雨雨雨、晴れ [いろいろ]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
予報では昼までは晴れるはずだったのに、夜明け前から冷たい雨が降り続く。
体調もなんだか低調で…眠い。とにかく眠い。
猫に乗られたまま寝て過ごす。
夕方、外に出て深呼吸。
濡れたアスファルトの上に夕暮れの空。
今頃になって晴れたのか。
このまま明日くらいは青空が欲しい。
*
今年も残り3か月。
一瞬で終わる予感。
May'n/Shine A Light
光(熱)が欲しい [いろいろ]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
あれ、喉が痛い。
ベッドから這い出して、葛根湯を飲む。
ここで風邪を引くと大変なので、早朝トレーニングはお休み。
二度寝をキメる。
「寒い」と感じながら目が覚めた朝でした。
温度計は4℃の表示。
盛岡の一番寒い所は氷点下だったとか。まだ9月だよね…
ああ、明るくて暖かい場所が恋しい。
*
葛根湯が効いたのか、喉の痛みはいつの間にか消えていました。
大森靖子/サイレントマジョリティー
シーズン終了間近 [自転車]
【PowerShot S95】
道路に落ち葉の積もる季節だというのに…
パワーがなければ、心臓と肺の機能も弱い。
雪が降るまではゆったりとロードバイクを楽しみたい。
身体が仕上がるはずの9月上旬に怪我をしたのは本当に痛かったです。
後悔しても仕方がないけど、どうしても悔やんでしまう。
天気予報を見ると気温が一桁台の日も多くなってきそう。冬は近そうだ。
*
春:4~6月
夏:7~8月
秋:9~10月
冬:11月~3月
北東北は一年の約半分が冬なんですよね。
自転車乗りに厳しすぎでは?
後悔しても仕方がないけど、どうしても悔やんでしまう。
天気予報を見ると気温が一桁台の日も多くなってきそう。冬は近そうだ。
*
春:4~6月
夏:7~8月
秋:9~10月
冬:11月~3月
北東北は一年の約半分が冬なんですよね。
自転車乗りに厳しすぎでは?
固定 [いろいろ]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
『左親指CM関節捻挫』という診断。
親指を固定する装具はシリコン製で装着感は悪くない。
外して丸洗いできるのも良い。
1ヶ月くらいで完治する見込み。
右肘は傷口を密閉しての湿潤療法開始。
あと一週間くらいかな?
*
アツっ
ウマっ
妻のグラタン(正しくはドリア)を食べて幸せ気分。
秋は駆け足 [いろいろ]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
秋の光を追いかける。
*
右肘は治療中ですが、左手親指の付け根(手首近く)にも痛みが残っていて…
整形外科で相談したら装具で固定した方がいいとのこと。
不自由な生活はしばらく続く。
ここから始める [自転車]
【PowerShot S95】
ロードバイクで走ることがただただ嬉しい。
秋晴れの9月24日。
そっか、タイムとか関係なしに走っても楽しいものなんだね。
忘れていた感覚だった。
速く走ることだけで頭の中が凝り固まっていたかも。
景色を見て空気を味わう。
楽しむ事を忘れずにいよう。
*
右腕をまともに動かせないせいか、肩こりがひどい。
ストレッチしよっと。
嘘とカメレオン/されど奇術師は賽を振る
大きなシビック [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
シビックという名前から想像するサイズ感からは乖離してしまったように思う。
日本の狭い道路や駐車場では、少し窮屈に感じられそうな幅と長さだ。
と言いつつ、実際に走らせたら印象は好転するかもしれないけどね。
*
妻のN-ONEは車検を取る方向で検討することにした。
守られて暮らす [いろいろ]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
9月中は包帯に守られて暮らすことになりそう。
全力で走れるのは10月のカレンダーを見てから。
*
ガーゼ交換をしてもらうため、ほぼ1日おきに整形外科へ通院中です。
待合室のソファは常に大勢の患者で溢れている。
みんな澄ました顔をしているけど、何かしらの痛い思いをしてここにいるんだなぁ。
CRUNCH/Blue
S-PHYRE RC9 [自転車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
新しいサイクルシューズを購入。
S-PHYRE RC9(白)
シマノのシューズは…22年ぶりになるか。
以降、ずっと海外ブランドを転々としてきたので、初心に帰っての選択。
最新のシマノシューズがどんな感触なのか、今から楽しみ。
でも、怪我が治るまでは眺めるだけにしておく。
全力で走れるようになったら履いてみよう。
写真の221gはインソール無し(サイズ42)の重量。
インソールは好きな物に換えるかもしれないから、今後はインソール抜きで計測していく。
*
とは言え、サイクルシューズは実際に走ってみないと良し悪しの判断ができないのが難しい。
同一ブランドでもモデルが変わると合わなかったりするし。
万が一違和感があった場合に備えて、フィジークの新型も視界の片隅に入れておく。
音の発生源 [車]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
フロントの足回りからの「コトコト音」は、スタビライザーのブッシュだろうと予測。
(スラッシュにはクスコ製強化スタビライザーを入れています)
ブッシュ部分へのグリスアップと各リンク部分のガタを確認してもらう。
リンクの緩みは無し。
グリスアップで「コトコト」という音は消えた。
ただ、大きめの凹凸を越えた時に振動するような音が残ったんですよね。これは原因不明。
しばらく注意深く走ってみよう。
運転しての感触に異常はないので深刻な問題では無いと思うし、新車時からこんな音がしていた気もする。
…週末しか走らせることがなくなり、車が少し拗ねているのかも。
*
落車の怪我のうち、骨盤の傷口が完治した。
残りは左肘と左膝。
今月中に包帯が取れると良いんですけどねー
嵐の後 [写真]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
家が揺れるほどの強風は足早に過ぎていく。
経過してしまえば穏やかな青空。
*
SLASHの足回りから「コトコト」異音がするから、明日はショップで点検してもらおう。
壊して、組み上げる [自転車]
【iPhone6】
手の平に新しいハンドル。
しっかりした感触。それでいてどこか優しい。
これが安心感か。
昨日まで感じていた「転ぶかもしれない」という不安は消えた。
骨盤と膝の傷口は、湿潤療法中なので密閉しているフィルムが剥がれないように気を使っている。
具体的には汗をかかないように注意。
ヒジの傷はまだまだ完治が遠そうだけど、この二箇所は早く治したい。
そしてお湯に浸かりたい。
身体を落車前のパフォーマンスに戻すのは大変だろうけど、新しく組み上げていくのは楽しみでもある。
*
嵐の前の静けさなのかな…
不気味なほど静かな夜です。
台風18号は明日の朝に最接近の予報。
安全を手に [自転車]
【PowerShot S95】
落車で路面に削られたハンドルで走るのも今日で最後。
カーボンハンドルの場合、強い衝撃を受けた物は使いたくないですからね。(折れるかもしれない恐怖)
新しいハンドルが届いたので、夕方から交換作業。
ハンドルに関してはこれまでの物を気に入っていたので、同じ物を注文した。
ワンバイエス ジェイカーボン・グランモンロー 380/400mm(C-C)
ちなみに、これまでよりも新しい物の方が5gだけ軽い。(まあ、誤差だけど…軽いと嬉しい)
同じハンドルだとセッティングが簡単で良いね。
ケーブルの沿わせ方だけ少し変更した。
作業ついでに、STIのレバーキャップ(ネームプレート)も交換。
傷があっても使用上の問題は無いけど、ロードバイクは見た目も大事ということで。
*
Stravaで落車時のデータを見ると、時速46km以上でアスファルト上に投げ出されたらしい。
う…うん、これだけの怪我とパーツの破損で済んで良かった。
たまに、ヒジに傷痕のある人を見かけると「二輪に乗る人なのかな?」って想像してしまう。
猫の生活 [猫]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
落車での傷が癒えていない連休到来。
明日は病院へ行くけど、基本的に予定のない連休。
読みたい本も、観たいアニメも山のようにある。
早朝のうちに走って、後は家に籠もろう。
猫のようにのんびり過ごす所存。
*
年内は自転車関係のイベント参加を自粛する予定。
今回の怪我で妻には随分と心配をかけてしまったからなぁ…
そうそう、ようやくシャワーを浴びられるようになりました。(右腕以外ですが)
スッキリしたー
痛みと不自由 [自転車]
【PowerShot S95】
先週の落車後、初めてのライド。
問題がないか確認しながら走る。
機械的な部分は、ダメージを負ったパーツの交換さえ終われば問題は無さそう。
体の方は…ちょっと時間がかかりそうな感触です。
タイヤの空気圧を低くめにしても、路面からの振動は負傷した体に響く。結構痛い。
しばらくは路面のキレイな所だけを選んで走ることにしよう。
思うように走れないのは、どうしようもなく不自由だと感じる。
*
夕方2時間だけ休暇を取り整形外科へ向かうと…
臨時休診の看板が立っていて泣く。
ふつふつ [いろいろ]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
小さな花が咲くように物欲がふつふつ湧いてくる。
正常である事の安堵と共に、
汚れている事の失望感。
*
iPhone X(またはiPhone8)
値を下げだしたEOS M6
新型スイフトスポーツ
ホンダGROM
いろいろ気になる。
雨のち [いろいろ]
【EOSM2 EF-M22/2 STM】
雨の降り続く葬儀の日。
空に昇る白い煙は灰色の雨雲に解けていく。
若くしての旅立ちは、涙の乾く間もない。
雨雲が過ぎた後の夕空はいつもより澄んで見える。
*
毎日、少しずつ包帯や絆創膏の面積が減っています。(…髪を洗うのも妻に頼る状況ですが)
毎日毎日、自分の体は生きようとしているのだと感じる。
怪我をするには良いタイミングだったのかもしれない…と、思う。
傷ついた時にすること [自転車]
【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】
一夜明けて、血を拭き取りながら愛車(アンカーRS9)をチェックしてみる。
要交換部品は『ハンドル、サドル、リアディレーラー(+ハンガー)、ペダル』といった感じ。
それと、シューズの擦り傷も大きい。(こちらは近々買い替えの予定はしていましたが)
うう、この出費も痛いなぁ(泣)
まあ、でも…部品を換えたら元どおりなのだから救いがある。
*
昨日の落車について、暖かいコメントをありがとうございます。
気持ちが落ちている中、一言一言に励まされました。
しっかり養生して、また全力で走れるように頑張ります。
度し難い [自転車]
【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】
間抜けめ。
今日ほど自分の愚かさに呆れたことはない。
全くもって度し難い。
朝起きて、窓の外を確認するのは日課のこと。
路面は多少濡れているけど走れそう。
身の回りが少しバタバタしているから怪我だけは避けないと。
サイクルウェアに着替えて、サイクルシューズを履き、ヘルメットを被る。
うん、落車するようなバカな真似はすまいと思う。
…同時に、こんなに落車を気にする自分に違和感を覚える。
いつもは自分が落車するイメージなんて微塵も思わないのにね。
まあ、これがフラグでした。
坂を登り、坂を下る。
いつものトレーニング。
家から10kmも離れない程度の軽いライドのはずだった。
日陰のコーナーは濡れているから気をつけて下ろうという意識はあった。
ただ、自分の想像以上に苔生して濡れた路面は滑る。
まるで氷のように滑る。
前輪からスリップし、右半身で濡れたアスファルトの上をスライディング。
(止まらないと思ったのか左腕も路面に押し付けたらしい)
なかなか派手に落車し、フラグを回収する間抜けは誰だ?
信じたくないけど、僕のことらしい。
写真は軽傷の左手。
右手はなかなか悲惨なことになっている。
肘の皮膚が抉れ「ダラダラ」と擬音を付けたくなるような出血。
腕から手の平を伝い、白いハンドルを鮮血で染めてから路面に血痕を残していく。
自分の人生でこんなに出血したことはない筈だ。
この流れ落ちる血を献血したかったなぁ。もったいない。
自宅でシャワーを浴びてから、落車のたびにお世話になっている整形外科へ。
右半身は膝・太もも・骨盤・脇腹・肘まで擦過傷。
肘の傷は皮膚欠損が大きくて縫うこともできず…完治まで2~3週間とか。
骨に異常がないのは幸運かも。
RS9も修理が必要だけど、いくつかのパーツ交換だけで済みそうに見える。
ああもう、怪我をしてはいけない時なのに!
凹む。心が凹む。
2013年以来、4年ぶりの落車でした。
秋を告げる猫 [猫]
【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】
猫がオーディオの上で暖を取り、秋を告げる。
寒…っ、今朝の盛岡は11℃ですよ。
防寒用のウェアを着込んでライドをするものの、僕の場合は寒いとタイムが出ない傾向がある。
せめて9月中は暑さが欲しい。
*
今週末の福島・裏磐梯スカイバレーHCには行けないかもしれない。(家庭の事情)
明日の夜までに、どうするか決めたい。
黒木渚/解放区への旅
秋の空気に [自転車]
【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】
朝から晴れて、久しぶりにじっくり走れた気がする。
KOMは獲ったり獲られたり。(+2と-3)
楽しい。
この2週間は体調が悪い訳でもないのに、体に力が入らない日が多い。
「なんだろうなー」と首を傾げていたんですが…
花粉症の影響なんじゃないかと思い当たる。
目が痒いとか鼻水が止まらないなら許せるけど、体のパフォーマンスに影響が出るのは困るね。
強めの薬を追加しようかな。
*
うぅーっ目が痒い。。
暖かい場所 [猫]
【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】
寒い、寒い。
20度にも届かない気温。
少しでも暖かな場所で眠る猫。
*
外出ついでに、新型N-BOX(カスタム・ターボ)試乗。ほんの少しの距離だけど。
運転席に座ると視界の広さに驚く。
ダッシュボードが低くAピラーが細い。
Aピラーの三角部分での視界が確保されているのは本当に羨ましい。美点だと思う。
メーター類の配置がダッシュ上部にあり見やすくて良い。見せ方もいい。
走行ノイズの侵入は抑えられていて、OPのピュアサウンドブースを取付けたらかなり静かになるのでは?
試乗車は総走行距離7kmと真っさらな新車だったせいか、エンジン音はくぐもった感じで気持ち良さはない。
距離を重ねれば変わるかもしれないけどね。
エンジンのパワー感も同様で、軽量化された車体の恩恵を感じられない。
もちろん660ccターボエンジンとしては十分な力強さではある。
舵角に対する車体の動きは、しっかりしていて安心感のある好ましいものだ。
前モデルにあったリアサスペンションの取付部の緩さからくる曖昧さは気にならなくなった。
弱点を上手に克服してきた印象です。
2代目となったN-BOXでの一番の不満は、現段階でSLASHの設定が無い事。
それとボディカラー(ツートンの組合わせ)がつまらない。
なんにせよ、この車体でSLASHを作ってくれたら間違いなく買うのに…