SSブログ

2018年-秋- [映画・アニメ・演劇]

IMG_2664.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


2018年は体調が優れず、走ることもままならなかった。
今年は良いかな?と思ったら、昨夜右腹の痛みと吐き気に見舞われた。
持病関連のものだという確信があったので、とりあえず横になって耐える。
真夜中のトイレで危うく意識を失いかけたり。(マジで救急車を呼んでもらおうかと思った…)
朝になってなんとか回復。
今日は一日安静にして過ごしています。

自分が2018年という年を思う時、体調不良と共に優れたアニメ作品のタイトルも思い出すだろう。
本当に良い作品が多かった。
おっと、その前に秋作品を振り返ろう。

maki的2018秋アニメTOP4は以下のとおり。

『やがて君になる』アニメーション制作:TROYCA
一言で表せば濃密。観ていると作品世界へ引き込まれる。
パースを活かした背景の大きな表現に迫力がある。そう、背景がとにかく美しい。
透明感の中に空気の濃い密度がきちんと存在する。夕方の濃い気配。朝の淡さ。光に重さがある。
指先とか顔の一部とか繊細な表現が印象的。
登場人物の感情や思考の掘り下げが素晴らしい。物語の中でみんな確かに生きている。
特にも「小糸侑」が好きですが、友人の「叶こよみ」も好きなキャラクター。
作品に対する愛情が感じられましたね。音楽がとても好き。サントラ欲しい。
原作が続いている作品ですから、二期があることを心から願っています。

『色づく世界の明日から』アニメーション制作:P.A.WORKS
キャラクター原案が愛するイラストレーターのフライさんということで放送開始前から期待の作品。
P.A.WORKS作品で大きくハズレることは少ないですしね。
「写真美術部+魔法」が作品の根幹にあるので、映像の表現もただただ美しい。
色使いは観ていて心が癒やされるようだ。
第11話「欠けていく月」での、瞳美が紙飛行機を飛ばす~ラストまでのシーンが忘れられない。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』アニメーション制作:CLOVERWORKS
一昨年、原作の1巻を読んであまりの面白さに全巻まとめ買いをした。
その後にアニメ化発表があり、読まずに積んである。(アニメを観てから原作を読みたい派)
いやー面白い!
もともとSF作品好きですが、本作は自分の琴線に触れまくる。
どのストーリーも大好きですが、第11話「かえでクエスト」以降が泣けて仕方がない。(←シスコン)
キャストの演技も好印象。
夏の劇場版が楽しみで仕方がない。

『ゾンビランドサガ』アニメーション制作:MAPPA
おそらく、世界中のアニメファンがこの秋に最も話題にしたのがゾンビランドサガではないだろうか。
第1話のインパクトが強烈で、その後も楽しい。男女問わず楽しめたはず。
ちなみに、我が家で妻と一緒に観たアニメは、ゾンビ・風強・ツルネ・本田さん・BANANAの5作品。
推しは、僕が愛ちゃん、妻が純子ちゃん。
おそらく…二期があるのではないかと思っています。


作品を好きな順に並べると、こんな感じ。

1.やがて君になる
2.色づく世界の明日から
同2.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
4.ゾンビランドサガ
5.ゴブリンスレイヤー(原作よりもアニメの方がしっくり来る)
6.風が強く吹いている(かなり好き)
7.転生したらスライムだった件(シズさんが出てからが面白い)
8.SSSS.GRIDMAN(間違いなく面白いのだけど、ヒーロー物に若干の抵抗感…)
9.うちのメイドがウザすぎる!(動画工房ならではの高品質作画に癒やされる)
10.寄宿学校のジュリエット(こちらも原作よりも好印象)
11.異世界居酒屋(だんだんクセになる作品)
12.火ノ丸相撲(OPとEDは知らず知らずに歌ってること多い)
13.ガイコツ書店員 本田さん(ますます本屋が好きになる)
14.ツルネ(悪くない…が。もう少し深く掘り下げてほしい。なんとなく薄い。)
15.ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。(だんだんクセになる作品第二弾。井上喜久子さんのナレーションがツボ)
16.メルクストーリア(ストーリーが予想外に上質)
17.となりの吸血鬼さん
18.宇宙戦艦ティラミス2
19.ソードアート・オンライン アリシゼーション
20.DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
21.Ingress
22.アニマエール!
23.RErideD
24.叛逆性ミリオンアーサー
25.おとなの防具屋さん
26.RELEASE THE SPYCE
27.CONCEPTION
28.ユリシーズ
29.とある魔術の禁書目録3
30.ひもてはうす
31.俺が好きなのは妹だけど妹じゃない


〈前期・前々期から継続視聴分〉
1.ゴールデンカムイ 第二期(いやー面白い。三期が楽しみ。)
2.BANANA FISH(原作ファンですが楽しめました)
3.進撃の巨人season3
4.ぼのぼの
5.BanG Dream! ガルパ☆ピコ
6.東京喰種:re 第2期

計37作品視聴

◯2018年総視聴数各期新規作品115作品+劇場版など10作品+過去作品4作品=計129タイトル視聴]

〈劇場版・特別編〉

君の膵臓を食べたい
若おかみは小学生!
さよならの朝に約束の花を飾ろう

のんのんびより ばけーしょん
リズと青い鳥
僕のヒーローアカデミア劇場版

Re:ゼロから始める異世界生活 MemorySnow
ペンギン・ハイウェイ
ももへの手紙
きょうはみんなでクマがりだ


〈過去作品〉
コードギアス 反逆のルルーシュR2
信長の忍び
信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~
しろくまカフェ


さて、年間ベストは…
◯ゆるキャン△
◯宇宙よりも遠い場所
◯ヴァイオレット・エヴァーガーデン
◯ハイスコアガール
◯やがて君になる
この5作品まで絞ったものの、これ以上は無理。みんな2018年の1位ということで。


2018年のアニメシーンについては、この動画がわりと的を得ていると思います。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:アート