SSブログ

候補 [車]

IMG_9081.png
【iPhoneX】


最終的にフィットRS(ガソリン)を選択した訳ですが、一週間前まではこの車を買う気満々でした。

トヨタ シエンタ(Z ガソリン 5人乗り)

自分が求めていた装備、走り、機能の総てを備えていたのがシエンタです。
ロードバイク+機材一式を楽々飲み込める積載性。
レース遠征機材を積んだまま車中泊も出来そうです。
憧れの「車中泊」ができる車というのはなんとも魅力的でした。
それでいて走りも良い。
シャーシ剛性が本当に素晴らしい。
欲を言えば、もう少しダンパーにお金をかけてくれたらと思わないこともないのですが…
ガソリンモデルは文句無しで合格点でした。
ただ、ハイブリッドモデルは別です。
車重の影響が出ていて、好みの走行フィーリングにはなっていませんでした。

コーナーでのもっさりとした挙動。ブレーキングでのゆったりとしたノーズダイブ。
のんびりと走るのが好きな人には気にならないポイントでしょうけど、僕はHVモデルを受け入れがたい。
それと、ガソリンモデルの『ダイレクトシフトCVT』も魅力的。
発進用ギアを備えることでCVT特有の発進時に滑る感じが無いくて、気持ちがいい加速をします。
装備面でも、僕が希望していたステアリングヒーター、シートヒーターを備えています。
着座位置が想像以上に低くできるのも好印象で、運転しているとミニバン感が薄いものでした。

シエンタの大きなマイナスポイントは『オーディオとスピーカーの交換ができない』こと。
車内で良い音で音楽を楽しみたいので、ここは本当に残念。
サイドエアバッグセンサーの関係でドアの内張りを開けるのをNGにしているようです。
もっとも、メーカー保証外になる覚悟でオーディオ専門店等でのカスタマイズは可能でしょうけど。。
ちょっとハードルが高いですよね。
僕の場合は、オーディオのカスタマイズをショップにお願いする覚悟をしていました。

減点方式での採用試験をしたら、間違いなくトップの成績なんですよね。シエンタ。
デザインも個性的で、街を走っていると目に入る車ですね。




*
選ばなかったけど、良い車だと思います。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。