SSブログ

猫、病院へ行く [猫]

IMG_2974.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


朝、つぐみの様子がおかしい。
何度も何度もトイレに入っては出てを繰り返している。
尿は出ているし、食欲もある。
それでも、高頻度のトイレは予断を許さない異常だと分かる。
膀胱炎かな?
職場に連絡を入れ、妻と一緒に動物病院へ。

つぐみは、極度の怖がり屋。
ドアホンが鳴るだけで2階に隠れるほどです。
動物病院に連れて行くと、ストレスで数日間は体調を崩してしまう。
なので、危険が迫っていると判断しない限りは「自宅で安静に」しか選べない。
今回は9年ぶりの動物病院になる。
妻と相談して、今回はこれまでとは違う病院に行ってみることにした。
いままでお世話になっていた病院はとても良かったけど…
つぐみの怖がり方があまりにひどくてね。

新しい動物病院は、こぢんまりとした病院だった。
落ち着いた喋り方をする先生は、怖がりを刺激しない雰囲気がある。
僕とスタッフさんで仰向けに保定してエコー検査。
モニターを見ていると、石が見えた。
膀胱内に6.2mmほどの石が2個あるという。
この石の影響で炎症を起こしていたようだ。
病院のお盆休み後に腎機能検査をして、問題がなければ薬で石を出すことになるだろうけど…
腎機能にも不安があるんですよね。

ステロイドの錠剤をもらったので、しばらくは対処療法です。


つぐみを妻に任せて、僕は出勤。
夕方に帰宅するとかなり落ち着いてきた様子。
動物病院のストレスも少なかったみたい。
ただ、ずっと撫で撫でを要求されてます。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 6

sana

つぐみちゃん、可愛い~^^
病院って何が… そうですか。お薬で治せそうならまあよかったですね。怖がりさんにも刺激が少ない様子で。
つぐみちゃん、まだお腹苦しいかな、怖かったかな。
ナデナデしてあげてください^^
by sana (2022-08-13 01:21) 

gillman

人間でも猫でも病院は嫌ですよね。ウチのハルは病院に連れてゆこうと思っただけで姿を消してしまいます。
by gillman (2022-08-13 15:12) 

mitsu

がんばれ〜
by mitsu (2022-08-16 14:11) 

maki

>sanaさん
できるだけ体の負担が少ない方法を選びたいと思っています。
ありがとうございます。
by maki (2022-08-20 22:25) 

maki

>gillmanさん
「病院に行くと、体のしんどいのが消える」というのが、理解してもらえるといいんですけどね~(笑)
by maki (2022-08-20 22:28) 

maki

>mitsuさん
ありがとうございます^^
by maki (2022-08-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。