SSブログ

境界 [写真]

IMG_9714.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


あっちもこっちも、たぶん変わらない。





*

激しい雷雨です。

バリバリッ

夜が破れて、明日は6月。

nice!(52)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

洗って、すっきり [車]

IMG_9711.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


海辺に行った後は、一応洗車しておく。

すっきり。





*

そろそろエンジンオイルの交換をしないと。



 

nice!(52)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

 [いろいろ]

IMG_9694.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


楽しみにしていた大槌の海は、あまり堪能できずに帰ってきたのでした。

また来年。





*

波長の合う合わないはどうしてもあるからさ。

嫌われる事はどうしても出てくる。それは仕方がない。

ただ、近くにいる人から嫌悪感を露わにされ続けるのは、精神が疲弊するものだね。

やれやれ。


**

それはさておき、INDY500は観ました!?

録画で観たけど、ラスト5周は特にアツかった~

琢磨おめでとーーーーーー!!!



 

nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

2017おおつち新山ヒルクライム [自転車]

IMG_9688.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


反省の多いレースだった。

どうにも僕は、自分に自信を持てていない。



4時起床(朝食ミューズリー&バナナ)、5時出発、7時5分到着。

体調は先週に引き続き良好。

機材も先週と同じ。

そうそう、イナーメのBreathを久しぶりに塗ってみた。(気休め)


出走する40歳代クラスは79名がエントリー。

パレード走行の列に並ぶと、Jms選手とT橋選手の顔が見える。

今日狙える最良の順位は3位であると悟る。

周囲の声からも、僕自身と同じ予想が聴こえる。

ただ、僕が3位に入れる自信は極めて薄く、6位以内で御の字だと考えていた。


7.8kmのパレード走行は他の選手と会話をしつつ、沿道の応援に手を振る。

暖かい歓迎は素直に嬉しい。


スタート。

T橋選手、Jms選手、僕の先頭隊列で穏やかにスタート。

アタックは無く、一定で速いペース。

13kmのコースは「前半の登り→中盤の平坦→後半の登り」と明確に区分できる。

前半が一番厳しい。

2kmを過ぎて後ろを振り返ると、もう後ろに選手の姿はない。

このまま最後まで行けば、3位確定だ。よしよし。

(と、ここでディフェンスのレースを選択したのが間違いだった。)

5km付近で離されそうになったけど、堪える。

なんとかして、後半の登りまで先頭集団の中にいたいものだ。

3人の中では僕だけが息が上がっている。苦しい。

中盤の平坦に入った瞬間にJms選手がアタックする。

僕はと言えば、直近の数レースと同じく平坦ではまったくの鈍らなのだ。

T橋選手に「追えない」旨を告げる。

実際、T橋選手からも離されがち。

後半の登りに突入する時には、辛うじて背後に戻れた。

どこで千切られてもおかしくないと思っていたけど、後半に入ってからは楽に付いて行ける。

もう、Jms選手の姿はどこにも見えない。

残り3km

残り2km

残り1km…お?T橋選手のペースが落ちた。

チャンスかと思い、渾身のアタック。

離れた!

後は脚をぶん回して山頂を目指す。

悲鳴を上げる心臓と肺に、FINISHラインまで持たせてくれと言い聞かせる。

強い向かい風の中でゴール。


2位!やった!

けど…

後でトップのJms選手とのタイム差が僅か17秒だったと知り、めちゃくちゃ悔しくなる。

守りのレースをしていてはチャンスを掴めないんだ。

後半はもっと行けたはずだ。

攻めよう。

攻めた上で負けよう。

嬉しい2位表彰台だけど、悔いの残るレースだった。



山の上で配られるパン。数種類のハチミツを選べるのが嬉しい。

IMG_3117.png


ゴール後、日が陰りだんだん風が強くなり…寒い。(ガクガクブルブル)

よっしーさんとアニメトークで温まる。

IMG_3127.png



表彰式。

O澤くんS原さん写真ありがとう!ここには載せないけど大切にします。

入賞でいただける物が表彰状だけというのにはちょっとビックリ。(副賞とか無いんだ…)

IMG_9674.png

昨年の裏磐梯で一緒に走ったE見選手は50代で優勝。さすが。

先週の時空の路でご一緒したH崎選手は50代2位。素晴らしい。

北上のT葉さん、エキスパ参加じゃなくてゴメンナサイ。来年は…どうしよう(迷い中・笑)

エンメアッカのSさん、会えて嬉しかったです!

そのほか声をかけてくださった皆さん!ありがとうございます。




*

帰宅途中、遠野道の駅でソフトクリーム休憩。

IMG_9703.png

ゴマ・バニラミックス。美味しいー!

nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

明日の海へ [自転車]

IMG_9661.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


雨は上がった。


明日は、おおつち新山ヒルクライム。

海辺に行けるというだけでテンションの上がる山育ちです。





*

早朝出発なので、そろそろ寝よう。



BAND-MAID/Daydreaming

 

nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

仕上がり [猫]

IMG_9651.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


猫の毛並みを整えて、その仕上がりに満足しつつ仕事へ向かう。





*

日曜日のレース準備は… 明日でいいか。

寝よう。

nice!(44)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

完全休息日 [自転車]

IMG_9648.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


あまりに脚の疲労感が抜けないので、今日はトレーニング的なものはなんにもしない。

(仕事で歩いたり階段の昇り降りはもちろんしたけど)

明日の朝はスッキリしているといいな。





*

筋膜リリース系のアイテムでも導入しようかな。

nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

山も谷も [いろいろ]

IMG_9598m.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


諦めない人が強くなる。





*

 

nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

ふくしま [いろいろ]

IMG_9610.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


福島を訪れると「帰ってきた」感があるのが不思議。

夢の中とか、時々福島にいるんじゃないかと思う。


ホテルに向かいながらそんなことを思う。






*

ReLIFE完結編が楽しみすぎて、もう。

来年3月。

 

nice!(57)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

色、いろいろ [自転車]

IMG_9573.png

【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】

 

色の要素が増えすぎか…

でも、不思議と嫌じゃない。






*

福島は暑かったけど、盛岡も暑い。

いきなり夏が来たね。

nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

2017時空の路ヒルクライム [自転車]

IMG_9604.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


思ったとおりにならないレースばかりだ。



数回走っているレースだけど、前日はコースの下見をする。

頑張りどころを確認しておくと、レースは組み立てやすくなる。

先週の結果を考えると入賞は諦めた方が現実的。

前半は脚を温存して残り3kmから全力アタックの作戦を立てる。

夕食は会津若松の「めでたいや」で餃子定食を。

IMG_9607.pngタマゴ付で、ごはんをTKGにできるのがポイント高い。

でも、素直にソースカツ丼にするべきだったと後悔。体がカツを求めていたことに後で気付く。

ホテルで小説を読んでいたら夢中になりすぎて22時30分就寝。

疲れていたのか爆睡。


5時40分起床。6時45分朝食。7時30分会場到着。

暑い…(最高気温32℃)

陽射しが獰猛。

IMG_9613.png何を忘れても「日焼止め」だけは忘れてはなるまい。

ロート製薬のスキンアクアSPF35がお気に入り。


機材面で目新しいのは、新ホイールを初投入。

MAVICキシリウム プロカーボンSLチューブラー(オートルートver)

IMG_9620.pngまったくの未使用なので、今日がシェイクダウン。


ウォームアップは15分ほど。

片脚ペダリングで回すイメージを入念に。

体調は良い。先週の重さが嘘のように体が軽い。


今年の時空の路(ときのみち)は、40歳代クラスで224名がエントリー。

目標は上位5%で10位以内だな…

30人ずつのグループスタートでのネット計測だから、ゴールした順番が順位ではないのが難しい。


スタート。

直後から1名が飛び出す。

追う人はいなかったので、仕方なく独りで追う。

平坦の終盤でなんとか捉える。

うん、やっぱり調子がいい。呼吸は落ち着いたまま、脚も回っている。

いよいよ、本格的な登りに入った時だった。後ろから凄まじいペースで一人の選手が抜いていった。

追ってみたけど、これは格が違う。どうやっても付いて行けそうにない。

作戦どおり脚の温存をしよう。マイペースでグループ2番手を単独走。

中盤を過ぎて残り5km地点で、荒い呼吸音と共に一人上がってきた。

ディープリム・ホイールに袖のないウェア。トライアスリートか。

乗れそうなペースだったので、事前の作戦はここで破棄。背後に付く。

この選手(E藤さん)、呼吸の感じからすると心拍はすでにMAXだと思うけど…全然ペースが落ちない。

速い!

いつ千切られてもおかしくないほど速いのに、時々左膝が外に開いたりする。

間近で見ていると自分のペダリングが崩れそうに思えてくるから怖い。

昨日確認した地点を思い出しながら、全力で食らいつく。

キシリウム プロカーボンSLはとても良いホイールだと思う。軽くてスルスルと進む。

アタックしようと決めていた残り3kmを過ぎ(苦しい)、2kmを過ぎ(もうダメ)、1km。

ついに、E藤さんから引き離される。最大6mくらい。

キツイ。

でも、E藤さんも体がブレてきたので見た目はキツそう。

残り500m、乾いた雑巾を絞るようにダンシングのアタック。

なんとか前に出て、1秒差で先着。

グループ2番でゴール。


33分49秒

結局、他のグループで僕よりも速い選手がいて、クラス3位…

え、3位!?

「入賞は無理」とか思っていたのに、まさかの表彰台。

それもこれも4位のE藤さんのペースが良かったからで、自分の実力じゃない。

単独でこのタイムが出るように精進したい。


ともあれ、表彰台の上は嬉しいものです。(写真はチャンピオンクラス・S藤くん2位おめでとー!!)

IMG_9626.png


温泉で汗と日焼止めを流し、帰宅。

途中、いつものhoney beeでジェラート休憩。

IMG_9631.png

今回は「ももちゃん」&「ティラミス」をセレクト。

はぁぁぁ、美味しい。


TwitterやSTRAVAで仲良くさせてもらっているS藤くん。

北上のH崎さん、福島のM山さん、青森のY口さん、楽しかったです。また声かけますねー






*

戦利品(豪華)

IMG_9641.png

nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

積荷は軽いが嵩張る [自転車]

IMG_9585.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


明日の日曜日は、福島・会津美里町での時空の路ヒルクライムレース参加。

N-BOX/は自転車を積むのが楽でいい。





*

昨夜は、仕事関係で宿泊。

今日明日は、会津若松。

家のベッドで寝たい……

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

待ち猫(内側) [猫]

IMG_9576.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


待つ猫の背中。





*

外出続きで、つぐみには寂しい思いをさせるかも。

nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

まくら [猫]

IMG_9424.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


そろそろローラー台は片付けないと。(いろいろ猫毛まみれ)





*

(K)NoW_NAMEの新曲は6月7日リリース。


 

nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

理想はどこだ [自転車]

IMG_3113.png

【PowerShot S95】

    

自分のペダリングを見直す。

やはり、膝下に無駄な力が入っている。

下死点で踵を下げないようにと力んでいたかも。

ついでに、膝の軌道も修正しないと。






*

レースを走ってみると、気付くことが多いね。

nice!(57)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

選ばれた恋 [いろいろ]

IMG_9513.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


幸せそうに5月の風に揺れる。

林檎の花の花言葉:選ばれた恋





*

「選ばれた恋」は、物語(創作)の中の恋という印象がする。

選択するのが前提の恋って、なんというか不純な気が…

僕の中では、恋は「落ちる」もので「選ぶ」はできないイメージ。



ナブナ/夜明けと蛍

 

nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

道具 [いろいろ]

IMG_9555.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


近頃、コンベックスが仕事道具の一つ。

ちょっとテープが柔らかいので、もう少し硬いのが欲しい。





*

自分のプレイリストを眺めていたら、久しぶりに聴きたくなった曲。


有形ランペイジ/ストロボラスト

 

nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2017栗駒ヒルクライム(春ステージ) [自転車]

IMG_9541.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


雨のち晴れの栗駒ヒルクライム(春ステージ)


気温8℃で雨とか…ホント勘弁してよ。

体調は昨日よりはかなりマシな感じ。

腰も移動を耐えてくれた。


5時10分起床。6時18分出発。8時30分到着。

会場に到着してから、ホイールを交換することを決めた。

新しいタイヤは未使用で皮剥きが済んでなくて滑りそう。

これまでのC35にスプロケットを付け替える。

割りとギリギリに受付完了。

濃霧と雨と寒さに心が挫けそうだよ。

今回は監督が来ていたので、なんとなくネガティブな気持ちも紛れる。


スタートはグループ後方から出発。

先頭は大学生くらいの速い選手たちで形成されているのかな?見えない。

向かい風のせいか、集団のペースはゆったり。

呼吸の乱れもなく、楽に付いて行けている。

トンネルを抜け、勝負どころの8km地点。レースが動く。

が…自分は動けなかった。

ペースを上げられない。でも、絶望するほど悪くもない。

工夫次第ではなんとかなるか。

走りながら、上半身の使い方とかペダリングとか調整。

良いリズムが掴めてきた。

行けるかな?と思い始めた後半の平坦区間で左ふくら脛が攣る。

イテーーーッ

右脚でカバーしようとして、右も攣る。

イテーーーッ、イテーーーッ

ペースを緩め、回復を待つ。

それにしても、久しぶりに脚が攣ったなぁ。

もしかして、ペダリングが下手になったのかも。

数人にパスされたものの、徐々にペースを取り戻す。

残り1kmを切った頃、後ろによく知っている気配を感じる。たぶん、るぱんさんだ。

こちらが気づいた事を知られると、一気に抜かれそうなので、振り返らずにジワリとペースを上げる。

するとギアチェンジの音がする。やっぱり遠くない背後にいらっしゃる。

また攣るかもしれないから、無理はできない。

静かに(できるだけ全力で)逃げつつゴール。


51分57秒

20位/145人エントリー


今の体調を考えれば十分に納得のタイム。

足が攣らなければ、あと30秒短縮できたとは思う。

走り終わった直後は、アドレナリンが出ているせいか体調の悪さは微塵もない。

むしろ気持ちいい。

名物「チョコ撒き」では、千葉恵製菓のお菓子詰め合わせをゲット。


下山して、ジェラートを食べようと一関・ポラーノに立ち寄る。

るぱんさんとバッタリ。

IMG_9549.png

チョコナッツ&ラムレーズンをいただきました。

んん、美味しい!!ありがとうございまーす

nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

準備はした [自転車]

IMG_9448.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


車への積み込みは完了したけど、走れるのか?


この2日間は完全オフにしたのに、相変わらず体がダルいまま。

まるで発熱している時のように体が重い。(平熱)

救いなのは昨夜痛めた腰痛がひどくならなかった事。

ただ、車での移動は少し不安で… 腰は大抵クルマで悪化する。

移動中に痛みが強くなったら家に引き返してもいいか。

栗駒はシーズン初戦の『レース強度のトレーニング』という位置づけ。無理はしない。






*

Mili/Rubber Human

 

nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

視線を撮りたい [写真]

IMG_9493.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


人を撮りたいと思うこともあるんですよ。僕でも。






*

職場のお花見会でした。(…とっくに桜は散ってるけど・笑)

ただ、帰宅途中で再び軽いギックリ腰を。。

日曜日レースなのに~

nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

異音探索 [自転車]

IMG_3087.png【PowerShot S95】



ライド中に「ギシギシ」と音がする。

なんだろうな?


さあ、音源探し。

ペダリングの有無:どちらも鳴る→駆動系(BBやペダル)ではない。

シッティング:鳴る

ダンシング:鳴らない→サドルまたはシートポストだな。


帰宅して、ヤグラの取付けネジを増し締め。

お、結構緩んでる。

雨が降ってきたから確認できなかったけど、たぶん犯人を確保。






*

どうにも体調が良くない。

ダルくて、体に力が入らないんですよね。

今夜は早めに寝てしまおう。

明日はトレーニングしない方がいいかな… 体の不調箇所探しは難しい。

nice!(63)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

猫は求める [猫]

IMG_9529.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


僕がパジャマを脱ぐと、猫がその上で丸くなる。

今朝はなんだか寒いね。






*

ヒルクライムレースの参戦計画を練る。

脚の仕上がりを考えると5~6月は結果が出そうにない。

7~9月に集中して参加したいけど、今のところあまりレースが無いな…(日程発表はこれからか?)

nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

腕時計を持っていない [いろいろ]

IMG_9523.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


腕時計を持っていない。

体を締めつける物がどうにも苦手で、20年ほど腕時計を買っていない。


ただ…新しい職場では現場があるから腕時計が必要なんですよね。

できるだけ軽くてシンプルな物を探す。


G-SHOCK DW-5600LCU-1JF


そうそう、このくらいシンプルなのが良い。

バンドの裏側がライトグレーになっているのも好印象。

価格もお手頃だから、道具としてガンガン使おう。






nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

見上げる季節 [写真]

   IMG_3076.png

   【PowerShot S95】



登っている途中、見上げると桜。








ジロ・デ・イタリアの放送がないから、

いつもの5月よりも時間があるように感じる。

積んでる本を読もうかな。



 MONDO GROSSO/ラビリンス

 

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

小さな成功を [自転車]

IMG_3095.png【PowerShot S95】


STRAVAを見ていれば、ライバルの仕上がり具合は大体把握できる。

僕が遅れを取っているのは明らかだなぁ

こういうのが見えると、気持ちばかりが焦ってしまう。

自信を失うことは避けないと…モチベーションが下がるから。


という訳で、短めのセグメントでタイムアタックを繰り返す。

KOMという「たいへんよくできました」のスタンプを獲得して成功体験を重ねる。

徐々に長い距離(時間)のセグメントを攻略して、レース距離のアタックを可能にしていこう。

特定のセグメントに固執せずに、いろんなコースにチャレンジしようと思う。

6月末までに仕上げたい。






*

 ヨルシカ/靴の花火

 

nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

休息日 [いろいろ]

IMG_9457.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


インドア生活を満喫の土曜日。

座椅子に体を預けていると、自分が随分と疲弊していることに気付く。

しかし、なんでこんなに疲れているんだろう。

ストレスか?加齢か?変な病気じゃないよね…?

とにかく、今日は良い休息になったように感じる。

明日は晴れそうだから、いつものように走りたい。





*

Twitterのアカウントを、メインと二次元関連との2つに分けて約半年。

その間、メインアカウントはブログの更新通知だけなのに… 二次元関連アカウントは、意外なほどツイートしている。

◯ブログ:写真・自転車・車・猫・日常をカバー

◯ツイッター:二次元関連をカバー

いつの間にか、そんな住み分けに。

しかし、自分がこまめにツイートする人間だということに驚く。




 

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

散っても散っても [自転車]

IMG_3102.png【PowerShot S95】


散っても散っても、次々に咲いていく。

終わることが怖くない。

春とはそんな季節だ。





*

脚から疲労が抜けない。

必要なのは休息かな…

家の周りの草むしりは今日のうちに済ませたから、明日(雨予報)はインドア生活を満喫するぞー

nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

空に月 [写真]

IMG_9473.png【EOSM2 EF-M18-55/3.5-5.6 IS STM】


空に月

道路には僕と猫(ご近所さん)


IMG_9469.png






*

先日購入したクリートに交換。

個人的には、摩耗したクリートだとペダリングの感覚が気持ちよくない。

スピードプレイとか試してみたいけど、新品に近いPD9100を譲ってもらえそうなので当分シマノだな。

IMG_9455.png







 

nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

快晴スタート [自転車]

IMG_3061.png【PowerShot S95】


年に何度も登る天峰山だけど、これほど遠くまでスッキリ見えるのも珍しい。


しかし、身体の調子はイマイチだなぁ…

首や背中の辺りがキツイ感じ。

連休が明けたら整体でメンテしてもらおう。


盛岡も北側はまだまだ桜を楽しめる。

IMG_3071.png

トレーニング用のタイヤも新しくした。(ブリヂストン・エクステンザRR1HG)





*

車2台をまとめて洗車。スッキリ。

nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

レースを走るタイヤ [自転車]

   IMG_2129.png


ヒルクライムレース用に発注していたタイヤがようやく入荷。

Continental PODIUM TT(22mm)

初めて使うタイヤなので期待と不安と。



それにしても…

コンチネンタルのチューブラータイヤって、なんでこうも小さいんだろうね。

ホイールに嵌められる気が全くしない。

   IMG_2130.png

純正MAVICタイヤとの比較…

とても同じホイールに使うタイヤだとは思えない。


自力装着は最初から諦めて、ショップ(監督)に装着を依頼。

面倒な作業ですみません。。

コンチネンタルタイヤを取り扱う全国のサイクルショップの方々を心から尊敬してしまう。


次はMAVICの23Cにしようかな。





*

とても好きな声。


 あいくれ/シロツメクサの指環

 

nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:アート