SSブログ

泡 [自転車]

IMG_0774.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


昨日、ライド前にタイヤへ空気を入れようと思ったら、前輪だけ空気圧が半分まで下がっていた。
またパンクしたのかとタイヤ表面をチェックしたけどキレイなままで大きな傷はない。
偶然、何かしらの影響でエアが抜けたのかな?
今朝も走る前にチェックすると、やはり半分ほど抜けている。
これは偶然ではないな…
ライド後にじっくりと調べると、バルブの根本からエア漏れしてる。
水に浸けるとぶくぶくと泡が浮く。
バルブ自体は6月に新品に交換したばかりだから、他に問題があるんだろうな。
リムテープか?
サイクルミノルにてテープ交換をしてもらうも、エア漏れは止まらない。
チューブレスはこういう時に面倒だと感じるね。
キシリウムPROカーボンは安いホイールではないから、簡単に諦めたくないのだが。。
バルブでもリムテープでもないなら、原因はリム本体なんだろうな。




*
 majiko/白い蝉
 

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

kinotty

お久しぶりです。チューブレスはロードバイク2年目位に色々と沼にハマり、せっかく買ってきたタイヤがどうしてもエア漏れが止まらなかったりしましたが、今でも維持管理には気を使うようですね。最悪シール剤でしょうか
by kinotty (2021-08-23 20:42) 

maki

>kinottyさん
低圧にしても転がり抵抗が低いので、乗り心地が抜群に良いのがチューブレス(レディ)の魅力ですが…
やはり面倒な部分はありますね。
「クリンチャー+リムブレーキ」が一番シンプルに自転車を楽しめるのかもしれませんね。
by maki (2021-08-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。