SSブログ

この二日間と2018年の夏 [映画・アニメ・演劇]

IMG_3403.png
【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


この二日間は、詰められるだけの予定をバッグに押し込んで東京と埼玉へ。
なのに、行きの新幹線が事故で止まり…予定を大幅に修正することに。
予定の背骨は2つ。
◯10月6日 リゼロ劇場版(キャスト舞台挨拶) 新宿
◯10月7日 ゆるキャン△イベント 和光市
カメラ関係と自転車関係で見たいのがあったんだけど、結局あきらめた。
それでも、リゼロの映画と舞台挨拶は良かったなぁ。
水瀬さんのファンなので、彼女が目の前にいるだけで満たされてしまう。
(水瀬さんのファンなのに、レムではなくエミリアが好きという…)


6日の夜は、昨年から会いたいねと話していた人との夕ご飯。
ようやく会えましたね。美味しい美味しい料理たち。(だし巻き卵メチャウマでした)
IMG_3438.png
景色も良くて、素敵な土地だったなー
写真の話をしたり作品を見せてもらったりで良い刺激をいただきました。


秋葉原に泊まって、翌7日は電撃祭を軽く冷やかして和光市へ。
これまた、大好きな作品「ゆるキャン△」のイベント(昼の部)
ガラにもなく炎天下の物販列に1時間半も並んだりしてみる。
本日は、自転車とアニメ好きの同士であるよっしーさんと同行。
よっしーさんとは、驚くほど好みが似ているせいか、人見知りの自分でも気兼ねなく一緒にいられる。
IMG_3484.png
よっしーさん家の子になったチワワのちくわ。サイズ感とか、たまらなくプリチー。
作品世界にも似た自由で笑えるイベントでした。
「第2期制作決定」の発表には、思わず泣けた。

そんなこんなで、慌ただしくも楽しい二日間でした。



*
さて、夏アニメですが…本日ようやく視聴完了。
今期のベスト作品には迷わず「ハイスコアガール」を挙げたい。
ストーリーとキャラクターの良さはもちろん、演出がとにかく素敵。
キャラクターに血が通っていると感じられる繊細で温かな表現。
高密度な映像ではないのに、画面から目を離せなくなるから不思議です。
それと、小春かわいい。

2位以降はあまり特記することも無いかな…


夏作品を好きな順で並べるとこんな感じ。

1.ハイスコアガール (最終3話は来年3月。楽しみで仕方がない。)
2.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 (予想外に楽しめた作品)
3.はねバド! (序盤のワクワク感が中盤以降に失われたのが残念。たぶん、この後が面白いはず。)
4.BANANA FISH (名作の原作ですが、丁寧に作ってあるものの熱量は低めな印象。)
5.アンゴルモア 元寇合戦記 (まったくのダークホース。とても楽しめた。)
6.ISLAND (最後のオチはかなり好き)
7.つくもがみ貸します (未だ最終回が来ていないのでこの順位ですが、とても面白い!)
8.はたらく細胞 (自分の体内世界を思うと、細胞たちが大変そう・笑)
9.オーバーロードⅢ (カルネ村のパートは面白い。ただ、全体的に殺しすぎで…)
10.あそびあそばせ (笑った。EDが癖になる。)
11.プラネット・ウィズ (ストーリーの構成が面白い。ただロボットものはなんとなく受けつけない)
12.ヤマノススメ サードシーズン (二人のすれ違いを丁寧に)
13.天狼 Sirius the Jaeger (ヴァンパイアの描き方がちょっと残念。全体のクオリティは高い)
14.京都寺町三条のホームズ (作画が残念)
15.はるかなレシーブ (片方だけの性別しか描かれない作品って苦手かも)
16.ちおちゃんの通学路 (良い回と残念な回の落差がね)
17.殺戮の天使 (ED曲が神)
18.ハッピーシュガーライフ (衝撃的)
19.ぐらんぶる (いろいろと惜しい)
20.ゆらぎ荘の幽奈さん (いろいろと肌色)
21.すのはら荘の管理人さん (キャラクターはそれぞれ良いのに、平坦な印象)
22.少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト (期待値が大きすぎた。作画が良いだけに心から残念)
23.Back Street Girls -ゴクドルズ-
24.One Room セカンドシーズン
25.BanG Dream! ガルパ☆ピコ
26.働くお兄さん!の2!
27.七星のスバル (なんで最後まで観たんだろ?)


〈前期から継続視聴〉
1.シュタインズ・ゲート ゼロ
2.僕のヒーローアカデミア第三期
3.信長の忍び〜姉川・石山篇〜
4.PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-
5.あっくんとカノジョ
6.ぼのぼの
7.BEATLESS Final Stage


計34タイトル視聴


ハイスコアガールの作者 押切蓮介さんの絵がとても好きなんですよね。
やくしまるえつこさんのED曲もただただ最高です。

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:アート