SSブログ

YONEX CARBONEX HR [自転車]

IMG_4709.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


待望の新車です。
YONEX カーボネックスHR(サイズXS)
日本のヒルクライマー使用率が高い軽量カーボンフレームですね。
市場を見渡せば、同様に軽量なフレームはたくさん有るわけですが…
試乗会での印象があまりに良かったのが決め手でした。
高剛性版のHRにしたのも、乗り比べた上での結論です。
なので、フレームの選定については意外とすんなり決定
問題はカラーでした。
YONEXカラーである「ブルー/グリーン」と「グラファイト」で散々悩む。
カラフルな方が好みではあるのですが、どうにもデザインに惹かれないんですよね。
それなら、より軽量なグラファイトにしようかと。
チェーンをゴールド(KMC)にしたり、差し色で遊ぶのも楽しいし。
つぐみとお揃いの黒白感なのも良い。

コンポーネントは、Di2でもe-tapでもなく機械式デュラエース9100にしました。
トリム調整から開放されたかったんですが、逆に言うとそれ以外はメリットしかない。
(電動に比べれば)安いし、充電する必要はないし、エレクトリックケーブルで悩むこともない。
今回冒険したのは、クランク長を167.5mm→165mmへと2.5mm短くしたことです。

ここ2年ほど167.5mmで高回転をキープできなくなったので、思い切っての変更。
身長165cmなので適正値にしたとも言えますね。20数年ぶりの165mmクランク。


シートポスト・ステム・ハンドルは『black inc』で統一。
これが非常にカッコいい。選んでよかった。

IMG_4738.png
人生初のビッグプーリーは『RIDEA C38』を採用。
ゴールドチェーンと相まって存在感が凄まじい。


傷が付きそうな部分に保護フィルムなどを貼るまでは、眺めてニヤニヤしておこうかと思います(笑)

nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:アート