr「F」
 

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

休息の入口 [いろいろ]

IMG_6199.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


昨日、仕事~ライドの間ずっと寒い中にいたせいか…喉が痛い。
どうやら風邪を引いたらしい。
ドドンと風呂に入って、バーンッと寝ちゃおう。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

消えない傷 [自転車]

IMG_6390.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


仕事は午前中でお終い。
よし、午後はたっぷりロードバイクに乗れるぞ。
盛岡シティーマラソンが行われているので、マラソンコースを迂回しつつ走る。
いやー寒い。
タイムアタックするつもりで軽装で出発したのが間違いだったな。
気温は11℃~15℃しかない。
肝心の目指す登りのタイムは自己ベストに1秒及ばず…(終盤、向かい風に変わったのが痛かった)
自己ベストの更新は来年に持ち越しだな。

山を70kmほど走り、すっかり日も暮れかけてきた。帰ろう。
自宅まであと2kmになった時のこと。
目の前に一輪車を押す林檎園のおばさんが歩いていた。
大きく避けて追い抜こうとした瞬間「ガッッ!」と大きな音と衝撃。
何事かと思って確認すると、道路を横切る側溝があってグレーチングの隙間にタイヤが落ちたらしい。
後輪のリムに大きな傷。
エグザリット(ギザギザ加工)が欠けている。。
ブレーキ面だけに、このまま放置はできないな。
リム(めっちゃ高い)を交換するか、新しいホイールを買うか。
うむむ。悩ましい。
予算に余裕があるなら、コスミックカーボンが欲しいところだけど。




*
 赤い公園/消えない
 

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

次元の壁 [いろいろ]

IMG_6384.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


現世で徳を積み上げ、来世ではこの壁を越えるのだと彼は言った。




*
明日はイベント仕事。
屋外なので雨が降らなければいいなと、天気予報を何度も見ている。


 ナナヲアカリ/イエスマンイズデット
 

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

朝が遅い [自転車]

IMG_5212.png
【PowerShot S95】


まだ暗いままの朝6時。
今朝のように厚い雲に覆われていると、前後ライトが必須なほどに暗い。
平日はローラー台でのトレーニングしかできなくなるな…




*
毎年、このくらいの時期になるとサラリーマンを辞めたくなる…(苦笑)
明るい昼間にロードバイクに乗れる生活をしたい。

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

紅色 [いろいろ]

IMG_6374.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


林檎は「サンふじ」ばかり選んでしまうので、食べたことのない品種を試してみようと思っている。
紅ロマン
ずいぶんと大ぶりな林檎で、香りが非常に良い。
これは期待できると思いきや…果肉が柔らかすぎてモッサリした食感。甘みも少ない。
(林檎はバリンバリンに硬いのが好き)
うむむ、ハズレを選んでしまったか?
3個で200円だったからなー





*
定期的に聴きたくなる。

 iri/Wonderland
 

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

帰る川 [いろいろ]

IMG_6357.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


秋になると、橋の上から中津川を見下ろすのが盛岡市民的楽しみ。
鮭の遡上の季節です。

無言のまま川を見つめる視線は一様に「がんばれ、がんばれ」って言っている。

IMG_6366.png




*
ホンダFITの4代目が登場。
fit.png
斜め前方から見て、丸みを帯びた鼻先からAピラーの付け根を頂点に…からのサイドミラーへの傾斜に愛嬌がある。
おそらくは運転席からの視界は良好であろうと想像できる。
それと、真後ろから姿も良い。
ヒットするかどうかは分からないけど、僕はこのFITなら乗りたいと思った。
3代目はどうしても好きになれなかったけど、4代目は良いんじゃないかな。
後部座席の座面を跳ね上げるだけでロードバイクを積めるのがFITの魅力。(自分のサイズならFIT2では可能だった)

「RS」グレードが無くなったので「モデューロ」の登場を待ってから購入を検討したい。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

果実 [いろいろ]

IMG_6268.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


夕食後に果物を1個食べるのが習慣です。
春以降は主にゴールドキウイを食べていたけど、季節的にニュージーランド産はそろそろお終い。
ここからは林檎メインで、時々みかんかな。
うちの周囲は林檎畑ばかりなので、近所にも直売所が数箇所ある。
トレーニングの後に買って帰るようにしよう。




*
そうそう、書くのを忘れてた。
先週の台風19号が来る直前に『空の青さを知る人よ』を観ました。
イイ!とても良かった。どうも僕は兄弟姉妹ものに弱い。
今年の劇場作品は良いものばかりだねー

 

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

風雨を避けて [車]

IMG_6329.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


半年に一度のコーティング・メンテナンスに出すと…
「いつもより水弾きが良くないですね」とスタッフさんに指摘された。
家のリフォーム作業の1か月間、車は野ざらしにしていたからねー
(こまめに洗車しておくべきだった)

この家、カーポートが付いてて良かったとあらためて思う。




*
 佐藤千亜妃/キスをする
 

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

願い [自転車]

IMG_6279.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


今日の自分よりも、明日は強くなりたい。




*
雨は上がり秋晴れの空が広がる。
走っているのが気持ちいい。

今年の自分を越えるには、何が足りないのかを考えながらのライドでした。


 ずっと真夜中でいいのに。『ハゼ馳せる果てるまで』

 

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

雨よりは冷たい青空 [いろいろ]

IMG_5203.png
【PowerShot S95】


昨日は「寒いの嫌だな…」と思いながら見上げた空だったけど、
雨の中では、どんなに寒くても雨よりはマシだと思い直す。




*
今期は「BEASTARS」ですかねー
 

あとは「旗揚!けものみち」の狂気に満ちた感じも好き。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

北風対策 [自転車]

   IMG_5184.png
   【PowerShot S95】


寒すぎる。

アメダス(平地)の気温で3℃だったけど、山間部を走っていくと-0.3℃まで温度表示は低下。
購入したグローブの守備範囲から大きく外れてしまった。
手の甲が冷たくて痛い。
intro Stealth5は5~10℃くらいが適正温度だろうな。
それにしても、このグローブは手のひらに感じるダイレクトな感触が素晴らしい。


   IMG_5175.png
厚手のソックスを履いた程度の防寒だったのに、1時間程度ならなんとかなってしまう。
fi'zi:kのR1Bニットは防寒性が高くてこの時期は重宝する。




*
覚悟はしていたけど…台風の影響で仕事に追われています。

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

エクステリア [いろいろ]

IMG_6314.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


今回のリフォームに併せて、傷んだウッドデッキを撤去した。
(台風前に撤去できて本当に良かった)
木製のウッドデッキは経年で朽ちていくのがどうにも性に合わないんですよね。
僕はメンテナンスフリーを所望します。
実際、デッキの活用もしていなかったので、無くてもいいかな?と思っています。
ただ、目隠しフェンスを兼ねたデッキだったので、無いと外からの視線が気にならなくもない。
フェンスだけ設置しようかと考えたんですが「製品モノ」はやはり高価ですね…
ロードバイクの新車が軽く組めてしまう。

ここはDIYか…
イメージは頭にあるから、どう施工するかは決められる。(出来は分からないが)
しかし、仕事が繁忙期に突入した中で作業時間の確保ができるだろうか。
とりあえず必要なものを揃えて行こうかな。




*
今週、ずっと追いかけていたBWSC(世界最大のソーラーカーレース)は遂にトップチームがゴール。
最初から最後まで「まさかの展開」の連続だった。
どこかのTV局さん、特別番組で放送してくれないかなー
今年のモータースポーツの中で一番面白かったと思うんだけど。
NunaXもBluePointも本当に美しいマシンなのでぜひ見てほしい。


 

 

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

青い迷路 [いろいろ]

IMG_6304.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


一昨日、ライブ前に仙台PITとなりのIKEAを覗いたんですが…
っていうか、初めてIKEAに行ったんですが、あんな迷路みたいになっているとは知らなかった。
通路を最初から最後まで歩かないと外に出られないとは、恐ろしい。
(危うくライブの開場時間に間に合わないところでしたよ)
小物入れを1個だけ購入。
次は時間がある時にじっくり買い物したい。




*
職場の子(先日の新郎)とIKEAでニアミスしてたことが本日判明。
彼は家を新築したばかりだから、家具や小物を買い揃えるのはさぞ楽しいだろうなぁ

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

昨日の自分と走る [自転車]

IMG_6252.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


あらゆる坂にはランキングがある。

自転車に装着しているサイクルコンピューターにはGPS機能が付いていて、
誰かが登録した区間(セグメント)を走ると自分の走行タイムと順位が分かる。
大会がなくても、目標を見失わずにいられる。
そう、過去の自分とレースができるんですよ。
面白くないわけがないのです。




*
盛岡近郊でも走ったことのない道はまだまだ結構ある。ずっと楽しめる。

 ずっと真夜中でいいのに。/こんなこと騒動
 

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ずっと真夜中でいいのに。 [音楽]

IMG_6306.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


おそらく、僕が2019年に一番聴いている音楽は「ずっと真夜中でいいのに。」だと思う。
「眩しいDNAだけ」の一曲だけでも何時間聴いているか…
その、ずっと真夜中でいいのに。の仙台ライブ。
いつの間にやら妻がチケットを2枚取ってくれていた。ありがてー

台風19号の影響で中止になるのではと心配していたけど、無事に開催されて良かった。
長町の仙台PITは大きめのハコだけど、開場後またたく間に若い観客に埋め尽くされる。
そう、ファンが若い。ざっと見回した感じ、たぶん僕が最年長なんじゃないかな(笑)

いやー、めっちゃ良いライブでした。
ボーカルのACAねさんのライブパフォーマンスは素晴らしく良かった。
彼女の歌声と歌詞は胸に深く刺さるんですよね。
ステージ上のミュージシャンにスポットライトをあてない演出も音楽に浸れてむしろ好ましい。
美しいステージ照明だったなー


IMG_6308.png

次回のツアーも必ず行く。


 ずっと真夜中でいいのに。/蹴っ飛ばした毛布
 





*
今回も牛タンは「たんや善治郎」で。
IMG_6300.png

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

台風過ぎて [自転車]

IMG_6275.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


いたる所に落ち葉と枝が散乱している。
それでも、テレビ画面の向こうに広がる惨状に比べたら穏やかなものだと思いながらペダルを踏む。
印象的なほどに空が澄んでいた。
自転車に乗れるという幸せを噛みしめる。


日付が変わる頃から、激しい暴風雨。
あまりの音と振動に妻は眠れなかったらしい。
東の空が白む頃に、急に静かになった。
我が家は、先日のリフォーム作業で取り外したカーポートの屋根の取り付けが甘かったらしく…
カーポート屋根の一部が浮いていた。(明日、ハウスメーカーに確認してもらう予定)




*
初めて聴いた日から、この曲が頭から離れない。


 安月名莉子/be perfect, plz!
 

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

警戒 [猫]

IMG_6249.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


つぐみも段ボール箱に入って警戒中。

昨夜からの雨は降り続き、時折強い北風。
先程からはいよいよ台風19号の強風域に入った様子。
風で家が揺れる。
明日の朝にかけてさらに風が強くなりそうな盛岡です。

可能な限り安全を確保していきたい。

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

嵐の前日 [いろいろ]

IMG_6216.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


台風19号の情報を見ては「怖い(仕事的に)」しか出てこない。
明日の午後から日曜日の朝までは家に篭もるべきだろうな。


…そろそろ、コラムのカットを。




*
外が嵐なら、家の中で積んでいる本を崩したい。



 魔性のカマトト 町子編 「鬼の居ぬ間に」
 

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

10月10日 [自転車]

JPEGイメーシ゛.png
【iPhoneX】


仙台でReoNaのライブに行く予定を立てていた。
(妻がReoNaちゃん大好きなんですよ)
しかし、肝心の妻が今朝から体調不良で…
頑張って仙台まで行けたとしても、スタンディングのライブでは最後まで保たないと判断しライブは断念。
今回が最後のライブではないのだ。大丈夫、次回にしよう。
妻を自宅で休ませる。

ふぅ。
時間ができたし、走るか。
それにしても10月10日は本当によく晴れるねー
快晴の秋空の下、小岩井農場~網張は景色が最高だった。
眺望が美しくてテンションが上がる。
ハンドルを低くすると、パワーをかけやすいが少々フラつきやすい印象もある。
荷重の前後バランスが前に行っちゃうからだよなぁ…

それでも、速く走れるのは間違い無さそうだ。
よし。慣れよう。




*
その後の、妻。
たっぷり寝たら少しは回復してきた様子。良かった。



 ReoNa/怪物の詩
 

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

秋グローブ [自転車]

IMG_6173.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


秋・春用の防寒グローブがかなり擦り切れてきたので、新しいグローブを購入。
先日のPayPay20%還元セールで買ったのがこちら。

 intro Stealth5(Mサイズ)

introのグローブを使うのは初めてなので使うのが楽しみだ。
サイズ選びで試した感じだと、かなり良さそうな印象。
台風が過ぎた来週はぐっと気温が低くなりそうなので、早速使うことになりそう。

5~7℃らしいからイヤーバンドも準備しておかないと。




*
岩手山に初冠雪があったらしい。(僕は見てない)
秋というより冬の準備も必要だろうな。





nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

BWSCの空 [いろいろ]

IMG_5987.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


台風19号が近づき、今週末はF-1日本GPもあり空模様が気になるところですが…
僕が一番気にしているのは来週からのオーストラリアの空。
13日から開催の「2019Bridgestone World Solar Challenge(BWSC)」です。
2年に一度、オーストラリアを縦断するソーラーカーレース。
各チーム手作りのソーラーカーなんですが、これが非常に興味深い。
空力と軽量化、走行安定性の追求。
大会HPのチームリストを見ているだけでも楽しいんですよね。
日本からも4チームが参加。
世界の有力チームの多くがカタマラン(双胴)タイプのボディを採用する中、
日本勢は工学院大学も東海大学もモノハルで作ってきたのが面白い。

しかし…なんでこのレースの放送や配信が無いのだろう。
13日~20日はTwitterやInstagramからレース結果を追いたい。


 

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2019年-夏- [映画・アニメ・演劇]

IMG_5711.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


7月からスタートした夏期アニメ作品も一通り視聴。
キャロル&チューズデイの最終話を観てから感想を書こうと思っていたけど…
秋作品が始まってしまったので仕方あるまい。

前期からの継続分の3作品を除けば、上位の5作品は面白かった。
その他の作品も楽しめる部分はもちろんあったけど…夢中にはなれなかったな。

Myベストを決めようと考えて、候補に残ったのは2つ。
「彼方のアストラ」と「女子高生の無駄づかい」

◯彼方のアストラ
SF作品(宇宙もの)では「プラネテス」並に好きかも。
青春とサスペンス要素もありつつ、見事に一本の物語を織り上げている。
12話できちんと完結しているのも好ましく感じられる。(最近は中途半端なのが多すぎる)

◯女子高生の無駄づかい
日常系コメディ作品ですが、もうね、素晴らしく楽しい!
会話と映像のテンポの良さ。
何度でも観られる作り込みの奥深さ。

うむむ。どっちも好きなんだよなぁ
でも、どちらかのBlu-rayBOXを貰えるとしたら…女子無駄かな。


ベストストーリーなら、継続視聴の2作品から。
◯鬼滅の刃 第19話「ヒノカミ」
圧巻の演出と作画。視聴後にしばし放心状態に陥った。

◯フルーツバスケット 第21話&第22話
花島咲ちゃんの回ですが、自分の涙で溺れるかと思った。



作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.女子高生の無駄づかい
2.彼方のアストラ
3.荒ぶる季節の乙女どもよ
4.ヴィンランド・サガ
5.ダンベル何キロ持てる?
6.まちかどまぞく
7.コップクラフト
8.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうかⅡ
9.うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
10.かつて神だった獣たちへ
11.からかい上手の高木さん2
12.炎炎ノ消防隊
13.BEM
14.可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
15.グリザイア:ファントムトリガー
16.ビジネスフィッシュ
17.ナカノヒトゲノム【実況中】
18.グランベルム
19.ロード・エルメロイII世の事件簿
20.Dr.STONE
 ↓ 21~25は観なくても良かった…

21.とある科学の一方通行
22.ソウナンですか?
23.手品先輩
24.ありふれた職業で世界最強
25.異世界チート魔術師


〈前期から継続視聴〉
1.キャロル&チューズデイ
2.鬼滅の刃
3.フルーツバスケット
4.この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

計29タイトル視聴


 今期はOP・EDに良い曲が多かった。
 安月名莉子/Glow at the Velocity of Light(彼方のアストラ・ED)は特に好き。
 

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

オノ・ナツメ展 [いろいろ]

IMG_6182.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


妻と一緒に、秋田県横手市で開催中の「オノ・ナツメ展」へ。


IMG_6176.png

お昼を過ぎてから到着したので、コラボカフェで遅めのランチ。
さらい屋五葉の蕎麦と悩みつつ、ハヴ・ア・グレイト・サンデーのミートボールスパゲティにした。
IMG_6184.png
コラボメニューというと、あまり味には期待できないかと思いきや…美味しい。
家でも作れないかと妻と話しつつ食べる。
この他、僕はGBパークのぜんざい。妻はリストランテ・パラディーゾのドルチェプレートをデザートに。

展示は見応え充分。
IMG_6194.png

たくさんの原画が展示されていた。
ネームの段階からすでに美しい。二人とも無言で見入っていた。
っていうか、オノ・ナツメさんって自分より若いんだ…
勝手に年上の方なんだろうと想像してた。

横手市「まんが美術館」には初めて行ったけど、漫画好きならかなり楽しめる空間になっている。
おそらく開館から閉館時刻まで楽しめると思う。
次の展示が決まったら、また行きたい。




*
帰路の途中で湯田・結ハウスでソフトクリーム。
IMG_6203.png
なめらかなミルクソフトに味噌のソースをかけたもの。
「ぶっかけソフト(みそ)」です。妻は(しょうゆ)を食べた。
ほぅ、美味しい…
これはまた食べたい。

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハンドルを低く [自転車]

IMG_6130.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


サドルの次はハンドルの角度と低さを煮詰めている。
色々試してみると、ハンドル周りの調整は保守的過ぎたかもと思える。
これまでの優先事項は、体に痛みが出ない事と、ヒルクライムのアップライトなポジションで楽な事。
(腰痛持ちは色々たいへん)
それにしても…考えて→変えて→試して→考えての繰り返しって楽しい。




*
PayPayの20%還元セールはしっかり活用。
自転車関係の他は、本のまとめ買い。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

骨抜き [猫]

IMG_6151.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


猫は満足するまでブラッシングされると平たくなる。




*
 SawanoHiroyuki[nZk]:Anly/Tranquility
 

nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

杏仁 [いろいろ]

IMG_5924.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


冷蔵庫に欠かせないのが、タニタ食堂監修の杏仁豆腐。
ウエイトコントロール中でも安心の60kcal
そして美味い。

我が家の定番デザートです。




*
そろそろ林檎がデザートの主役になる季節ですね。

 Fukane / Daydream
 

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

朝に漂う気配 [自転車]

IMG_5160.png
【PowerShot S95】


ひどく暑くなりそうな気配がする冷たい朝。
最低気温12.8℃/最高気温29.2℃(交通表示板は32℃)


「まーさんが、長いの(ニッカー)を履く季節になったねー」と妻が言う。
最低気温が6~14℃だとニッカーを履く。
盛岡ではニッカーを履く期間が意外と長い。

  IMG_5161.png




*
 Lucky Kilimanjaro/FRESH
 

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:アート