SSブログ

2017八方ヶ原ヒルクライムレース [自転車]

IMG_0355.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】



ダメな日がレースに当たる時もある。

調子の悪い予兆は数日前から確かにあったんだ。



昨日の移動日は、昼12時に家を出発。

SLASHのオーディオで音楽を楽しみつつドライブ。

すると「矢板手前で25km渋滞」の交通情報。

福島県・白河ICで下りて、下道を使って栃木県矢板市まで走る。雨が強い…

17時ちょうどに受付会場に到着。

車でコースの下見に行ったけど、濃霧で視界がほとんど無し。雰囲気だけ思い出す。


ホテルに着くと、部屋が「シングル」から「コンフォート」に無償でアップグレードされていた。

早めに予約したからかな?

IMG_0368.png

歯磨きをすると、奥歯の歯茎が腫れているのを感じる。口の周りに吹き出物も。

栗駒以降、どうにも疲労感(筋肉の強張り)が抜けないんですよね。

体調の悪いシグナルだな…寝よう。

22時20分に就寝。

ぐっすり眠る。



今朝は、5時40分に起床。目覚めは良い。

ホテルの食事をいただいて、大会駐車場の矢板市役所へ。

今年から駐車場がえらく遠くなった。会場と駐車場が5km弱も離れているレースはそうは無い。

IMG_0371.png

ペダルを一踏みして、今日はBad Dayなのだと自覚する。

まったく脚に力が入らない。スカスカ。

過去にはスタート後に回復したこともあるので、諦めずに行こう。


やいた八方ヶ原ヒルクライムレースは、昨年表彰台に上がっている験の良いレース。

目標は46分切り。

40歳代クラスは210名のエントリーだ。

13.4km 標高差950mのレース。

雨が上がったけど、山の道路は濡れて滑りやすそう。


スタート。

ペダルとクリートがビックリするくらいハマらない。

体の感覚がどうにもチグハグだ。

2分位してGARMINのスタートボタンを押し忘れていたことを思い出す。慌てて押す。

気を取り直して、ペダリングに集中する。

割りとイイ感じで踏めていることにビックリ。

無理のない自分のペースで走っているのに、5km地点までトップ。

あれ、今日は勝てるかも?

とか思っていると、急に脚に力が入らなくなった。

アクセルを踏んでいるのに、加速しない車のようで気持ちが悪い。

脳からの信号が脚に届いていない感覚。

「ええっ?」心の中で軽いパニック。

ダンシングにしてもダメ。体幹を意識してもダメ。

ズルズルと順位を落としていく。

ギアを一番軽くして散らばった力を掻き集めてペースを作る。

去年は一瞬に感じられた後半セクションが、途方もなく長い。

それにしても落車が多いレースだ。後方で何度か落車の音を聞いた。

少しずつ順位を落としながら、なんとかゴール。

IMG_3381.png

47分19秒。クラス12位と惨敗。

体調不良というか、ピーキングのミスだろうなぁ。

うむむ、仕方がない。気持ちを切り替えよう。

体調を整えて次戦の裏磐梯HCに挑みたい。


下山後、会場で実施されていた「鍼治療(無料)」で脚に鍼を打ってもらった。

良い刺激になれば良いけど。

温泉(城の湯)に入って、那須高原SAでソフトクリーム。

IMG_0377.png

休日の過ごし方としては、充実していたような気もする。

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:アート